※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

子供が風邪をひき、粉薬が飲ませづらいので、液体シロップの方が良いですか?

粉薬のダルさについてです。笑

子供が風邪をひきました。。
小児科は混んでいて、インフルの菌などをもらったら困るので近くの耳鼻科に受診しました!

もらってきた薬が、粉薬で、、。

あー飲ませづらい(>人<;)!

何かに溶かさないといけない手間。
かき混ぜる手間。
ミルクなどに入れて飲ませた後の洗い物の手間。

シロップなら、蓋開けてスポイトで飲ませるだけだから、
液体にしてくださいって頼めばよかったです。。

みなさんは粉薬と液体シロップどちらが好みですか??

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちは粉でもシロップでも薬拒否なので、いつも無理やり飲ませてます😂😹(笑)

粉薬の袋に水を数滴垂らしてペースト状にしたものを上顎に指で塗りつけてます🤣💔
こうすると確実に口に入るし、洗い物もゼロです🙆⭐️(笑)

• うーたん

うーたん

なるほど♡その手がありましたか(*´3`*)無理矢理口を開けさせて飲ませるしかないですよね。。
    暴れまくりそうですwww

• 2月13日

断然液体派です!
一回、漢方を処方されて、溶けないし臭いしでイライラしました…

• うーたん

うーたん

漢方ですか!それは臭いし溶けないしでイライラしますよね。。(>人<;)
    子供はまだ小さいから液体シロップだとばかり思っていたのですが、、男の先生だと、そういう飲ませづらいとか分からないんですかね、、。

• 2月13日
ペペト

粉薬の袋を三角に破いてちょびっと水入れて溶かしてそのままあーんって口に流して飲ませてます。それかスプーンに垂らすか、それをスポイトで吸って口に入れるかしてます😊

• うーたん

うーたん

上の方にも書きましたが、その手があったんですね!(*´3`*)
    無理矢理口の中に入れて飲ますしかないですよね。。
    液体を処方されるとばかり思っていたので、撃沈してました(>人<;)w

• 2月13日
  • ペペト

ペペト

うちは薬好きで助かってます(笑)
    袋をチュウチュウ吸ってます😅
    9ヶ月くらいから粉薬の薬を処方されるようになりました。月齢でお薬も変わってくるんでしょうね。いつか錠剤になるんだろうな😅

• 2月13日
ひなまま1024

いつも粉です。コップに小さじ2くらいの水で溶かして飲ませてます。薬の種類によってはヨーグルトに混ぜて飲ませたりしてますよ。慣れちゃうとシロップ測るほうがカップに出しすぎちゃったりで面倒だなーと思います。

• うーたん

うーたん

ヨーグルトやってみたんですが、いつもと味が違うのか一口食べたらもう口を開けず、、撃沈しました(>人<;)笑
    シロップも量が多くなってくると面倒なんですね!

• 2月13日
すーさん

もしスポイトをお持ちなら!
スポイトに一回分の水を吸って、粉薬の袋を開け、粉薬の袋の中で水と粉薬を混ぜます。そのままスポイトで粉薬溶いた水を吸って飲ませればシロップと変わらない感じで飲ませられます♪

スポイトは洗いますが粉薬の袋を捨てるだけなのでズボラな私にはぴったりです^_^;

• うーたん

うーたん

スポイト持ってます(*´3`*)!
    粉薬だけでも面倒なのに、2種類あって、別々の袋に入って処方されたので、あーこれを1日3回やるのかと思ったら、発狂しそうでしたww
    ありがとうございます!なんとか頑張ります♡

• 2月13日