※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始める際の準備や布パンツの必要性について教えてください。

今日からトイトレ始めようと思います!が、何から始めればいいでしょうか😓

何週間か前から、チッチ出たら教えてねと声かけていたので、出たときに「チッチ」と言っていたのでチッチの意味はおそらくわかっていると思います🙄

トイトレ始めるときは布パンツ用意した方がいいですか?色々教えてください😭💖

コメント

ハルヒママ

トイレの認識はできてますか?補助便座に離れてますか?
うちの子は一度そろそろ始めようといきなりトイレに補助便座つけて座らせたら怖がり拒否したりトイレが何をするところなのかわからず最初は行ったこともない怖いところと認識してました(;>艸<;)

なのでとりあえずはリビングで補助便座に座らせたり触らせたりして補助便座に慣らすこと、トイレも自分が行く時に必ず連れて行って音を聞かせたりトイレを流すのを見せたり聞かせたりしてトイレはオシッコとかするところというのを認識させ行く時は必ず「ママちっち行くからついて来てぇ」って声をかけて覚えさせました(o^^o)
次男が生まれて振り出しに戻りオムツ変える姿を見て自分もとなってしまっていまだに外れてはないですが「トイレ行っておいで」と声をかけると自分で行きすることはできてます(o^^o)

べぇ

まずはトイレに行くだけ行きました!
歌うたってしーしーでるかなぁ?ってお話してました( ^ω^ )
出たら大喜びしてパパ達に自慢してやる気が出てきたら夏だったので下半身は裸で日中過ごして漏らしても怒らず(たまに怒ったことはあります(笑))
今度教えてねって言ってを繰り返しやる気が出てきたら好きなキャラクターの布パンツ買いました!そっからは今でも間に合わない事もありますが日中ほぼ自分で行けてます👏( ˊᵕˋ )夜はまだ紙オムツ履いてますがほとんど濡れることなくたまにトイレ行きたいって言ってくれますよ♡♡
まだ完了とまでは言っていませんが
熱出て体調悪くてもトイレに関してはちゃんと言えています( ^ω^ )
まだ私は思ってたほど大変ではありませんしたが一進一退の繰り返しはありました( °_° )