※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
ココロ・悩み

妊娠11週目で便秘がひどく、お腹の痛みや違和感があり、悩んでいます。病院には行ったが、2週間後の検診まで我慢が必要で辛いです。解決策を教えてください。

初めて相談させてもらいます。
妊娠11週目です。便秘が酷くて乳製品やサラダ、三食きちんと食べているのですが、1週間くらい毎回出ません。
昨日お腹痛くなったと思ったら失神しそうになるくらい痛くて結局出ず、
そのままトイレから出て倒れる様に布団に入り
夜中トイレに行ったら出ました。下痢では無かったのですが柔らかいのが。
ですがその後もずっとお腹に違和感を感じます。
たまにギューっと痛くなったり治ったり、、、
便秘の痛さなのか赤ちゃんに何か起きてるのか…
お腹が張った様な感じがします。
先週病院に行ったので次の検診までまだ2週間あります。
15週くらいまでは薬は飲まない方が良いと言われてますが
本当に辛くて…仕事も家事も嫌になります。
何か良い解決策あったら教えて頂きたいです(;_;)

コメント

m๑nchi

私も妊娠してから1週間出ないが当たり前で😭最近,毎日朝にヨーグルトとカイテキオリゴというオリゴ糖はじめました( `・ㅂ・)و
すると3日で必ず出るようになりました😊

• みのり

みのり

ありがとうございます!
    カイテキオリゴですね!!
    近くのスーパーに売ってるか確認してみます😭✨

• 2月17日
じん

私の場合ですが、
病院からは便秘は早めに手を打った方が良いから、辛ければすぐに受診してね~
と言われました!
妊婦さんでも大丈夫な薬はあるので、検診とは別に受診しましょう!

• じん

じん

便を柔らかくするマグネシウムを処方してくれると思います(*^-^*)

• 2月13日
  • みのり

みのり

そうなんですね…
    この前みたいになりそうであれば早めに受診します😢
    ありがとうございます(;_;)

• 2月17日
りり

新ビオフェルミンS飲んでました。
15wの頃、夜中にめちゃくちゃお腹いたくて下痢みたいになったりして。
夜中お腹いたすぎて目が覚めてトイレ行くけど便が出そうで出ず、トイレの前に倒れこんで、またしばらくしてから便意があってトイレいって便出たら楽になって…みたいな感じです。
結局、その時期過ぎたら夜中に起きることもなくなりましたが今でもなんだったんだろうと思います。

• みのり

みのり

私今まさにそれが定期的にきます…(;_;)
    最近気をつけて毎朝ヨーグルトや牛乳、サラダを積極的にとってますがなかなか改善しないです😨
    一時的なものだと良いんですが(;_;)

• 2月17日
  • りり

りり

自分的には一時的にホルモンバランスとかが体とうまく合わなくて過敏性大腸炎みたいなのになったのかなと思います。自律神経がもともと弱いので。
    本当に一時的なもので終わったので、みのりさんももうしばらく経てば落ち着くかなとは思いますが、、、

• 2月17日
ピザりん

我が家はノンカフェインのゴボウ茶を飲んでスッキリしてますよ、身体に合わせて希釈すると便利です(^-^)

• みのり

みのり

ゴボウ茶!聞いたことあります!!
    買ってみようと思います😂
    ありがとうございます!

• 2月17日
りっちゃん

病院で相談したら薬出してもらえましたよ😄
あとは水分しっかり摂るようにしたら、薬飲まなくてもスムーズに出るようになりました❗

• みのり

みのり

お医者さんに相談した方が良いんですね…😢
    前便秘が酷いと言った時に食生活で頑張ってと言われたのでそれから言うのが億劫になってて(;_;)
    でも辛いので次言ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 2月17日
akmam

次の検診待たなくていいと思います☺︎!
妊娠中は何が起こるかわからないので、私はちょっとしたことでも病院に電話したり行ったりしてました!!
私は妊娠後期ですが、便秘気味だと話したら妊婦でも飲める便秘薬もらえましたよ♡
不安もなくなると思いますよ!

• みのり

みのり

そうですよね(;_;)
    勇気出して辛くなったら言ってみようと思います😭✨
    ありがとうございます!

• 2月17日
なっち(≧∇≦)

私も便秘です。鉄剤を処方されて余計に……腹痛とともに、顔面蒼白になり貧血のような症状になります。酸化マグネシウムは妊婦でも飲めるので、主治医に相談してみてはどうでしょうか。検診出なくても、便秘で辛い旨を電話で伝えたら、酸化マグネシウムのみ処方してもらえました。病院によって違うかもしれませんが……。
お腹の張りや痛みは辛いので、薬の影響よりもストレスの方が赤ちゃんに良くない気がします💦

• みのり

みのり

そうなんですね…。
    私もこの前冷や汗に貧血で本当大変でした(;_;)
    便秘の辛さを思い知りました😢
    また酷くなるようであれば相談してみます。ありがとうございます😭

• 2月17日
akiyuna

便秘辛いですよね💦
私も1人目も現在も便秘が酷く薬飲んでいますよ!
ヨーグルトや便秘に良い食材試しても変わらなかったので💦
悪阻も酷く便秘でお腹も張っていたらかなり辛いので、先生に相談して処方してもらっています。
失神しそうなくらい痛くなるのは良くないと思うので、薬出してもらった方が良いかと…。
無理しないでくださいね☺️

• みのり

みのり

ものすごく辛かったです。
    もともと便秘気味だったのですがあんなに酷くなるとは思わず、お腹も張って赤ちゃんを本当に心配しました(;_;)
    薬出してもらえるか相談してみます。
    ありがとうございます😭

• 2月17日
yukari

私は、オレンジやミカン…ジュースを飲んだり、温かいルイボスティーをこまめに飲んで…
朝は温野菜メインにして(キャベツ)
夜は、食後にヨーグルトかホットミルク飲んで、お風呂上がりにクリームつけてのの字でマッサージしてます(^ ^)
便秘ツラいですよね。。

• みのり

みのり

ルイボスティー好きなので飲んでみます!
    ホットミルクとヨーグルトは毎日食べるのと飲むの心がけてますがなかなか頑固で…😭
    温野菜試してみます!ありがとうございます(;_;)

• 2月17日
  • yukari

yukari

オレンジジュースなども、中々効きがいいんですが…でも、早くよくなるといいですよね(*´-`)
    ツラいですが、一度乗り越えたら楽になれますよ(^ ^)

• 2月17日
ちぴ

私もつわり落ち着いてごはん食べれるようになって、5日間便秘で苦しみました…
検診まで3週間あったのですが、病院に電話して相談して翌日に病院にて便秘薬(マグミット)処方してもらいました。
すぐ、出ましたよー!

• みのり

みのり

検診まで3週間あっても処方してもらえるんですね!!
    私も後2週間あるのでそこが億劫でしたが参考にさせて頂きます(;_;)
    一度相談してみようと思います😭
    ありがとうございます。

• 2月17日