※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

他の子供が可愛く感じなくなり、神経質になってしまった経験がある方いますか?悩んでいます。

自分の子が生まれてから、友達•親戚含めよその子が可愛いと思えなくなりました。
可愛くないと思うわけではありません。
今までみたいに可愛いと思えないんです。
昔から子供は大好きだったのに(>_<)
なんというか、うちの子をよその子から守らなきゃみたいな...
近づかないでとも思ってしまうんです。
今はインフルも流行っているせいか、よその子がなにか風邪菌を持ってるんじゃないかとも思ってしまいます。

出産してから私と同じ感じになった方いますか?
神経質になってしまい、自分に疲れます。
悩んでいるので、批判的や心無いコメントは辞めてください。

コメント

どれみちゃん(23)

わかります😭

私は旦那の弟(5歳と10歳)に対してそう思ってしまうことが増えました…

何を触ったか分からない手で
ベタベタ触って欲しくなかったり
あやす時にいきなり、ワーッと顔を近づけたりするので、それも嫌だなと思ったり…

ですが友達の子が娘と月齢の近い子が沢山いて、良く会うのですが可愛いです😍大きくなったな〜と親みたいなことを思ったりもします!

2歳とかになると
目を離したすきに何かされるんじゃないか!って不安なのでずっと見張ってますが、これはガルガル期なんですかね( ; ; )

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

共感していただけて嬉しいです😭
    まさにそうで、触らないで!近づかないで!って感じです(>_<)
    確かに月齢が近ければまだ我慢できるかもです💦
    ガルガル期なのかもしれないですね😢

• 2月13日
あい

めちゃくちゃ分かります😭
実際、この子と遊んだ後はいつも風邪もらうのか熱が出る😒って子が居ます💦
うちに遊びに来ても、娘のおもちゃを占領して
娘を遊ばせてくれないし、
行儀は悪いし、ほんと可愛いと思えません。
公園や支援センターとかでも
無駄に声をかけてくる子とか、
いきなり娘を抱き上げたりする子とか、、、
いちいち、イラッとしてしまう自分に疲れますよね😱
私は、元々子供が大好きで
仕事は幼稚園の先生でしたが(笑)
我が子が生まれると、別格ですよね(笑)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

共感して頂けて嬉しいです😭
    えーそれ嫌ですね😢
    私なんて最近は子持ちの友達に誘われても、理由をつけて断ってます(´;ω;`)
    我が子は本当別格です😂

• 2月13日
♡

私も友達の子供が前までは可愛くて仕方なかったのに自分の子供が生まれたら思わなくなりました(..;)
よく友達が子供を連れて家に遊びに来るんですが外から入ってきても親は手も洗わないしお菓子食べた手で息子を触ってきたり鼻水垂らしてるのに親は拭いてあげないし最近は友達の子が嫌いとかではないんですが嫌って思っちゃう事が多いくなりました(o;ω;o)
友達の子供はチンチンを触った手で息子を触ってきたりイライラしちゃいます。
私も子供が産まれてから凄い菌とかに神経質になりました(..;)
インフルエンザが流行り出してからは知らない人や友達の子供が息子に触るのが嫌で嫌で…( ̄。 ̄;)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

一緒です😭
    それ私も絶対嫌です(´;ω;`)
    しばらく距離を置いてしまうレベルです💦
    どうしても神経質になりますよね😂💦
    これいつか治るんでしょうか😂

• 2月13日
  • らいららい

らいららい

治りますよ😃
    今は可愛いだけだけどイライラもするし少し離れたくもなってくるし😁

赤ちゃんのうちはママも授乳とかでしっかり眠らなくても大丈夫な様にアドレナリンが出てるらしいのですが、きっとそれも落ち着いてきて客観的に見れるようになると変わりますよ😃

今は自分の分身のような感じですもんね。
    今は赤ちゃんを守ろうとして気が張りつめてるんですよ。
    人間として普通の事だと思いますよ。

ただ二人目はそれよりは少し緩くなるかもです😁慣れですかね😁💦

• 2月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

親身になって頂けて嬉しいです😢
    どうもありがとうございました😭‼️

• 2月14日
らいららい

わかります。
でも子供を守ろうとする動物的本能だと思いますよ。

私は一人目の時は大好きだったワンちゃんとかでさえそんなに好きじゃなくなりました。

なかには旦那さんが受け付けなくなる人もいますよね。

二人目産んで余裕でてきたらよその赤ちゃんとか小さい子とかまた可愛く思えるようになりましたよ😄

不思議と二人目で男子を産んだら男子の可愛さに気づき可愛く思えるようになりました。
20歳くらいまでの男子はみんな子供感覚で可愛く思えてしまいます😁
不思議ですね。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

共感して頂けて嬉しいです😭
    本当に、本能的に守らなきゃっ!って思ってしまうんです(>_<)
    いつか治るんでしょうか😢

• 2月13日
まっこ

我が子を守ろうとする母の本能というか、多少は仕方がないのかな~とは思います。
でもこれから保育園や幼稚園など行きだしたら、病気だのなんだの言ってられませんので多少は寛大にみれるように、少しずつ慣らしていくようにしてもいいのかもしれませんね。
無理矢理にでも他の子を可愛いと思えってことではなく。

他の子より我が子が可愛いのはみんなそうだからいいとしても、バイ菌扱いして毛嫌いするまでになると行きすぎかな…とは思うので、程ほどに。
逆を言えば、自分の子だって他の人からすれば大して可愛くないだろうし泣けば『うるさいな~💧』と嫌がられるだろうし…

まだお子さんも小さいしピリピリするかもしれませんが、これから先少しずつ和らいでいくんじゃないかなと思います。

ぱーりぃ

同じです。
お気持ち凄く分かります。

私も子供好きで、
自分の子どもが産まれるまでは、友人の子どもや他人の子どもも可愛いと思っていました。
でも、我が子が産まれてからは以前のように可愛いと思わなくなりました💦

そして我が子にあまり近づいて欲しくなくて、近づいてきたらさり気なく避けてしまいます💦
病気やら色々気になるし、、

疲れちゃいますよね💦

でも愛する我が子を守らなきゃ‼️って本能なんでしょうね!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

共感して頂けて嬉しいです!!
    全く同じです💦
    さり気なく避けちゃいますよね😢
    兄弟がいれば多少違うんでしょうか?💦
    1人目なので、神経質全開です。
    きっと本能なのだと思います😢💦

• 2月13日