※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

悪阻がひどかった時、旦那さんの対応について相談したいです。心配してほしいのに、態度が変わった気がしてショックです。背中さすってもらうだけでも違うのに...。

悪阻がひどかった時、みなさんの旦那さんは何かしてくれましたか??
私の旦那は心配したってどうにもなんないでしょってこの前言われてかなりショックで泣きました😭
ただ、大丈夫?って心配して背中さすってもらうだけでも変わるのに...
なんか妊娠してから態度が変わった気がする(´・_・`)子供欲しいって最初に言ったのは旦那なのに...

コメント

ゆず

つわり辛いですよね😣
うちは、わたしが食べれそうって言ったものを夜中でも買いに行ってくれたりしましたが…毎日のように吐き続けてたら吐いてる姿に慣れてしまったのか、あまり心配してくれなくなりました😅笑

  • ぴよ

    ぴよ

    つわり始まってまだ1週間ちょいくらいなのでまだ軽いとは思うんですがもう既にギブです(笑)
    旦那さんもどうしたらいいのかわかんないんでしょうね😂

    • 2月13日
さこちゃん

はじめまして🙌
私は今8ヶ月の初マタです。
自分もつわりが酷く初めは通院し点滴で補液をしていたのですが、重症妊娠悪阻と診断を受け仕事を休み入院をしていました。

うちの旦那さんは
仕事の関係上時間の許す限りお見舞いに来てくれてました。特に何が出来ることもないですし、私も気持ち悪く話し相手ができる訳でもないですがただそこにいてくれた。って感じでした。
それだけでも病室に一人でいるよりは心強かったのを覚えてます。
自宅で過ごしていた頃は
毎回ではないですがトイレについてきてくれて背中をさすってくれたりしました。

キッチンに飲み物や氷など取りに行ってほしいとお願いを何度もしましたし、夜中に起こしてしまう事も、コンビニに飲み物を買ってきてもらうこともありました😥
もちろんそれで口論したかともあります…
寝てるとこ起こしてますから😥

確かに旦那さんが横にいるからといって
つわりが軽減することは無いのですが、
つわりは初期の妊婦さんにとっては大きな
ストレスに変わることもあるのです。
りいぴよさんのショックを受けたと言うのも
とてもわかります。

もっと甘えていいと思いますよ。
苦しみとか辛さは本人以外わからないです。
気持ち悪くて、辛くて…
そんな時って孤独な気分になったり
寂しくなったりするんてすよ…

私の旦那は看護師なので
嘔吐にも多少の免疫があるかもですが…
急にそこまでしろとは妊婦さんだって言わないので…
横になってる時、1人じゃないよ。と
背中をさすってほしいですよね。

言っていいと思います!
私も頑張ってる。
確かに旦那さんが心配しても気持ち悪いことは変わらない。
でも乗り越える力にはなるんだよ。
私の励みになるの。
だから少し気にしてほしいな。どんな形言葉でもいいと思います。

男の人はまだ実感も薄いですし
何もして挙げれない自分に戸惑う人もいます。旦那さんだけを攻めるのではなく
こんな時だからこそ甘えて見てはどうですか?
一緒に親になるんですし、大切な子を授かったんですから!
それに今の私だから言いますが
夫婦の時間もカウントダウン始まってますよ!
私もたくさん夫婦で言い合いました。(笑)
いてくれたらいいから!
背中さすって〜
ごめん、○○とってほしい。
声に出すといいですよ!
助けてーとか
苦しいよーって

どこに行っても、いつかは終わるからって言われますが私は18週くらいまで苦しみました😥
その分優しい旦那さんも
疲れたり、言い合ったりしました。
どうしたらいいの。仕方ない。
言われたこともあります。
そんなこと分かっとるわー!
って言い返したりもしました(笑)
でも乗り越えなきゃいけない事です。
パパになるということを
自覚してもらいましょう!

妊娠したから冷たくなるなんて
女の敵です😭許してはいけません!
言いましょう!我慢が一番良くないです!


