※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

義父からの言葉で、子供の個性を尊重し、自分らしく育てることを気づいた女性。育児で悩んでいたが、楽に考えられるようになった。周りの影響に左右されず、自信を持てるようになった。

義父に
『子供は一人一人、個性があって皆んな違う。イイ所をどんどん伸ばしてあげればいい。』

この言葉を聞いて、あぁ違ってていいんだ!自分なりの子育てをすればいいのかな🌿って、何かとても楽に考えられるようになりました🌹

周りに影響され過ぎていたようです💧

皆さん、育児に迷って*悩んで*落ち込んで、、、この繰り返しですか🍄❓❓

コメント

ちーびさん

十人十色ですよ♡
うちの子は 変わってるねってよく言われますけど
褒め言葉としてとらえてます😊💗

むしろ周りといっしょより全然いいです‎(´∇`)

生まれて〜2歳くらいまでは悩みまくりでしたけど
3歳すぎてから 不思議と悩まなくなりました😅
ほんとにイライラ!とか悩む頭かかえる…ってのがないです😂

くっきー☆

本当そうです(>_<)
毎日悩んでは、うまくいかなくてダメな自分に落ち込み。。。
自分の子育ては間違っているのではないかと自問自答です!!

素敵なお義父さまですね(*^^*)

えりっぺ

周りと比べたり
たくさんあります!

真ん中の娘が発達障害で
遅いとき、周りにたくさん言われてましたが
旦那とこの子はマイペースなだけ!って話をしてました!
今でも他の子よりマイペースなんだよ!っいってます!

るりり

良いお義父さんですね♥️

私は誰かとか何かと比べたりしませんが、自分の子育てに自己嫌悪になったりしましたね。
これからもする事もあると思いますし😂

ちぃ

そうですね(;´∀`)

大きめでも、太りすぎや病気じゃないかと心配したり。
よく寝るのは助かるけど、寝過ぎじゃないか、息してるか不安になったり。
離乳食すごく食べるけど、栄養バランスや献立に悩んだり。

その時その時で不安があります(;´∀`)もっと大変な人もいるかもしれないけど、初めての子だし自分なりに心配しちゃいます。

くぅ

義父さんいい人すぎ😭
うちの子は成長まったりで
年末に久々に会った5ヶ月後に生まれた友人の子供は走ってたのに
うちはよちよちゆっくり歩けてるくらいで
遅いなーって改めて思ったけど
これくらいマイペースな子が私には合ってるし
食べ物の好き嫌いもなくて人見知りせずに誰にでもニコニコ愛嬌があるから
女子ってそーゆーとこ重要だわ!って思って日々過ごしてます🎵
毎日いたずらされて怒ってばっかりでその度に反省ですが(笑)

あゆママ☆

義父さん素敵ですね~(*^o^*)
回りと比べて心配することや不安になってしまうこともあるけど比べたらだめですよね
みんな同じだったら逆に怖いですよね…
と言いながらも周りが気になっちゃう時あります。

はるやん

子育てに悩みはつきませんね😃
周りの子が出来ていて、自分の子が出来てないと心配になりますし💧
イタズラ盛りや魔の3歳の頃は、私の接し方が悪いのかな?って悩んだりしたものです😂

でも長男を育てていて、育児書通りにはいかないし、その通りに育児をしては私も子供も何も楽しくないって思いました😁
次男は最近は気楽に子育て出来ています🎵

子供達には笑っていて欲しいので、そのために私はたくさん迷って悩んで、いいママになれたらなぁって思います😊

みもり

本当その通り!!
我が子もわがままちゃんだし乱暴で他の子のおもちゃ取ったり私にわざと嫌がることして笑ってるし児童館や図書館の読み聞かせや手遊び一緒に参加したことないし常にどっか走り回って逃げるし……って感じですが、
健康なだけで幸せ!走り回るのは身体能力が高い証拠!年上の子のおもちゃすら取ろうとするなんてなんて勇気のある子!意思が強い!元気いっぱいで素晴らしい!!と、思うようにしてます😂