※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
家族・旦那

9月に出産予定で里帰りを予定しています。しかし、兄が喫煙者なので副流…

こんばんは。

9月に出産予定で里帰りを予定しています。
しかし、兄が喫煙者なので副流煙が怖くて迷っています。
たばこは自分の部屋でしか吸いませんが、
時々、廊下まで臭いが漂ってる時があります。
昼間は仕事で夜遅くまで居ませんが、
土日祝は部屋にこもっています。

2人の子持ちの妹にも里帰りは辞めておくようにといわれたのですが、高齢でもあり産後の体の回復のためにも2、3ヶ月実家でお世話になろうと思っていたのですが・・・

みなさんなら、どうされますか?
自分の部屋でしか吸わないので良しとされますか?

アドバイスお願いします。

コメント

chibi_mogu

お兄さんならベランダですってほしい等伝えてみてはどうですか??

• コケコッコ

コケコッコ

aiiさん、ありがとうございます😊
    ベランダはわたしたちが使う部屋にあるんです( ; ; )

• 2月12日
maama

難しいですね(v_v`)
私は2人とも里帰りはしなかったのでしなくてもなんとかなるのをわかっていますから多分しないかな〜と。
タバコの煙にイライラしたくないですしね😭

• コケコッコ

コケコッコ

あーままさん、ありがとうございます😊
    たばこの臭いにいつと冷や冷やするくらいなら、里帰りはやめたほうが無難ですよね。

家事はどうされてたのですか?

• 2月12日
  • maama

maama

妊娠中とかならまだマシですが赤ちゃんに直接煙はちょっと微妙ですよね…
    でも里帰りした方が楽ですよね(v_v`)

家事は普通にしてましたよ!
    1人目の時は夜ご飯だけ1ヶ月作りませんでしたが◡̈

• 2月13日
トマト

私は産休まで喫茶店で働いてたけど大丈夫でしたよ︎☺︎タバコの煙は避けられませんし嫌でしたけど赤ちゃん元気に4000g越えで産まれました😁👍

• コケコッコ

コケコッコ

トマトさん、ありがとうございます😊
    遥か昔に喫煙者でしたが、今となっては臭くてたまらないですね。
    私1人だとまだしも、新生児にはどう考えても良くないですもんね。

• 2月12日
みゆママ

私なら里帰りしないです!親の助けなくてもなんとななるので。
タバコを気にしてお兄ちゃんとの関係が悪くなってもめんどくさいし。
自分の家でお兄ちゃんも今までの生活変えることもできないし言われるのも嫌だと思うので(^^;

• コケコッコ

コケコッコ

みゆママさん、ありがとうございます😊
    里帰りしなくても何とかなるというのは、産後も家事など全てされてたのですか?
    里帰りしないとなると、見知らぬ土地で昼間は1人なので、何かと不安で( ; ; )
    里帰りすれば妹家族も近くにいてるし、地元だしというのもあったんですけどね。

• 2月12日
  • みゆママ

みゆママ

退院後、家事、育児、母に頼らず旦那も遅く一人でしたが全部自分でしました!32歳で体力的に体もどうなることかと思いましたが動いてる方が痛みとかもなく大丈夫でした(^^)
    実家も電車で1時間のとこで周りに友達いなかったですが平気でしたよ。
    元々友達がいないのもありますが(笑)
    お兄さんにやんわり言ってみるのもいいですが私は気ぃ使うのが嫌なのでやっぱり帰らないです(>_<)

• 2月13日
ほのち

そういう状況なら里帰りはやめた方が良いかと思います...
子供がいる妹さんが言うんですもの...

• コケコッコ

コケコッコ

ほのちさん、ありがとうございます😊
    そうですよね( ; ; )
    早く結婚でもして家を出てくれたらいいんですけど^ ^

• 2月12日
すのー

そこまで神経質にならなくても
大丈夫だと思います(^_^;)
同じ部屋で吸うわけじゃないし、、

でも、子供に何かあって
それのせいで、、って
後悔したくなければ
里帰りはしない方が
いいと思います(^_^;)

• コケコッコ

コケコッコ

すのーさん、ありがとうございます😊
    私はそこまで臭いは感じないんですけど、妹が兄と仲が悪くかつ喫煙者ということで、余計に毛嫌いしているところがあって、私はそこまで気にする?と思ってしまうんですけどね。
    しばらく里帰りをお試ししてみて、やはり気になるようだったら家に戻るというのもありですよね。

• 2月12日
ちり

上の方同様に…そこまで神経質にならなくてもいいかと思います💦
昔は今と違い喫煙者も多く分煙でもなかったはずですが、普通になにもなく育っていますし(・・;)

ご自身がイヤだと思うならやめておいたほうがいいと思いますが、、、
産んでから里帰りしておけばと思う可能性は高いと思います(・・;)
産後は不安になることもたくさんでてくるので💦

• コケコッコ

コケコッコ

ちりさん、ありがとうございます😊
    私はそこまで気にはならないのですが、確かに臭いが漂ってくる時はあるので、迷ってます。
    里帰りするにあたって、兄には伝えるつもりなんですけどね。

• 2月13日
ととちゃん

わたしなら イライラしますね😅💧💧💧

喧嘩になりそうです💧😅

里帰り途中で帰るのまた大変ですよね😵😵😵

• コケコッコ

コケコッコ

めいちゃんさん、ありがとうございます😊
    今は冷静に判断できていても、産後の自分の精神状態がどうなってるかわからないし、少しのことでもイライラしてきそうですよね。
    実際になってみないと分からないですけどね。

• 2月13日
はなたろう

私は里帰りしませんでした。その時期夫が繁忙期で出張が多くほぼ家にいなかったため、母に産後2週間ほど泊まりに来てもらいました!ちなみに実家とは新幹線の距離です。

私も実家に気がかりなことがあったため里帰りはやめました。
1ヶ月検診やら予防接種やら、生まれてからの移動も大変なので結果里帰りしないで良かったです☆

タバコは私も大昔に吸っていました。
タバコの化学物質は細胞を変異させますし恐ろしいので私なら里帰りしません。
旦那さん協力してもらうか、お母様に少しの間手伝いに来てもらうかできれば乗り切れると思います😊

• コケコッコ

コケコッコ

はなたろうさん、ありがとうございます😊

母も実家で自営業をしているので、なかなか長期で来てもらえないのが現状で・・・
    でも、一度、母にも聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月13日