的が外れていたらごめんなさい…
経験と職業である看護師の目線も混ぜて少し長くなりましたが失礼しました🙌

y♡

何にも。
夜中に悪阻が酷くて起きて吐いて起きて吐いてってしてても隣でバタバタするので1回は起きるも大丈夫ー?とだけ言って数秒後に爆睡。
挙句妊娠がそんなに偉いの?とか言われました笑

  • ぴよ

    ぴよ

    同じ感じです😭
    それ言われたら男が子供産んでみろ!!って思います( ˙꒳​˙ )笑

    • 2月13日
ayama

うちの旦那は悪阻に対してとゆうか
妊娠に関しては男は無力やからな!
何もできんって言い切られてますよー笑

そのかわりご飯作ったりとか子供の世話は
してくれました!

うちも毎回旦那がほしいっていって
子作りしてるので😳
言い方悪いですが😅💦
お前ほしいってしこんだんやろが!
ってイライラした時思ってました笑

4人目にもなると
心配はいいから家事してくれ!って感じです\(´ω` )/

  • ぴよ

    ぴよ

    いい旦那さんですね😭😭
    確かに何も出来なくても、家事とかやってくれるだけでも助かりますよね😆

    そして、4人目なんですね😳すごい(笑)

    • 2月13日
  • ayama

    ayama

    いい旦那さんに段々なってきた感じです笑!!
    上の子の時は全然でしたよ😅💦
    飲み会とかも多かったから家に居ないし
    上3人全員食べつわりで
    マイナートラブルも皆無だっなので
    余計に何もしてくれなかったですが笑!!

    さすがに4人目なので
    上の子世話だけでも大変ですし
    今回吐きつわりで動けなかったので
    さすがにやってくれました😁
    最近ちょっと落ち着いてきたら
    若干してくれること減りましたが😱😱笑

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうだったんですね!
    まだ上のお子さん達は手がかかるお年頃ですもんね💧
    大変だとは思いますがお互い頑張りましょう( ˶˙º˙˶ )୨💓

    • 2月13日
メリー

それはちょっとショックですね・・。

今までの違うからピンと来ないんじゃないでしょうか。
悪阻が落ち着くの四ヶ月ごろだし その間の検診はちゃんと付き添ってもらって医者に言ってもらった方がいいですよ。
あなたより医者の言葉がずしっときますからね・・💦

  • ぴよ

    ぴよ

    検診は毎回付き添ってくれてるんですが、診察室とかには入ってないので今度連れていきたいと思います😂

    • 2月13日
  • メリー

    メリー

    悪阻で薬とかもありえますしちゃんと医者の話を聞いてもらった方がいいと思います💦

    毎回付き添ってくれるならいい旦那さんですね😀

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!来週検診なので聞いてみます!!

    そこだけはいい旦那です😭(笑)

    • 2月13日
しまち

私、すごい吐きつわり酷かったんですけど
常に袋をそばに置いてる状態で
袋に吐いてる時は背中さすってくれたり
家事もご飯作る以外はしてくれたり
とても助かりましたし、感謝してます(>_<)
妊娠、子育て通して旦那さんとの関係って
今後の生活にも繋がると思うので
旦那さんにはいろいろ伝えて言った方がいいかもしれませんね(´・ω・`; )
もっと寄り添ってほしいと
是非、伝えてください(>_<)

  • ぴよ

    ぴよ

    悪阻大変だったんですね...
    私はまだそこまでではないんですが常に胃がムカムカしてて仕事中とか寝てる時にいきなり嘔吐する感じです😭
    ちゃんと自分の気持ち伝えてみます!ありがとうございます😉💓

    • 2月13日
あや

女は大変だねー大丈夫?とかそんくらいでしたよ。w
たまに言うくらいで、ほとんど私が気にしろや!くらいに思ってたので言うだけって感じでしたw
男ってそんなもんですよね😨🌀

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですよね(´・_・`)
    大変さがわからないからしょうがないとは思うんですけどね😥

    • 2月13日
aamama

1人目の時はゼリー食べたら?とか、あくえり飲んだら?って
2人目の今は、あくえりとゼリーだね!ぱぱ、何もしてやれないよ、気持ち悪さは、、、。って言ってくれました!*笑*
息子の時も今もさすってくれたことありますが、気持ち悪さ増して逆につらい時もありました!*笑*

おめでた婚なので、1人目の時は、一緒に住んでませんでした!今は家事も手伝ってくれます(^^)

