※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラ
子育て・グッズ

娘が喘息で熱と咳が続き、食欲も落ちています。保育園に行かせるべきか、専門医を受診すべきか悩んでいます。喘息経験者のアドバイスを求めています。

娘の喘息について。
お子さんが喘息持ちのママさんよければアドバイスを下さい。

生後7ヶ月にかかったRSがきっかけで小児喘息持ちの娘が
木曜から昨日まで熱があり、いまも咳が続いています。
いつもより酷いのか、咳が犬の遠吠えみたいで一度咳き込むと止まりません。ほぼ常に咳をしています。

いつもは食欲旺盛な娘が熱の下がった今日もまだあまり食事も取りたがらず水分もいつもより取れていないのか?唇がカサカサです。

今はかかりつけ医でオノンとホクナリンテープを処方してもらっていますが、この状態で明日保育園に行かせても可哀想かな?と悩んでしまいます。。

皆さんなら保育園、休ませますか?

また、今通っているかかりつけ医はただの小児科なのですが専門の科がある病院へ行こうと思っています。ほぼ毎月風邪引いて、ゼーゼーして咳き込んでの繰り返しです。専門科受診は大げさですか?
喘息持ちのママさん、喘息で入院経験があるママさんお話を聞かせて下さい

コメント

ypp

息子が喘息で入院し今もずっと予防の薬飲んで吸入もしてます!
少し咳出てるなと思ったら急に酷くなるタイプみたいです。

お母さんがお仕事休めるなら保育園お休みした方がぶり返したりがないかなと思います。

専門家受診も、全然大袈裟じゃないと思いますよ。

• タラ

タラ

お返事ありがとうございます。
    息子さんも大変ですね💧
    吸入は自宅でされていますか?

私も毎度毎度病院には通えないので自宅に吸入器を購入しようか悩んでいます。

たしかに、ぶり返したら元も子もないですね…明日は病院へ行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月12日
  • ypp

ypp

自宅です!
    買ってください。とはっきり言われたので😅
    今は何もなければ月1で経過をみています!

私は喘息の辛さが分からないですが相当キツいみたいなので病院行って、はやく良くなると良いですね✨

• 2月12日
( ´﹀` )

喘息もちの子供がいるわけではないですが、私が元々喘息もちなので参考になればと、コメントさせていただきました😌

絶対保育園休ませるべきです。

喘息ってなめてたら、本当に大変な目にあいます。私はそれで悪化して、肺炎になり、入院になり大変な思いしました。

あと、大きい病院受診すべきですよ。
いざ何かあった時、安心出来る病院があるのとないのとでは、全然違います。
傍から見て、ゼーゼー聞こえると言うことは、娘さんかなりしんどいはずです。身体がしんどいのはもちろんですが、息苦しいが一番なのです。
表現は難しいですが、10秒に1回少し呼吸出来るってぐらいの感覚のしんどさと一緒です😞

色々アレルギーからきてることもありえますので、大きい病院で調べてもらった方が対策出来ます😌

あと、私の母がやってくれてたことは、動物の毛やぬいぐるみのホコリなどホコリ系は特に気をつけてやってくれてたみたいです😌エアコンの掃除などエアコンをつけるのであればマメにすると全然違いました。

• タラ

タラ

お返事ありがとうございます。
    経験されてる方からのご意見、とても参考になります。
    私自身喘息の経験がないし、娘もまだ伝えられる年齢じゃないので辛さが全然分かっていませんでしたが…相当辛いですね💦

今通っている病院も一応総合病院なのですが、ただの小児科でオノンとホクナリンテープのみの処方で今まで過ごしてきましたが、これを機に少し離れたところにあるもっと大きい病院に明日受診しようと思います。

掃除もいつも以上にこまめにしていきます!

ありがとうございます( ; ; )

• 2月12日
  • ( ´﹀` )

( ´﹀` )

とにかく息がしにくい!の一言です😞過呼吸の人見た事ありますか?そんな感じより更に酷いです。しんどすぎて自分を表現することすらできないのです😞😞空気を吸う力すらないといった感じです😔

私は0歳から喘息で入退院を繰り返していて、家に吸入器がありました。
    酷いようなら、吸入器があればかなり楽になりますよ✨

本当に娘さん一刻も早く良くなりますように😔🙁考えただけでも、こちらが辛くなります😞💦💦
    とにかく、しんどい中で一番の薬は、ママです。ママがそばに居てくれることがどれだけ安心出来るか…😌
    小さいから余計ですよね😌
    本当にお大事になさってください。
    そして無理しすぎて、タラ様まで体調を崩さないようにしてくださいね😌

• 2月13日

専門科受診はその状況だと大げさどころか当然すべきことにおもえます💦
喘息はこわいですよ。ゼーゼーヒュンヒュン音がしているということは気管支がかなり狭くなっていることを意味するので、ひどくなると呼吸困難もありえます。特に夜間はひどくなることが多く、喘息の発作がでているときは横になるだけで呼吸がしづらいはずなのでお子さんかなり苦しいと思います。咳もずっとし続けると肺炎になったり本当に悪いことしか待ってないので、保育園は休ませて明日にでも病院行った方がいいです!!

こはるちゃん

次男が喘息でした。
まだ、小さいですし保育園は出来るならお休みした方がいいと思います😔うちも、小さい頃はひどい時は週に3回とか余裕で病院行ってました😅毎日オノン、アレジオンを飲んで吸入器で吸入してました!そのおかげか最近は全く発作も出なくなりました😃吸入器あると便利ですよー!少しお値段しますがおススメです😃早めにしっかりとした治療をした方がいいと思うので専門科に行くことは良いと思います😄

みたらし

私なら休ませます。専門医へ受診された方がいいかと思います。
私自身が喘息で入退院を繰り返していたそうです。引っ越しをして環境が変わってぱたりとなくなったと言っていました(^^)

タラ

お返事できてない方、すみません。
皆さん回答ありがとうございました!

皆さんのアドバイス通り大きい病院で診てもらったところ、親切にレントゲン、血液検査までしてもらいました。
肺炎になっていました。今は入院治療をしています。

皆さんのアドバイスがなかったら、自分の判断で保育園に行かせていたらと思うと怖くなります。。

早く帰れるように、娘を最大限フォローします。本当にありがとうございました😊