※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
お金・保険

家計が苦しい状況で、ローン地獄から抜け出したいが遠い。慰め合える人はいないか。

精神的に追い詰められているのでキツい言葉はすみませんm(_ _)m

家賃や光熱費など決まったお金をすべてひいて計算すると残り6万。
それを食費や生活用品、タバコや急な入り用に使います。
不可能に近いですよね(´._.`)
旦那の仕事で必要な道具すら買えません。

義両親と同居か、夜中も働くか。
早くローン地獄から抜け出したいけど、まだまだ遠いです(;_;)

誰か少しでも慰め合いませんか?(;_;)

コメント

勇人ママ

私の家も同じです。
クレジットカードをタバコできられたり。
必要な道具も子供手当てを使われたりで、参ってます😭

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    子ども手当も全て生活費にまわさないとやっていけない状態です(;_;)
    カードはガソリンにしか使わないので大丈夫なんですが(´._.`)

    • 2月13日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    chiap_93さんの方がまだ、いいかも知れないですよ😭
    出産用の貯金にも手を出されたので、逆ギレしたいぐらいです😭

    子供手当ては、生活費に回ってしまいますよね💦

    • 2月13日
  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    確かにうちは旦那の性格上そういったことはないですね(´・ ・`)
    勝手に使われだすとどうしようもなくなりますよね(;_;)
    実は一昨年旦那がやりたいことを見つけたから転職したいと相談してきて、実際に転職したんです。
    給料も下がるのは分かってたんですが、それでも旦那を応援したくて。
    だから自業自得なんですけどね。

    • 2月13日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    そんなことないと思いますよ😄
    chiap_93さんが、旦那さん思いだとはいいことですよ😄

    • 2月13日
ぽんちゃん

わたしもローン地獄ですよ笑
支払い以外は5万前後でおさまるようなんとかやってます( i _ i )共にがんばりましょう😂😂

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    5万でされてるんですね!!
    わたしも見習います!!
    ほんとありがとうございますm(_ _)m

    • 2月13日
とろろ

日常的に吸ってると辞めるのが大変かもしれませんが、タバコを辞めたら金銭的にも健康にも良いと思いますよ😊

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    それが1番なのは分かってるんですが…
    タバコまで取り上げてストレス溜まってというのを考えるとなかなか言えません。

    • 2月13日
♡♡♡ 🌹

うちもタバコや飲み会があると
キツイですし
車も買ったので来月から
やばいと思い
土日のみ働きに出る事にしました😭
生活の足しや
子育ての息抜きにになるかなーと😂
私も以前はタバコを吸っていて
妊娠を機に辞めましたが
多分それがなければ吸い続けてましたし
多分ってある意味安定剤でもあって
なかなか難しいのかな?と思います😭

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    わたしも子どもが9ヶ月のときから平日は働いてます!
    夜も数日出てます。
    タバコをやめれば?という意見がたくさんくるのは覚悟の上だったんですけど、なかなか旦那に言えないんですよね。
    量も半分くらいにしてくれてるし、趣味なども全部我慢してくれてるので。
    タバコまでってなったら絶対ストレスでなにかこれまでと変わってしまいそうで(;_;)

    • 2月13日
deleted user

ローンとは車とかですか?😢
うちは食費 日用品 医療費 ガソリン代
犬のエサ 外食費 娯楽費 ベビー用品で
7万でやりくりして
そこから500円玉貯金で1.5万ほど
貯金してるので絶対
不可能ではないと思います💦
もちろん地域で物価の差はあるとは思いますが、、

まずタバコはを
やめられてはどうでしょう?😢
それか固定費の見直しなどしてみては?😭

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    もっと頑張れば不可能ではないですよね!
    きっとまだまだ甘えてる部分が見えてくると思います。
    携帯代は今いろんな会社に聞きに行ってるところで。
    でも解約金が2人ともかかるので、更新月まで待つのとあまり変わらないなーって(´._.`)
    タバコも含めて他も見直してみます!

