※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。自分で食べる練習をしたい。どうやって練習すればいいですか?自分で食べるようになりますか?

今1歳1ヶ月の娘がいます。
離乳食もほぼ完了期で、薄味ですが私達と同じ食事をしています。
朝ごはんはパンを手づかみで食べ、おやつも手づかみですが、お昼と夜は私がスプーンで食べさせてる状態です。
このままでは良くないですよね??
先輩ママさん!!!
どうやって自分で食べるように練習されましたか??
そのうち自分で食べたいと思うようになりますか??

コメント

R&Y

フォークからもたせてみてはいかがですか(^_^)
息子はフォークなら上手に食べます(^_^)
スプーンはまだ下手ですがw
しかし手づかみもしますww
まだ食べさせてあげてもいいですよあたしもたまに食べさせてます←息子は食べさせたら嫌がりますがw

  • ♡♡

    ♡♡

    上手にフォーク使われてますね!!
    早速フォークから初めてみます\(^o^)/
    うちの娘は食べさせてもらえるのを待ってます。笑
    少しずつ練習してみます。
    早速コメントありがとうございますm(__)m

    • 9月21日
  • R&Y

    R&Y

    フォークにギザギザがついてるやつおすすめです(´罒`*)✧
    えー食べさせてもらうたるの待ってるとか可愛いですね(^_^)

    • 9月21日
  • ♡♡

    ♡♡

    なるほど!!
    ギザギザフォークですね\(^o^)/
    ありがとうございます♡♡
    可愛いですかね⤵︎⤵︎
    自分のペースで食べて欲しいなと思ってしまいます(´Д`)

    • 9月21日
  • R&Y

    R&Y

    息子は少食なんでベーベベーベしますよ(-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)w
    食べさせてくれるの待ってる姿可愛いですよね(´罒`*)✧
    息子はもうはよくれーってイス座ってまってます(˶‾᷄།།‾᷅˵)
    息子はエジソンのこれ使ってますがいいですよ(˶‾᷄།།‾᷅˵)
    スプーンも食べやすいみたいで(´罒`*)✧
    西松屋売ってます(^_^)

    • 9月21日
  • ♡♡

    ♡♡

    うちの娘も少食で、あまりご飯に興味がないのかな(´Д`)と思ってしまいます。
    あげたら食べるんですけど…
    写メありがとうございます!!
    こんなフォークがあるんですね\(^o^)/

    • 9月21日
  • R&Y

    R&Y

    まだ授乳中ですか?
    早くたくさん食べてくれたら嬉しいですね(´罒`*)✧
    まづは果物りんごとか食べやすいのからフォーク突き刺さしてコツ覚えさせたらすぐです(´罒`*)✧

    • 9月21日
  • ♡♡

    ♡♡

    いえ、寝る前のミルクのみです!!
    そんなにすぐ覚えてくれるかな…
    練習あるのみですね(>_<)
    周りが手づかみでご飯を食べている子が居るので、私が焦ってしまってます(ーー;)
    嫌がらず楽しんで食べてもらえるように頑張ります♫♫

    • 9月21日
ロビンソン

一歳7ヶ月の男の子です。
私もたまに食べさせてますよ☺
本人が嫌と謂わない限り。
大人が使っているものを使いたがる(はしやフォーク、スプーンなど)ので、よく格闘してます。
最近、一口に切ったフルーツやトマト、ホットケーキなど、をつまようじで食べたがり、そばについているのを前提に使わせています。

  • ♡♡

    ♡♡

    やっぱりフォークやスプーンなどを持たせるべきですよね!!
    初めはもちろん遊ぶと思いますが、練習していきます。
    爪楊枝で食べるなんて、すごいですね\(^o^)/
    コメントありがとうございますm(__)m

    • 9月21日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    でも、まだまだ手掴みがおおいですよ☺手掴み食べが楽しいと思う食材もあるらしく…
    とりあえずやらせてみるかぁくらいでみてます

    • 9月21日
  • ♡♡

    ♡♡

    そうなんですね(>_<)
    子どもによっても違うのかな…
    私が食べさせてばっかではダメかなと焦ってました。。
    とりあえずやりたいようにやらせてみます♡♡

    • 9月21日