※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

子供が怖がるものを使って寝かしつける方法について相談です。皆さんはどうしていますか?

おばけがくるよ!とか 鬼がくるよ!と言って子供に その前に〇〇しようね〜とか言うやり方って皆さんされていますか?逆にしない方がいいとかありますか??
今まで怖いものがなかった娘ですが、先日送られてきたチャレンジのDMについてた本のライオンをみてギャン泣きしました💦それから見せようとすると首を振り泣きます💦
寝る前も遊びたくて全然寝てくれなくても、ライオンくるよ!と言ったら布団に入ってくれます😅こちらとしては助かるのですが子供の恐怖心をあおってる気がして悪い影響にならないか心配でして😵💦皆さんどうされてますか?

コメント

みなり

最近読んだ育児書には鬼来るよ!と脅しても、怖いからいうことを聞くだけで根本的な解決にはなってないとありました😅とはいえうちも、寝ない時はねないこだれだという絵本を読んで、おばけに連れてかれちゃうよ!と言ってます💦

yuuri

あまり良くないって言いますよね〜😓💦
極力使わないようにしてはいますが、
時々、おばけさん使わせてもらってます😅

脅すやり方は、現実に存在しないものでするのはokとやっていましたよ🙇
なのでオバケや鬼はokだと思っています。
ライオンは微妙ですかね、、😳

置いていくからね!ママいなくなっちゃうからね!ママ出て行くよ!
のような、現実的な脅しはダメみたいです🙇

ちろ

ベロベロ(←おばけ)が来ると言って、ご飯食べさせています😂私も弟もそのようにして育ちましたし、特にやりにくい時だけ使っています。きちんと言い聞かせたほうが聞き分けができるとか、自発的な子になるとか聞きましたが、もう私がやりやすいようにしか子育てしていません😱

ママリ

うちはどーーーーしてもしんどかったり急いでる時に最終手段で鬼から電話のアプリを使ってます。
ギャン泣きして結局やってくれないこともありますが😂

いつか慣れてしまう時がくると思います😊
なるべく別の方法で布団に入れるほうがいいですよね😂

まま

鬼さんピエロさんによくお世話になります。笑

たゆと

保育士ですが、基本的にNGですねー。我が子にはつい言っちゃいそうになりますが(^^;なるべくしないようにしてますよ。
脅してやるのは、強盗がピストルつきつけて金出せ!って言って出させるのと同じだって教わったことあります。

とは言ってもすんなり言うことも聞かないですよね。
次の行動にうつれないときに〜したら〜しようね、と肯定的なことで次への見通しをもてる感じならオーケーかなと思います。

のんこ

今日の事ですが、友達とその子供が遊びに来てて、2階に上がって遊びたいと言われて💦
お化けや鬼とは言わなかっけど、赤ちゃん産まれて2階に上がってないから、何がいるか分からないよ~って言いました(笑)
すると怖がって2階に子供だけで行けなくて諦めてました😅
私も子供の頃によく鬼が来るとか言われたけど、大人になって何が悪かったとか無いので大丈夫だと思いますよ😊
大きくなれば自然と信じなくなるし、大人の意図さえもすぐ分かり出して効果無くなりますしね😓