※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

私は産後で旦那と上の子と今、旦那は仕事の休みの日は常に夕方まで家を…

私は産後で旦那と上の子と
私の実家で1ヶ月お世話になるんですが…
今、旦那は仕事の休みの日は常に
夕方まで家をあけ私や上の子を放置で
出かけるんですよ。
その理由が休みの日に実家に1日中居るのが苦痛だからそうです。
私との時間はまだしも(欲を言えばほしいですが)
上の子との時間を作ってあげてよ!って
思うんですよね!
自分さえ良ければそれでいいみたいな感じで
私はとらえてしまい!
凄い腹立たしくて……!
その上次の日仕事で朝が早いみたいで
上の子も下の子も起きてるのに
放置で寝てるしで!!
何もかも私1人に任せないで!!
って思うんですよね!
仕事休みの日ぐらいは家に居って
子ども達見てよって思うんですよね!
今は実家やから仕方ないって思い込みたかったんですが
どうしても腹立たしくて。

コメント

asachi

上の子が産まれた時は
どんな感じだったんですか??

あたしは一人目も二人目も里帰りしてて
アパートから実家は30分くらいの
距離なので旦那は泊まってません。
土日休みの仕事なので
土日毎回ではないけれど、
来た時は上の子を近くの公園
連れて行って遊んで、
帰ってきたら手洗い、着替え、
おやつなど、全部してから
お昼寝もさせてくれます。
なのでそのあいだ下の子と
寝られるしほんとに感謝です。

でも一人目のときは↑ここまで
気が回りませんでした😂
実家に来ても携帯触ってるだけとかw
その様子をみてあたしの両親も
いい気はしてませんでした💦(笑)

旦那さんに喧嘩売るような言い方
ではなく、土日どっちかだけでも
上の子と少し公園行ってくれるだけで
すごく助かるってこと
伝えてみるのはいかがでしょうか💓

里帰りしてはいるものの
両親共働きで、平日日中息子たちと
ずっと家の中なので、やっぱり
上の子は我慢が溜まってきてる
感じです😭なので少しの時間
だけでも上の子外に連れ出して
くれると上の子の気分もすっきり
して一石二鳥ですよね💓

  • 2児ママ

    2児ママ


    上の子の時は家に居てくれてました。
    たまに車いじったりしには
    出かけてましたが今回みたいに
    1日中家に居ないのはなかったです!

    昨日上の子との時間をもっと
    作ってあげてとは言ったんですが…
    来週は私の母の用事で家をあけるんで
    また居ないんですけど……😔

    再来週は家に帰るので
    居てるんですが
    荷物を運んだりでそれが
    終わるまでは上の子との時間は
    ないんですけどね。
    今月の休みは全部自分の時間に
    使ってて…!!

    全く子どもを見てくれない訳じゃないんですけど……

    • 2月13日
  • asachi

    asachi

    そうなんですね💦

    今は義実家にいづらいとの
    理由でどこか行ってしまうなら
    お家帰ってからどう変わってくれるか
    ですよね(´;ω;`)

    • 2月13日
  • 2児ママ

    2児ママ

    多分家に帰ったらなくなると思うんですが……
    なんぼ実家が苦痛でも子どもには
    関係ない事ですしね💦

    • 2月13日
柊ママ

逆に旦那さんの実家でki-chanママさんが同じ事したらどう思う!?って感じですね😩
しかも家にいるのが嫌なら上の子連れておでかけでもしてくればいいのに!
1ヶ月ぐらい我慢しろって思いますね😣

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですよ!
    1ヶ月ぐらい我慢しろ!って
    なります!!
    実母にグチグチ言われるん私なんやけどって感じです!

    • 2月13日
メロンパンナ

旦那さんの立場だったら私も義実家に一日中は嫌です。
どちらの気持ちもわかりますが、一日中じゃなく、せめてお昼から夕方までくらいの外出にとどめて欲しいですね!

  • 2児ママ

    2児ママ

    それ昨日旦那に言いました。
    私も逆の立場やと絶対嫌なので
    苦痛なんは分かるけど
    午前中だけにするとかしてよって!

    • 2月13日
あゆ

なにか事情があって家族でご実家にお世話になってるのでしょうか。

もし旦那さんだけ自宅に戻れるなら金曜 土曜だけ来てもらって他は自宅にいてもらってはどうですか❓
その方がお互いにとっていいんじゃないかって思います
確かに嫁の実家って気を使うから好き好んでいたいって人なかなかいないと思います。
しかし下の子を産後すぐ 上のお子さんも小さいですから上の子を見て欲しいって気持ちはわかります。
当たり前な気持ちだと思いますよ。
でも現実旦那さんがそんなんなら金曜 土曜だけ来てもらって次の日休みなのだから上の子を任せて 他は大変だけどお母さんに手伝ってもらうなりしてのほうがいいんじゃないか、私ならそうします
まだ二人目子育てスタートしたばかり 寝不足もあり精神的にも辛いんだと思いますが ずっとじゃなく通いできてもらう
そのほうが旦那さんもまだ耐えられる範囲だって思いますよ。

  • 2児ママ

    2児ママ

    もう後1週間の我慢なんで
    このままいきたいと思ってます。
    土曜日も新年会があるみたいで…
    また実母にグチグチ言われると思います😔💦

    • 2月13日