  • ぴよ

    ぴよ

    確かにさすってもらうと、余計気持ち悪さ増すかもしれない...(笑)
    いい旦那さんですね😭💓お互い頑張りましょう( ˶˙º˙˶ )୨

    • 2月13日
nana

悪阻が酷かった時は
ご飯の支度を休日は毎食
してくれていました😊🍀
悪阻についてネットで調べて
「その悪阻は〇〇悪阻だね!」と
逆に教えてくれてました(笑)

  • ぴよ

    ぴよ

    ご飯の支度してくれるだけでも助かりますね😭
    私の旦那も調べてくれるんですけど、悪阻はどうしようもないね!って言われます|ω・`)笑

    • 2月13日
  • nana

    nana

    どうしようもないね!って
    面白い旦那様ですね(笑)
    確かに、どうしようもない(笑)
    相田みつをみたいな……(笑)

    旦那様も言うくらい
    どうしようもないのですから
    何もしないで、カラダを休めていればいいと思いますよ😊🎀

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    笑いましたwwww

    体を休めたいんですが、仕事が大変で😭😭

    • 2月13日
  • nana

    nana

    お仕事されているんですね😱💦
    妊婦さんって、お腹大きいと
    大切にしてもらえるのですが
    目立たないと、初期でしょ~😑
    的な所がありますよね😱💦
    初期の方が、色々トラブルあるのに😭‼️無理だけは禁物です😭‼️‼️

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですよね😭
    無理をしないように頑張ります!
    nanaさんありがとうございます😌💓

    • 2月13日
ニコ👸

私の場合出来ちゃったで、こないだまで仕事もしていましたが何もお手伝いないですよ🙀笑。吐く方なのですが吐いていても無視です笑。大丈夫かー大変やのぅと軽く言うくらい😭その代わりご飯出来なかったり掃除が疎かになっても文句ひとつ言わ無かったので許せています。今はお腹が出てきてゴミを出すようになったり荷物を率先して勝手に持つようになりました🙀やっとこさ、、😭。私も仕事も頑張ってるし家のこともと泣いた時ありましたのでよくお気持ち分かります😇元から気持ちを察して動く人じゃないもんなと割り切っています💦

  • ぴよ

    ぴよ

    私も文句は言われないだけ気持ちは楽なんですが、ニコさんの旦那さんのようにそのうち率先して動いてくれるといいな...😂
    悪阻ひどい時はお仕事休んでましたか??

    • 2月13日
  • ニコ👸

    ニコ👸

    ゴミ出しと買い物の荷物持つくらいで後は家の中で抜いただら脱ぎっぱなしお皿わ下げないですがね🙀笑。悪阻ひどい時でも行ってました💦営業外回りだったので痛勤早めにして電車降りて吐けるように、仕事場で吐いて、外回り中も吐きつつ運転したり😭悪阻の診断書貰うのは難しいとネットで見たので耐えてました💦お腹の張りで切迫(胎児と子宮異常なし)ですが外回りだと言うとかいてくれたので今は休んでます😇

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    男性の方ってそうですよね...(笑)脱ぎっぱ捨てっぱで😂
    私も通勤は運転するのがやっとで、仕事中はフラフラしてます😭産休はまだまだ先だし...
    お互い頑張りましょうね(´・_・`)

    • 2月13日
  • ニコ👸

    ニコ👸

    今思うと危ないなぁと😭女性の社会も厳しいです本当に、、。あまり無理なさらずお医者様に相談してみてくださいねお仕事の事は^_^。私の病院は個人医院で慎重派の先生だったので大切にしてくれてますが、診断書も先生によりけりなので💦

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    赤ちゃんのことを思ったら無理しない方がいいですよね...
    来週の検診の時お話してみます!色々とお話ありがとうございます😭💓

    • 2月13日
リエ

悪阻酷く休職指示で、家で寝たきりに近かったです。
仕事から帰宅して夕飯作ってくれました。と、言ってもうどんとかですけど。あとは「何食べられる?買って帰るよ。」って買い弁してくれました。

  • ぴよ

    ぴよ

    悪阻大変だったんですね😥
    少しでも家のことをやってくれるだけでも助かりますよね...