    • 2月13日
あかちゃんまん

たとえ仕事がんばってくれてても、家族養えないならタバコもっとへらすなり、副業でバイトするなり転職するなりしかないと思います💦

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    そうですよね…
    その通りだと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月13日
ちー

我が家は収入が少ないので家と車のローン、光熱費、保険料、通信費など引いて7万ほどです。
そこから旦那の小遣い2万円が出ていきます。
食費は月2万5000円は超えないようにやりくりしてます。
毎月2万は先取りで貯金してます。

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    見習わないといけないです!
    まだまだ甘い部分があるってことだと思います(;_;)
    もっと詰めていきます!

    • 2月13日
雷注意

私6万ぐらいでやりますよ🙄
タバコは買わないですけど💦
ローンって何のローンでしょうか?

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    やっぱり不可能じゃないんですね!
    わたしが甘いだけかもしれません。
    ローンは車と奨学金と、いろいろトラブルがあり結婚式の費用を全額組んでます。
    どれも最長で組んでるのでこれ以上月の支払額は減らせなくて。

    • 2月13日
あすか

1年間の急な入り用を月毎に書き出してみると、急な入り用じゃなくなる物もありますよ😊
来月はこれがある!って事前にわかると準備できたり、少し節約する気になったり…
うちもローンが3つあります😭2年以内に2つなくなるので、残り1つも他のローンがなくなったら額を増やして早めに返していく予定です💦

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    とてもいいこと聞きました!
    確かに前もって頭にあると急用じゃなくなりますよね!
    うちも3つあります(;_;)
    組める最長の期間で月額を安くしてるのでまだまだ果てしないです(;_;)

    • 2月13日
三児のmama (26)

私のは食費と自由に使えるお金は同じで二万しかありませんよ!

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    2万以内で食費などの生活費をまかなってるってことですか?💦

    • 2月13日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    そうですよ!

    • 2月13日
サコ

うちは、毎月赤字で私の微々たる貯金がみるみる無くなってます(;_;)
4月から保育園入れて働き始めます。
生活するってお金がかかりますよね…
まだまだこれから家など買うのに不安で不安で(T-T)

パタモン

うちも同じ感じです!😭
お仕事頑張ってくれてる旦那さんの唯一のストレス発散取り上げたくないですよね😭
うちは1ヶ月分を袋に小分けにして使ってます!
1ヶ月30日だとすると30袋にお金をわけでも使わなかったお金、お釣りなどは元の封筒に戻し月の最後に全てかけ集めてその集めたお金をオムツやミルク、貯金などに回してます🤣
お互い厳しいですが頑張りましょう!

ザト

タバコがいくらくらいかかるかわかりませんが、我が家の場合、自炊分の食費2万と雑費(日用品・子どもにかかるお金)1万の予算なので、3万でタバコ+αがなんとかなるなら生活できると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私なら同居は絶対嫌なので、その状況なら月15-20万くらい稼げるように働きます!
働いたらその分余裕ができますし♡

むーみん

まだ子どもがいないので、参考にはならないと思いますが
日用品、食費で月15000円で生活してます。むしろいろいろ引いたらそれしか残らないので…😞
6万あるなんて羨ましいです😢

ひまわり

6万だと食費外食費と日用品、雑費で終わってしまいそうですー😭
病院や、何か急な出費があったり、自分のものを買う余裕はなさそうですね😭
わたしは結婚する時に、たばこは完全に辞めてもらいました😭
それまではわたしの前では吸わないですが、ちょこちょこ吸っていたようなので🚬
禁煙で旦那さんのストレスになったらやだなと思いますが、たばこは体にいいこと何もないし、妊娠の時には流産のリスクも高まるし、できればやめてくれるのが一番なのですが、、、😌
なかなか難しいのかな🤔
他の方の意見にも出てましたが、わたしは携帯代、格安SIMに変えて、2人で2万が2人で5千円になりました!
年間で考えると18万の節約なので、解約手数料より変更する価値あると思います💓