※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko1125
子育て・グッズ

千葉市の一時保育を利用したことがある方、公立保育所と民間認定保育園、利用の難しさについて教えてください。利用したことのある方、情報をお願いします。

千葉市の一時保育利用した事ある方いらっしゃいますか??

今度利用してみたいのですが、、、公立保育所と民間認定保育園?どこに行くのがいいのか・・・あとやっぱり利用するのは難しいのですかね?(満員です、ということが多いとか)

最初で最後の利用にはしたいのですが、利用した事ある人教えてください😭💦

コメント

ある

私は、美浜区に住んでいるので、区内の一時預かりの保育園へ電話したのですが。

キャンセル待ち4番目です。
年齢が低いからか、今通ってる子の空きが出ないとだめです。
登録するのに面接してからで、締め切りました〜。これは前もって確認すべきでした。最初に電話したところがそういうのがなかったのでどこも同じかと思ってしまい…。

案外、利用するのも難しい気がしました。

• niko1125

niko1125

やはり気軽に?というか、いつでも利用できるわけではないのですね。。。
    例えば緊急性の用事もできたりするのに、まったくあてにできないのですね(^_^;)
    こういう時祖父母とか頼れない人はどうするのでしょうね😭💦
    回答ありがとうございました!

• 2月13日
マートギ

定期じゃなくて、1日とかですよね?日付にこだわらなければ、1日又は半日×2回で予約できました。

園に直接連絡するのですが、手続きは園ごとに異なるみたいです。私の利用したところは○月分は前月△日から×日までに申し込みと決まっていて、電話で連絡➡数日後に面接➡後日預かってもらえる日の連絡が電話で来る、といった感じでした。
荷物も結構多いので、家の近くの方が良いと思いますよ。

私は千葉市のHPで一覧見て、近いところからいくつか連絡してみました!

• niko1125

niko1125

もちろん1日です!
    一応日付は決まってるのですが😂💦

やはり園によりって事は、電話してみないとわからないですよね。面接も必要なんですね!荷物が多いというのは着替え以外にお布団とか必要なんでしょうか・・・1日だけの事なのでお布団は難しい😭😭😭でも、明日いくつか電話してみたいと思います😅💦

• 2月13日
さとみっち

千葉市のどの辺りですか?
認可外でも宜しければ、オススメ有りますよ❗

• niko1125

niko1125

千葉市の花見川区ですが、美浜区等も近い方です!認可外はどうなんでしょうか・・・どこかに情報のってますか??

• 2月19日
  • さとみっち

さとみっち

認可外は、ホームページ有るとこはまだ感じ掴めますが、見学するしか無いかと?

認可外も市のホームページに名前くらいは乗ってたと思います!!

• 2月19日
  • niko1125

niko1125

今確認してたら載ってました!認可外も色々種類があるんですね😅💦勉強になりました!

• 2月19日
まる

うちも先月の出産の時に長女を預けようと思ったら全然ダメでした💦最近も、新生児抱えながら上の子の世話が大変すぎて、あと保育園の説明会とか病院とか行くのに利用したかったのに今月も来月も、半日も空いてないと言われました…😭 当日空きが出たとしても、わかるのが8時半過ぎとのことで預けに行く人がいないし… ちなみにキャンセル待ちの空きの連絡が来たことはありません💔
結局は出産のときに認可外のところに預けましたが、認可は1日2200円なのに認可外は1時間800〜1000円で、金銭的に長く預けられず😥 あとは夫が仕事休んだり、片道2時間のところに住む母に来てもらったりして何とかしてます。

• niko1125

niko1125

わかります・・・本当全然利用できないですね!うちも実家は片道1時間ですが、ってことは移動に2時間かかるわけで。自営といえ祖父母働いてるのであまり頼りにするわけにもいかず。私は二人目産まれて上の子が幼稚園に入るまでの間辛かったです😭💦
    当日といっても、こっちも予定組みにくいですしね・・・。託児施設もありますけど、かなり高額になりますよね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 2月19日
(^ω^)

私は若葉区です!
去年の5月に一時預かりできる場所をリストアップしていくつか電話をしてたまたま明日面談できますと言われて面談の日に5日後空いてるので予約してみますか?と園長に言われ今がある感じです!
1番近くの園は障がいのある子に手いっぱいで受け入れ出来ませんと変な断り方をされました。

認可外から認可になったところなので認可外のなごりが残ってるようなところが多々あります!悪い意味ではないのですが!
園は認可に変わる時に建てたようでかなり綺麗でセキュリティもしっかりしてます!

予約は2日分取れます。1日消化したら次が取れるという感じです。
受け入れ人数が何人なのかにもよるし行事がある場合は予約取れないです!
布団は園にあるものを使い布団の上に敷くバスタオルを持って行ってます!
他の園にも行ったことがありますが月7回通わせているので同じところにしてます!
一度なら手当たり次第電話して希望の日に入れるところに行く感じにしないと選んでいたらピンポイントでその日は難しいかと(>_<)
今の園は人クラス9人程度の規模ですが環境も先生も良くて本人がとても楽しそうに通っています!
とにかく行ってみないと本当のところは分からないです!

• niko1125

niko1125

そうですよね!第一希望の所に行ってきました。今日が結果日だったのですが、第一希望日は取れず、他1日だけ予約が取れました。本当ショックです・・・。
    お布団に関しては、同じでした!バスタオルの用意だけなら助かりますね😊✨幼稚園同様、やはり園によってやり方は様々ですね。預けやすくて予約取りやすくなる事願います。゚(゚^ω^゚)゚。

• 2月19日