    • 2月13日
  • リエ

    リエ

    1週間で10キロ落ちました😅ケトン体もスリープラスで、点滴4本打ちました。
    義父が家事する人なので、旦那も家事します。

    • 2月13日
deleted user

基本助けてくれてました!
ビックリするぐらい(笑)
妊娠してから態度変わる方も居ますからね😞
旦那も前からずっと望んでいたので出来てからも変わらずですが、変わられてたら色々責めそうです😅

  • ぴよ

    ぴよ

    なんかネガティブになりすぎて泣いてばかりです😭
    これから変わってくれると信じて頑張ります( ˶˙º˙˶ )୨

    • 2月13日
あんな

「俺には分からないけど、辛いんだろうね」って言われたくらいですよ・・・

1人目の時は食べたいもの買いに行かせたり、結構使ってましたが、2人目の時はお構いなく!って感じでした。

所詮、男には分かりっこないですし、余計な手出しされるだけ鬱陶しいです。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね...🤔
    元気なBABYを産むためだと思って頑張ります!!

    • 2月13日
ゆきまる

わたし元々妊娠前から二日酔いでゲーゲー吐くことも多く、旦那もその姿を近くで見ていたので「可哀想にw」と特に心配とかはなかったです😂1週間で5キロ痩せ、医者に入院するか?と言われた時は流石にビックリしてました!
背中さすったり、

ゆきまる

そんなのは特になかったですが、こちらが寝たきりで家事が疎かになっても何1つ文句を言ってこないので助かってます( ;∀;)
妊娠してから色んなことが悲しいですよね。ご飯が美味しく食べられない、体力が無いのでお出かけもできない。もう少し、お腹が出てきたり胎動を感じられたらマタニティライフも楽しくなるのかなーと考えてます( ;∀;)

  • ぴよ

    ぴよ

    そんなにお酒飲んでたんですね😳(笑)

    私もBABYが大きくなった時のことを考えて頑張ります( ˶˙º˙˶ )୨
    ゆきたんさんも頑張ってください😉💓

    • 2月13日
マミィ

それは酷いですね😭私の旦那様は色々としてくれるのでとても安心ですが。態度が変わるってどういう事なんですかね😭私もそんなことされたら泣くというかサヨナラです、、、

  • ぴよ

    ぴよ

    どうしたらいいのか分からなくて態度変わったように見えるならいいんですが...
    もう少し様子見てみます😭

    • 2月13日
  • マミィ

    マミィ

    あ、でも態度が変わったようにただ見えてるだけの可能性も高いですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)私も情緒不安定な時はしょっちゅう確認してましたもん😭でも気のせいだったので、もしかしたらマタニティブルーかもしれませんね!

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    色々と考えてしまうんですよね😭💭
    あまり気にしないようにしなくちゃですね!

    • 2月13日
  • マミィ

    マミィ

    そうですね😭‼️本当に不安で辛かったらちゃんと確認してみるのも手だと思いますよ😞👍🏻

    • 2月13日
みぃたん0412

皆さんの旦那様優しい…羨ましい(笑)
ウチはホントに何にもなかったです(笑)
「皆乗り越えてる」とか「心配されたら良くなるわけじゃない」とか余計な一言しか言ってくれなかったですね( ´-ω-)σ

  • ぴよ

    ぴよ

    本当に羨ましいですよね😭
    私も今同じ感じに言われてます(笑)甘えんな、子供のためだろとか言われても...そんなメンタル強くないわ!!って感じです( ˙꒳​˙ )

    • 2月13日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    実際に四六時中気持ち悪いのってシンドいですよね…私は食べる事が大好きでストレス発散方法なので気持ちが悪い、吐き気がするっていうのが何よりもストレスでした💦
    あまりにムカついたので「あなたもずっと喉に手を突っ込まれてオエオエ言っててもそう言えんの?自分は痛くも痒くもないくせにエラソーに言うな!」って切れました(笑)

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    私もかなり食べるほうだったので、今好きな物でも全然食べれないのがかなりきついです😭

    かっこいい...😳(笑)
    私もそのくらいズバッと言おうかな( ˙꒳​˙ )

