※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が野菜を食べない悩み。固形物やサラダもNG。チャーハンや丼は食べる。おかずが少なくて心配。同じような経験の方、アドバイスありますか?

子供が野菜をそのままだと食べないって方いますか?

1歳7ヶ月の息子のご飯について悩んでいます(´·_·`)

よくInstagramやネットでメニューを検索したり参考にしているのですが、同じ1歳くらいの子のメニューににんじんやかぼちゃ、ブロッコリーなどが載っているのをよく見ますが、うちの子はそのままだと食べれないですし、固形物はべーします。

サラダやきゅうりの酢の物風もダメ、ハンバーグも、味噌汁、スープもダメです。

けどチャーハンや丼にすると食べるので、そういうメニューばかりになって、おかずがあまりにも少ないので野菜ジュースやフルーツに頼ってます。

このままでいいのか心配です(´·_·`)
同じような方でこうしたら食べたとか、なにかアドバイスあればお願いします(>_<)

コメント

ありしゅ

イモ系なら
さつまいもご飯
かぼちゃご飯はどうですか?

かぼちゃコロッケ
さつまいもコロッケもあり!
グラタンとかにもいいですね!

ブロッコリーはシチューなどに。
にんじんはすって、蒸しパンなどに。

あとはうちは豚汁にしちゃいます!
それならばくばく食べます(笑)

プチトマトは皮が硬いので、
大きいトマトをスライスしたあと
角切りにして出してますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    さつまいもご飯、かぼちゃご飯いいですね!
    かぼちゃコロッケは食べなかったんですが、かぼちゃグラタンは食べてくれるので、ご飯に混ぜて形を無くせば食べれそうな気がします!
    にんじん摩り下ろすのも大きいトマトもチャレンジしてみますね😆

• 2月13日
めいち

うちも全然食べない時期がありました。
固形物は全てベーっと口から出したり床に投げ捨てたり…
ご飯の時間が苦痛でイライラして泣いたこともありました。
でも、大人のご飯から取り分けて一緒に食べるようになってからは、固形物を口からベーっと出したり投げ捨てたりしなくなり、よく食べるようになった気がします。
取り分けをする前は、子供の分だけを別に作って(冷凍ストックを電子レンジでチンして)いたので、大人と一緒のご飯を食べてることが嬉しくてよく食べるようになったのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のご飯から取り分けはしてなかったのでやってみます🙂

• 2月13日
あなか

グラタンはいかがですか?
うちの子はグラタンに入れると何でも食べてくれました!
ほうれん草や人参、かぼちゃ、玉ねぎ等いれると野菜たっぷり食べてくれます!
あとは、野菜ジュースは家で作ってますか?
うちは離乳食のときにハンドブレンダー買ったので、それで毎朝野菜ジュース作ってます!
朝から色々作るの面倒なので、かなり手軽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラタンなら食べてくれるので色々野菜入れてやってみます🙂
    野菜ジュースは和光堂や野菜生活などです(´·_·`)
    やっぱり手作りがいいですよね。
    ブレンダーはあるのですがジュースはしたことがなかったです。
    どんな野菜入れてますか?(´·_·`)

• 2月13日
  • あなか

あなか

野菜ジュースは小松菜とバナナと牛乳はふつうに美味しくてよく飲んでくれます!
    だいたい毎日同じです!笑
    夏はきゅうりとかゴーヤとかも入れますが、りんごとバナナ入れると美味しくなります!

• 2月13日