※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキア
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供が右耳にカピカピしたものが付いています。痛がる様子はないが、鼻の奥が詰まって苦しそう。病院受診が必要でしょうか?連休中で困っています。

生後1ヶ月半の子なのですが、今朝右耳に耳垂れ?の様なカピカピしたものが付いていました。
今の所痛がる様子や耳を触る仕草などなく寝ています。強いて言うなら鼻の奥に鼻くそが詰まっているようで少し苦しそうにする時があります。
緊急で病院に診てもらった方がいいものですか?
連休中でお医者さんはどこも休診、救急電話相談にもかけてみたのですがつながらず参っています。よろしくお願いします

コメント

AYmam

右側向いて寝てないですかね?
下になってる耳だけ蒸れてなることあります(>_<)

• コキア

コキア

回答ありがとうございます
    確かに右の向きグセです!
    もしかしたら蒸れてしまったんですかね…。少し様子見でも大丈夫なんですかね…。

• 9月21日
  • AYmam

AYmam

蒸れが原因であれば様子見で大丈夫かと思いますが、もし向きを変えたりしても改善しないとか変な臭いがするとか痒そうにしてたりなどが見られれば耳鼻科などで診て貰った方がいいかもしれないです(>_<)☆

• 9月21日
  • コキア

コキア

お返事ありがとうございます
    少し様子を見てみようと思います。

• 9月21日
ほっとみるく

熱はないですか。
熱があると中耳炎が心配ですよね。そのときは救急にかかった方がいいと思います。
我が子の場合2か月のとき元気だけど耳垂れがあり耳鼻科に行ったところ、上記の方の言うように蒸れが原因と言われ、洗浄してもらってキレイになりました。
家では向き癖に注意して同じ耳側ばかり下向きにしないこと、よだれなどをこまめに拭くこと、お風呂で石鹸を使って耳を洗うことを指導されました。

• コキア

コキア

回答ありがとうございます
    熱はありませんでした。
    今の所機嫌は悪くなさそうなのでいつもと逆を向かせるようにして様子を見てみようと思います。

• 9月21日