    • 2月13日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    悪阻で匂いがダメって言ってるのに「食べなくていいから作ってよ、カレーうどんかラーメンね!具はネギと玉ねぎね、簡単でしょ?それ位なら出来るでしょ?」とか言われてブチッてなりました(笑)
    しかもその日朝帰りしてたし。

    下の子妊娠中も同じ事したので「授乳期終わったら二人預けて朝帰りしまくってやるからね、1人で見なさいよ?文句は言わせない。自分のした事よーーーく考えな!」ってキレました(笑)

    • 2月13日
deleted user

何にもなかったです!
もう少し心配してよ!寄り添ってよー!!と何度伝えても、分からん。と言われました。笑
もう旦那に愛はないです〜

a.a

言葉はなにもなかったけど、食べたいもの買ってきてもらったりご飯作ってくれたり上の子のお世話してくれたり、とかはしてくれました!
家事はご飯以外は一切ノータッチでした(笑)
しんどかったらせんでいいやんとはゆってくれますが、せんかったら溜まるやん!って心の中でイライラしながら家事してました😂
何回か少しやってとおねがいしましたが、後でやるやる詐欺でした(笑)

®️yuki

朝吐いて仕事へ行き、仕事場でも吐いて、家帰って来てからも吐いて、夜中にも吐いて…とゆう感じでしたが、朝食、旦那の弁当、夕飯を作り、その他家事もやってましたが、たまたまゼリーを食べて容器を捨てるのを忘れて寝てしまった翌朝…
リビングから、何で俺ばっかり片付けなきゃなんねーのよ!!ふざけんな!つわりだからってちょーしに乗りやがって!とゆう怒鳴り声が聞こえて来ました💧
俺ばっかりって…その時、ゼリーのゴミを捨てただけで…
いつも自分は、その辺にゴミ捨てるくせに…
あの時は、泣きながらキレました(笑)

み

産むまで吐き悪阻でずっと吐きまくりでしたが、うちの旦那もそんな感じでしたよー😞💧

気持ち悪い、気持ち悪い、、とお経のように一日中ブツブツ言ってたらそれに対して「気のせい気のせい、気にしすぎ、病も気からって言うだろ」とかって言われ殺意が湧きました。

とあ

私は10ヶ月間ずっと悪阻ありましたが旦那には何もしてもらえませんでした。笑 たまに大丈夫?って聞かれるくらいで大丈夫じゃないと吐きながら言っても「そっかぁ、、。」くらいです。特に何かしてくれたこともないし、出産後も入院中も特に何の声もかけてもらってません。

こにこね

色々やってくれましたが、心配し過ぎてなんか悲しすぎたらしく一人で凹んでる時あって笑いました。「俺は無力だ…」て(笑)

あ

何かをしてもらったことは無いですが、つわり辛くて何もできない私を責めるようなこともしませんでした。
夕飯作らなくても、掃除しなくても、洗濯しなくても、怒るどころか嫌味ひとつ言われなかったです。
それだけで私はありがたかったです(^^)

オブラート

・家事全般
・通院付き添い
(病院とのやりとり、電話などもしてくれました)
・飲めるもの、食べられるものをすぐに用意。
・寝たきりだったのですが、家にいる時は、飲み物用意したり介護的なことをしてくれてました。
・ほぼお風呂には入れなかったのですが、入れた時は、着替えの準備や髪の毛を乾かす。
・匂いづわりも酷かったのですが、シャンプーなどの匂い付きのものは無香料に変える。

など、仕事に行きながらも家事と
色々な身の回りのお世話をしてくれました。
感謝してもしきれません。
夫のおかげで悪阻を乗り切れましたし、子どもが生まれても夫も一生大切にしようと思いました…

