※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
子育て・グッズ

食事の時間が憂鬱で、食事のレパートリーが少ないことや食器をひっくり返したりしてしまう悩みがあります。汁物の食べ方や食器の取り扱いについてアドバイスをお願いします。

食事の時間が憂鬱です。
レパートリーがないのもほうなんですが…。
手づかみたべは、おやきやおにぎはさせてます。
汁物はみなさんどうしてますか❔
あと、食器をひっくりかえしたり、ふりまわしたり、スプーンをなげたりとかしますが、みなさんどうですか❔
全部あげるとなかみなくなります💦
空の食器をふりまわしたりして、とると怒るわ泣くわです。、私も泣きたいです。、

コメント

かな

汁物は、私があげてました!
手づかみで食べていいのだけ近くに置いて、触って欲しくないのは遠くに置きます!
あとは、吸盤つきの食器もありますよ😊‼︎

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    吸盤つきの食器とかあるんですね❕
    うちの子意地でもとりそうですが(笑)
    西松屋とか売ってますか❔

    • 2月13日
オプティ

私も四月から仕事復帰です。
まだ、手づかみもさせて無いので焦ってきました(._.)

おやきとかもまだ食べさせて無いですが、
赤ちゃん煎餅あげても口に持っていかず遊んでるので、、
もっぱら丼物です(¯―¯٥)

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    丼物になりますよね…😢白ごはんだけじゃ嫌なときかあるみたいで、途中から丼になっちゃいます。
    焦らずでしょうけど、不安です

    • 2月13日
5ままちゃん

うちは、下にレジャーシートみたいなものを敷いてこぼしても良いように、
一人で自由に食べさせてました。

横で私も自分のご飯食べながら、隙を見て、あげてました。

後片付けは、悲惨なことになりますが、私もたべているので、真似してたべていて、食べ物に関しては集中力がすごかったです。

あげるときは、少しの量をプレートにいれてあげてました。全部こぼされてしまっても良いように、半分は別の皿によそり、わたしが、たべさせてました。

基本は手づかみで。
スプーンは気が向いたら持ってましたが、なげたら、そのまま。
一才すぎたら、自分でスプーン使ってたべでました。

かなり適当なかんじですが、4人ともこんな感じでやってきました。

わたしのモットーは、食事は楽しく!なので、あまり、細かなことは気にしませんでした🙂

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    そうですね❕食事は楽しく😊ですね🎵
    ママがこんな気持ちじゃだめですね💦

    • 2月13日