※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nano
子育て・グッズ

右乳内側にシコリが出来て痛みがあります。乳腺トラブル初めてで、マッサージや改善策を知りたいです。

完母で育てているのですが、昨日から右乳の内側にシコリが出来て痛いです。
熱や赤みはありません。
今まで何食べても乳腺トラブルなく経過していたので初めてです。
シコリのところを押したりグリグリっとしながら息子に吸わせまくっているのですが改善されません(*_*)
先月末にかなり酷いぎっくり腰をして3週間くらい昼夜ずっと添い乳だったのが良くなかったんでしょうか。。
腰はかなり良くなってきたので、次に高熱出すのだけは避けたいので(;_;)
マッサージの方法とか改善策ありましたら教えていただきたいですm(__)m

シルバーウィークが憎たらしいです(*_*)

コメント

まりりん

しこりがある部分を口で挟む感じで飲んでもらったら、マシになります。
上唇か下唇がシコリを挟む感じで!(わかりにくい説明ですいません)

なおかつ押したりしながら飲んでもらってました。

子供の上に自分が覆い被さる感じで角度を変えてました。
ぎっくり腰後なら、キツイかもですが、頑張ってください。

私も3か月ごろぎっくり腰で辛かったので、痛いくらい分かります。

• Nano

Nano

返信押さずにお返事してしまいました(;´Д`A
    宛名無しの↓がお返事ですm(__)m

• 9月21日
  • まりりん

まりりん

私も内側痛い時ありました。
    ひたすら飲んでもらうしかないような感じで、でも内側ってなかなか痛いのなくならないですよね。

頑張ってください‼︎

• 9月21日
  • Nano

Nano

ありがとうございます(><)
    頑張りますー!!

• 9月21日
ゆーう☆

私もよく内側に出来ます💨
前の方がおっしゃってたように、赤ちゃんを寝かせてしこりがある方に下顎がくるように覆い被さって飲ませていました❗(おっぱいで赤ちゃんの鼻を潰さないように、鼻の所のおっぱいを手で押して息をしやすいようにしていました)
毎回はきついので、一日一回で後は、フットボール抱きなどで飲ませました❗
1週間ちょっとかかりましたが(^-^;
ぎっくり腰の中、子育て大変だと思います💦💦
乳腺炎も早く良くなるといいですね…❗

• Nano

Nano

シコリ側が下顎ですね!
    分かりやすい説明ありがとうございます(><)☆
    1週間ですかー!
    熱出すわけにはいかないので悪化しないように根気よく頑張ってみます!

• 9月21日
Nano

それが乳首側じゃなくて、左右の乳の間ら辺と言いますか…付け根(?)側なので口で挟むのは難しそうです(;_;)
こちらこそ分かりにくくてすみません。。
押したり、覆いかぶさったりと角度を変えると良いのですね!
ぎっくり腰も今回初めてなりましたが本当に辛いですよね(*_*)
色々と参考になりますm(__)m

りなっぺママ

ぎっくり腰で辛い中授乳頑張ったなんてスゴいですね‼
添い乳していた時期から大分経ちますし、添い乳が原因だったとは思えません。7ヵ月だと授乳間隔も大分開くし、焼肉やら高カロリーの食事を食べたけど、授乳間隔さらに開けてしまった時に私もしこり作ってました。痛いのは辛いですよね!
私は娘を主人に見てもらい、湯船に浸かりながら時間をかけてしこりを押さえながら搾ってしこりを小さくするorなくしてました。終わった後は湯船真っ白でしたが(笑)
そしてNanoさんと同じようにしこりを押さえながら授乳していました❗
早く痛みとれるといいですね(^^)

• Nano

Nano

離乳食をもりもり食べてくれているので、そのせいで飲みが悪くなってるのかなーと思ったり。でも授乳の間隔は今も3~4時間くらいなんですよね(^^;;
    今まで何を食べても平気だったので何で今さら…と不思議で。
    私も昨夜お風呂でやってみました!腰痛くて断念しましたが、、湯船が真っ白とは!!笑
    そのくらい根気よくやらなきゃってことですね!
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 9月21日
chez

しこりを横から乳首に向けて人差し指の腹とかで押します。
赤ちゃんは縦に強めに飲むので、しこりの部分が赤ちゃんが飲む時に縦の位置にくるようにします。
しこりを押しながら飲んでもらいましょう。
しこり〜無くなれ〜!と思いながら押すといいかも(^^)
しこりの上から潰さないように気をつけてくださいね。

• Nano

Nano

なるほどー!
    上から潰さないようにですね(ºロº)やっちゃってました(;´Д`A
    押し出す感じなんですね!
    さっそく次の授乳でやってみます!!念を込めて(^^)

• 9月21日
Nano

ご回答くださった皆様。
昨夜お風呂で頑張ったら、シコリは小さくなり痛みがなくなりました!!
ありがとうございましたm(__)m☆