はるぱか

私は船酔い系のつわりで
すっぱいものが食べたかったりしたので
梅とかレモン系のお菓子買ってきてくれたり
ご飯買ってきてくれたりしてくれました。

ショックですね😭
つわり期で体も精神も弱ってる時に
その言葉はつめたいですよ!
子供生まれてからの旦那様の態度が非常に心配です…。

いちご

つわり辛いですよね😭一人目の時は背中をさすってくれたり食べられる果物を買ってきてくれたりしてくれました。二人目の時は嗚咽に対して「なんで吐くだけなのに嗚咽するの?汚い」って言われたり冗談口調で「なにもしないね(家事)」って言われて本気でシねって思いました( ˆ࿀ˆ )家事は旦那がほぼしてくれましたが悪阻で辛い中育児&仕事はしてたのに!言われたことは一生忘れないつもりです(笑)

saya

つわり真っ最中です。
うちの旦那は何もしない訳ではないですが、大丈夫?なんて言葉は出てきたことはありません。
がっつり吐いてる音も聞こえてるはずなのに、淡々としてます。
家事は手伝ってくれてますが、やりたくないようで「つわり早よ終わらして」とか毎日のように言ってきます。

ほかの人の話を持ち出しては、俺は手伝い頑張ってる、お前はまだマシで良かったな等々、こっちのメンタルをえぐってきます。

私はすーぐ容量オーバーするので、すぐふてくされるし、大泣きするし、私だって好きでつわりになってる訳じゃない!って怒りまくって、最近は多少言動に気をつけるようになりました。
それでも旦那が家事したら褒めて、旦那の愚痴も聞いて、たまに無理して旦那の好きなものを旦那のためだけに作って(私はつわりで食べれません)、機嫌を保ってます。

女性は体調の変化で嫌でも母親になる準備が始まりますが、男性はほんと理解しないなーと思います。私は産後が心配なので、今から必死に旦那を育成します!
長文すいません💦頑張りましょうー!

  • だいちゃんママ

    だいちゃんママ


    まるでうちの旦那かと思うくらい、言動が似てたので思わずコメしちゃいました(笑)

    うちも家事嫌々やってくれますが、褒めて褒めてアピールがウッザイ!!
    そして二言目には俺は旦那の中でもよくやってると思う!だそうで。

    生まれた後もしばらくは旦那が新婚気分が抜けなくて、イライラしました。
    一緒に寝よーよーとか、出かけた時に手繋ごうとしてきたり。
    いってらっしゃいのチューは?とか言われたり。
    ヒール靴久々に履いてよ!とか言われた時は
    はぁ?まじで気持ち悪いんだけど。ってキレました。
    女の人は早くに母親の自覚が出てくるんですが、男はいつまでも夢みてて嫌ですね。

    • 2月15日
  • saya

    saya


    もしかして、普段から少年な旦那さまですか?笑
    出産後、本当にそうなりそうで怖いです、、。
    私はヒール今までも履いてないのであれですが、汚れるとか無視して、もうちょいおしゃれしたら?とか普通に言いそうです。

    赤ちゃんのお世話まで褒めて星人になりそうで、私の我慢がすぐ限界来そうなので、生まれるまでに教育ほんと頑張ります、、。

    さすがにもう、旦那さまも自覚出てきました?

    • 2月15日
  • だいちゃんママ

    だいちゃんママ

    いや、なんかもう見た目によらず寂しがりなんですよね。
    それがただ今はもうウザいというか。
    1人目里帰り出産をしたんですが、寸前までかなり反対されました。2ヶ月以上も1人は自分が寂しいからという理由で。(笑)

    次2人目も里帰りするんですが、今度は息子と会える回数が必然的に少なくなるのが寂しいと。
    俺の事考えてくれた?ですって。
    どこまでいっても自分中心。
    男ならメソメソ寂しいとか言ってないで、俺もこっちで仕事バリバリ頑張るから、気にせず出産頑張ってこい!って事くらい何故言えないかなぁと情けなく思いました。

    出産の大変さを見せつけてやりたくて、1人目を立ち会い出産させたんですが。全く響いてないというか。意味ないですね、ほんと。

    普段もデニムにスニーカー、リュック背負って出かけようとすると、ため息つかれて、もっと女の子らしくして?と。女捨ててない?って言われた時は、なんかもう怒り通り越して泣きそうになりました。
    子供がいるんだから仕方ないじゃん。
    ばっちりメイクに気合い入れた服装で、ヒール靴履いてどこに行くねんと。(笑)
    どこぞのママタレじゃあるまいし、そういうダメ出しみたいなのやめて。
    嫌なら一緒に出かけなきゃいいでしょ。って言いましたよ(笑)
    私は父親としては必要ですが、旦那としては好きじゃないです。

    • 2月15日
  • saya

    saya


    完全に彼氏の感覚から抜けてないですね。
    立会いしてもダメなのかー、、。
    しないよりはマシですかね?

