※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

11ヵ月の赤ちゃんの言葉理解度やイライラについて相談中。息子に怒鳴ったり、イラついてしまい、自分を責めている。明日から改善できるか心配。

11ヵ月って、言葉はどれくらい理解しているのでしょうか。

毎日毎日、明日からイライラせずに過ごす😣❗️と思うのですが、朝ごはんが一番イライラの時間です😞
大したことじゃないのに、プチンときて怒鳴ったり乱暴な言葉を吐いてしまいます…

今日はそのままイライラして、息子が泣いていても、食器洗いや掃除、自分の洗顔などひと通りしてしまいました😞

ひと通り終わって、
息子はママにこんな態度を取られて、自分を卑下したり捻くれた気持ちになってしまったんではないか…
ママのこと嫌いになったり怖くなったりしたんではないか…
ママがいない方がいいのではないか…
と思いました。

なんでもない時は、もうきっと言葉を理解している!と思って一生懸命声掛けしていますが、じゃぁ何であんな態度を取ってしまったの?と、自分で悲しくなります😞

明日から絶対しない😣まだ間に合いますか?

コメント

エリーサ

たぶん、大体の事は理解してると思います。
うちもつい最近一歳になりました。
まだ間に合いますよ。
うちも、上の子にそんな日あります。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます。
    まだ間に合うと言ってもらって、改めてイライラするのはやめようと思いました。
    ありがとうございます✨

• 2月13日
ララママ

自分の事かと思いました。
うちも1歳の息子がいますが、未だ後追いが激しく、ひどい時は立ち上がるだけで泣きます。しんどくてしんどくて、ストレスが爆発して怒鳴り散らした事あります。いや、何度もあります。その度に毎回激しい後悔をします。
その後は出来るだけ息子に合わせるようにはしますが、こんな母親で息子が可愛そうだとよく思います。

解決にはなりませんが、明日から絶対にしない!これは無理だと思います。それよりも上手な息抜き方を考える事と怒ってしまったその後のケアが大切だと思います。

お互いに頑張りましょうね。

• ぽてち

ぽてち

無理でしょうか…
    自分もこんな風なのが辛いので、きっぱりやめたいのです。
    怒鳴り散らしておいて、息抜きをすることがもう罪悪感です😣
    一応ケアはしていますが、なんて都合のいい母親なんだと虚しくなります…

お互い頑張りましょう😣❗️

• 2月13日
みずたま

結構理解していると思います。
私も1歳の息子がいますが、イライラしない日のほうが少ないです(^ω^;);););)
怒り任せに怒らないようにしようと一呼吸置くようにはしていますが、イライラしてたらまさよさんと同じようにすることだけ済ますこともあります。
一瞬でも自分のことできたらちょっとだけ気持ちが落ち着きますよね。
そのタイミングとかで、抱きしめてさっきは怒ってごめんね、あなたが嫌いで怒ったんじゃないんだよ
と伝えています。
明日からと言わず、今日からしてあげましょうよ♪お子さんもお母さん大好きですから♪

• ぽてち

ぽてち

私も一応後からケアしてはいるんですが、さっきあんだけ怒鳴り散らしておいて、都合いいよな…と、それはそれで虚しくなって…😣
    自分に「何回目だよ」とか思ってしまいます😞
    明日から、は朝のイライラをやめようという意味でした!
    まだママ好きでいてくれますかね😢
    優しいお母さんになりたいです…

• 2月13日