※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

保育園に入れて働きたいけど、応募方法や入園のタイミングがわからず、市役所にも相談したい。焦って入れるかどうかも知りたい。

甘ったるい質問で申し訳ないのですが
今更わからないので分かる方に
ご回答お願いしたいです。

保育園を視野に入れてるのですが
まだ働く先などは全く決まっておらず
入れたら働きたいなという気持ちです。

旦那の収入ではカツカツですが
過ごせないこともないレベルです。
公務員で安定はしています。

いつかは働きたいという気持ちなのですが
こういう場合どうやって保育園に応募?など
したらよいのでしょうか?

市役所にどんなふうに伝えてよいかわからず
ここに質問しています😭

4月はムリでしょうが途中入園などもどういう流れで
受け入れてもらえるのでしょうか。

批判や厳しいご意見はご遠慮下さい。

焦って入れたい!という場合じゃない時の
入り方が知りたいです。
というかそれはそもそもムリなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ままりん

地域によりますよ!!
でもおそらくほとんどは先に就活して決まってからの保育園だと思います(内定証明書とか必要なので)。
でもたまにママリで1ヶ月だけ猶予が与えられて保育園入れてもらった、その間に就活で決まらなければ退園てのも見かけました!
今から4月入園は間に合わないのですが、定員によっては途中入園も厳しいかなぁと。

しぃこ

こんばんは!!
間違っていたら、すみません!!

保育園に預けるには、基本的にお母さんも働くことが前提となるので、現在無職であっても申し込みは出来ますが、入園が決まった際には数ヶ月後(期間が定められていたと思います。)には仕事が決まっていないといけず、証明を提出しないといけなかったと思います。それが出来ない場合だと、保育園退園になってしまうと思います😣

間違っていたら申し訳ありません🙇‍♂️

はる

求職中という扱いで申し込みできます😊
空きがあれば途中入園も可能ですが、求職中の場合は点数はかなり低いので不利になります。
入園が決まった場合、3ヶ月以内(ウチの市の場合)に仕事を探し、就業証明を出さないという退園になります。

ぽ む り ん ☆

住んでいる地域の待機児童にもよると思うので、とりあえず市役所に行くと保育園のこと教えてもらえますよ!空きがどのくらいあるか、なども現時点のものならすぐわかると思います!
保育園のことで聞きたいというとある程度は説明してもらえると思うので、たぶん母子手帳をもらった所できけるとおもいますよ😊

4月入所も途中入所もとくに提出するものは代わりないと思いますが、チチやすさんは求職中になるので、ハローワークに行ってます!って紙(正式名称わかりません😣💦)を提出することになると思います( ˙ᵕ˙ )求職中だと入所して3ヶ月以内に就労する必要があるのである程度仕事も下調べしておいたほうがいいかもしれないですね!

急ぎでも急ぎじゃなくても基本的な申請の仕方は変わらないし、書類などももらえるので市役所で聞くのが1番です😉👏🏻

リバティ

働く気はありますといって市役所に申し込んだらどうでしょうか?四月からは無理と思いますが、空いている保育園を教えてくれると思います。働いてないと点数が下がるので難しいかもしれませんが。認可外に預けて、働いて申し込むと、入りやすくなります。

ママリ

市役所の担当課で、シンプルに「保育園に入れたいのですが何から始めていいのか全くわからないので教えてください」って言えば全部教えてくれよ👌💕

ぷぅ

まずは市役所や区役所の保育の担当課に行って、申請書を貰います。
そこに、家庭状況(同居の家族構成や、祖父母の居住地や仕事の有無などなど)を書きます。
この家庭状況が加点方式になっていて、保育が必要な子の順位が決まって上位から保育園に入れる仕組みです。
チチやすさんが仕事をしてない状況でも、就職活動中ということで申し込みはできますよ☺️
もしそれで入れた場合は、3ヵ月以内(地域によって期限は違うかも)に就職しないと退園になります💦
ただ最近は、就活中での入園や年度途中の入園は難しいところが多いと思います😣
激戦区だと4月入園も難しいところもありますしね💦
実際私のとこも8月から申し込み出しましたが、入れたのは4月です。
小さいうちから働きたいなら保育園ですが、3歳からとかなら幼稚園もありですよね😊今は延長預かりしてくれる幼稚園も増えましたし、それなりに働けると思います。
まだ入る予定でなくても、保育園の見学とか始めてもいいかなと思いますよ🌟
保育園の担当課に行けば、保育園の一覧などくれますよ☺️
あと、保育園は園庭開放の日があったりするので、そんなのに参加するのも雰囲気が分かっていいかなと思います!
長くなってすみません😅

ルー☆

待機児童がいるのかとか地域よると思います!
うちも同じかんじでいい仕事があったら働き始めようと思ってます(生活はヤバイのですが笑)
うちは田舎なので求職中でも全然入れます。待機児童があるようなとこだと育休中でも入れないとか多々ありますね。
そんな田舎ですが4月入園じゃないと無理と言われました(途中入園は空きがなくなる)なので4月申し込みしてあります💡
うちの地域は求職中でも期限は特にないのですが、地域によっては2ヶ月いないに職を決めないと退園とかあります。
保育園が決まってから職を探したいのですが、どうしたらいいですか?と市役所に聞いてみたらいいと思います💡

ぴち

皆さん本当にご丁寧にありがとうございました。
もう一度じっくり読みながら今後どうしようか考えてみようと思います!
ありがとうございました😊