    そんなに女求めるなら、お前が子育てしてずっと見とけー!ってなりますね。笑

    あー私はどうなるのか、、。
    今から教育必死にします、、。

    • 2月15日
かもたろう

私の所も同じく
「気持ち悪いのは仕方ないし、俺は何もしてあげれない」と言われました( ˙ ⍘ ˙ )
その時は、ものすごくショックでしたね。
でも、気持ち悪いから炭酸買ってきてとか分かりやすくお願いすると協力してくれました。

me

社交辞令のような
「大丈夫?」はありましたが目線はiPadだし、棒読みだしイラッとしました😭💦つわりで休んでても、旦那は遊びに行ったりしてたので、お土産的な感じでつわりでも食べれた、蒟蒻ゼリーは買ってきてくれました。

りぃこ

一日中毎日立ちくらみと吐きつわり匂いつわりがあり、夕食も作れない時がほとんどで作れてもシーチキンとか缶詰の海藻サラダ程度です。(野菜の切る匂いで吐いてしまったり、鍋のゆげで吐いてしまいます)
仕事終わりに半額のお惣菜や私が食べれそうなゼリーなどの食べ物を選んで買って来てくれます。
本当に助かっていて感謝しています。

deleted user

つわり中あたしの旦那は
とりあえず食べれるものとか
調べてくれて買ってきてくれたり
気を使ってくれました!

吐きつわりと匂いつわりだった為
トイレで吐くたび背中を
さすってくれてましたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

☆★

あまりヒドイ時はしばらくしてから

大丈夫❓

と言いますが、子供と一緒に

おぇーっ、おぇーっ

と吐く真似をしてニタニタしたりしてます😅

さっち

旦那さんも初めての事だから戸惑ってるのかな??
うちの旦那は日が経つごとに段々とかわりました。
お腹が出てきて、私が友達とランチに行くと、帰りは心配で迎えにくるぐらいでした笑
だから旦那は心の中では大丈夫かな?って思ってても、表現するのが苦手なのかな?

まー

どうしたらいいのかわからないんだと、思いますよ(´;Д;`)

なにして欲しいって言ったほうがいいですよ💦

悪阻終わったら、今度体重くなってきたり、大きくなって来ると、なにができないとか、やりにくいとか言わないと男の人わからないと思います^_^

不安定になりやすい妊婦の時期は、ちゃんと伝えないと、のちに大変になっていくと思います。

ぴよ

たくさんのコメントありがとうございます😭💓
最後らへんは、いいねだけになってしまったんですがちゃんと読ませていただきました!旦那にちゃんと気持ちを伝えて、私は悪阻に負けないよう頑張りたいと思います😉

わふ

私も只今絶賛つわり中です。
付き合ってからずっと(まだ半年ですが)同棲していて、授かり婚です!

私が再来週に国家試験を控えているため、付き合った当初から家事全般手伝ってくれていました🙆‍♀️
今は、悪阻がひどいのと試験直前という事もあり、家事全てに買い物やマッサージまでしてくれています😭

しまいには、寝言かわかりませんが
悪阻しんどいんだろうね、変わってあげられなくてつらい思いばっかりさせてごめんね。
って謝ってきます😅

本当に初期の頃に(まだ初期ですが)一緒に健診へ行き、エコーを見たあとに、医師に流れちゃうかもしれないと言われました。
その日は2人で夜な夜な泣いてお互いごめんねとずっと言い合っていました。
今では薬ももらい、つわりもあって元気に育ってくれているので安心です!

うちは妊娠発覚時からでしたがこの日を境に今まで以上に私に対する態度や行動がガラッと変わりました。
そんな彼、赤ちゃんのためにも、つわり頑張って乗り越えようと思えます😌

ぜひりいぴよさんも旦那さんと2人で健診に行かれてみたらいいと思いますよ!!

  • ぴよ

    ぴよ

    私も授かり婚ですが、いい旦那さんですね😭
    そして、BABYも元気でよかったですね😭

    悪阻で大変だと思いますが、国家試験頑張ってください!!!!!( ˶˙º˙˶ )୨
    私も頑張って悪阻乗り越えます😉

    • 2月15日
  • わふ

    わふ

    赤ちゃんが元気なことが1番のしあわせです😌💕

    ありがとうございます!頑張ります!!✨
    お互いつわり乗り越えましょうね😆✨

    • 2月15日
まゆみ

私の旦那は1人目のときは「大丈夫?」としかいってきませんでしたが、2人目のときはあまりにもツワリがひどく「何もせんでええで!!」って家事を手伝ってくれたり、仕事帰りに2袋分の大量のレトルト食材などの簡単につくれるもの、飲み物ゼリーヨーグルトを「これで○日分はもつかな??!!」って買ってきてくれました!!
今は妊娠後期ですが、旦那がいるときに私が何かしようとするとめっちゃ怒られ何でもしてくれます😂😂2人目妊娠中はずっと過保護で1人目と差がありすぎて怖いです(笑)

だいちゃんママ

私も1人目の時、同じ事でケンカしました(笑)
結論!旦那には悪阻の大変さはわからないです。
なので理解もしてもらえない。
妊娠は病気じゃないのにって何回言われたことか!!

病気じゃなくても現に今食べたり飲んだりも出来ずにずっとトイレとお友達なんだから、背中の一つもさすってくれたりする優しさはねーのか!?ってキレました(笑)
わざとしんどいアピールしてるように見えてるみたいですね。旦那には。
呆れてものが言えません。

私は今二人目妊娠中でつわり真っ只中ですが、今回も何もないですよ。
1人目のつわりの時にケンカしたり経験してるはずだし、なんなら立ち会い出産もしたのに、妊婦さんの大変さがわからないみたいです。
もう諦めました。

なっちゃん

私は2人目の方がつわりがひどくて💦
上の子も居たので、仕事から帰ってきたらお風呂もごはんも片付けも全部やってくれました!休日は上の子とずっと公園で遊んでくれました!
その間ずっと寝てました!笑

チャイロイコグマ

つわり辛いですよね………(><)私は、つわりまではいかないんですけど、食欲が全くなくなってご飯の匂いとかに気持ち悪くなってました。
仕事帰りに、ゼリーや果物等食べれそうな物を聞いて買ってきてくれていましたが………

確かに、背中さすってくれたり食べやすい物を聞いてくれたり少し気にかけて欲しいですよね😂

ネネ

夜の食器の洗い物とか自分のお弁当作りはやってくれました。食べれそうなのを毎日聞いてくれて買ってきてくれたり、トイレで吐いてたら背中さすりに来てくれたり😳
その時はつわりの気持ち悪さに必死だったけど今思うとありがたかったです😌

でも男には辛さがわかりませんもんね(笑)ちょっとマシなだけで今日は全然平気そうだね!って言われてイラッとした時もありました😂👊🏻

deleted user

「大丈夫か?」
くらいでしたよー😅

夜中にマック行きたい!とかスタバ行きたい!って言ったら連れて行ってくれたりはしました。

310

悪阻は病気じゃないから。で薬もないですからねぇ😭
旦那は吐いてもいいから食えでした!
まぁでも気持ち悪い気持ち悪い言われたらうるさいと思うのは当たり前ですが、理由があって気持ちわるいんですけど…?ってなりますよね笑笑
出かける時に吐きに行ったらまだ?先行くで?でした笑笑
自分も、おっけー先行って〜☆て感じなので気にしたことないですが、相手を不快にさせないよう、気持ち悪いって言わないようにしたのと食べる食べないは私が決めるよ!食べられるようになってから食べるから!と言いました!

ショコラ

悪阻大丈夫ですか?
私は食べられない吐き悪阻で本当に廃人化してました😭

今思っても、人生で1番辛い数ヶ月でした😱😱😱

旦那さん、冷たい😭
そんな事言われたら、ショックで泣きます😭

うちの旦那はかなり心配してくれました😱
四六時中吐いてて、ほぼ食べられてないから、胃液や血が混じったのを吐いてたりしてたから、さすがに😫😫😫

現実、妊娠、出産して変わる旦那さんっているし、ちょっと心配です😭😭😭大丈夫ですか?