※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
ココロ・悩み

自分のダメなところが気になる。掃除や料理が苦手で、理想と現実のギャップに悩む。過去の選択に後悔し、息子に会えることは喜び。改善したいけど、なかなかできない。やる気が続かず、物が増えてしまう。他の人が当たり前にできることができない自分に悩む。

自分はダメだなと思うことがいっぱいです。
でもダメな所が分かってるのに直せないところが一番嫌い…。

めんどくさがりで、掃除や片付けも苦手だし料理も一品料理やおかず1品などが多くなってます。

あぁゆう部屋にしたいな、こうゆうおしゃれな食卓にしたいなと理想ばかり高くて全然出来てない自分に嫌になります。

今までの選択も後悔ばかり。

でも息子に会えたことは嬉しくて、今までの選択がちょっとでも違かったら会えてないんだろうなと思うと涙が出ました…。

このままダメな妻・母では居たくないのに何から始めれば良いのかも分からなくなる…。

自分が嫌い。

嫌いならダメなことはやめればいいのにと思うのになんで出来ないんだろ。

やっても三日坊主。

片付けたのに気づいたら物が増えてると、つくづくダメだなぁと思います。

なんで私には出来ないことが、みんなあんなに当たり前に出来てるんだろうな…。

コメント

HAL

完璧になんて無理にしなくていいですよ。
今日は掃除機だけは絶対やるぞー!とか
今日は2品作るぞー!
って毎日目標をかえたらいいですよ

わたしなんてダラダラ過ごして、旦那が来る前にマッハで色々やりますよ(笑)
そして、今日はグズグズで全然出来なかった〜とか嘘もつくし(笑)

• とむ

とむ

ありがとうございます😢
    ちょっとずつ出来るようにしたいと思います。

• 2月12日
  • HAL

HAL

ゆっくり頑張って行きましょ♫

• 2月12日
もっけ

それでいいのではないですか?
ご主人は、そんな一所懸命なだむさんが好きになり、その2人を選んで息子さんが来てくれた( ´ ▽ ` )✨

とても幸せなことです( ´ ▽ ` )‼️

でも、それを振り返り反省して、理想を高く持つ事はとても大切な事で、今できなくても、ゆくゆくに回してもいいと思いますよ^_^✨

ダメだ…と、思うことがダメな事‼️です^_^✨

• とむ

とむ

ありがとうございます😢
    そう言っていただけて嬉しいです😂

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

私も、理想はめちゃくちゃ高いですが´д` ;笑
    何一つクリアしてないですよ( ´ ▽ ` )笑

たまに不安になると、旦那に、
    でもー?でもーー?好きだよね?( ´ ▽ ` )✨
    うん‼️と、言わせて満足してます(´∀`)笑

• 2月12日
えーみ

お子さんにも性格や個性があるように、お母さんにだって個性があります(^○^)

だむさんは、ステキなお母さんになろうと考えていることが素晴らしいです♫

三日坊主でもいいと思います‼︎三日やったんですから( ^ω^ )
私はせっかちで、きっちりし過ぎてると、夫から言われたことがあります⤵︎
過ぎたるは及ばざるが如し
とはよくいうものですね…笑
だらだらやる夫に、イラッとすることも多々あります。笑

ステキに暮らしていて、マネもしたいし、やってみたいなと思うこともありますが、ダムさんのペースで、だむさんがしたいように、お子さんと作っていければいいなぁと思います◡̈

• とむ

とむ

ありがとうございます😢
    三日坊主でも繰り返しやればいいですよね!

私きっちりしてる人が羨ましく思います。
    キラキラして見えて眩しいくらいです笑

• 2月12日
うたまろ

私もダラダラしちゃいます。
気合いが入る日は
紙にやることリスト書いて
これが終わるまでは
座らない、携帯触らない!ときめて
黙々と。
それでも理想は高く
終わらないこともありますが
少なくてもいつもよりはできてるので
日々の積み重ねかな?とやってます。

料理も結婚してからしだしたので
初めは全然でしたが
毎日クックパッドとにらめっこして
今では作るのが苦ではなく
上手くできることが多くなってくると楽しくなってきました。

やることリストも毎日がんばらないので、気合い入れれそうな日から
試しにやってみてください!

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

私もやる気が何故か出た時は頑張ってるのですが出る時が少なくて…

料理も同じく結婚してからで、レシピサイトを徘徊してます😥

やることリスト明日さっそくやってみます!

• 2月12日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

私もダメなとこたくさんあります💦

極度のめんどくさがり屋で、掃除片付け料理も苦手です(´・・`)
これから子供産まれるのに、部屋の掃除もろくにしてませんw片付けも全然できてないw
旦那のお弁当も冷食ばっかり詰めてるし、手抜きしまくりですw

慰めになってなくてすいません💦
私も同じような事で悩んでるので、私だけじゃないんだなと思ってついコメントしてしまいました( .. )

お互い考え過ぎないように、できる事からやってみましょ☺︎︎

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

同じ方がいて嬉しいです😂
    ちょっと心が軽くなりました。

ちょっとずつ頑張りましょう!

• 2月12日
まみりんこ

私もですー!
家事があまり好きではなく、、
部屋はいつもぐちゃぐちゃ。。

ご飯も適当です。。
子供の離乳食だけはちゃんと、、、とは思っていても、
普段作れないのにいきなり作れるわけもなく、、、
ごめんねと思いながら、適当です。。。

他人と比べたらきりがないので、
私は毎日何か1つできたらOKにしてます!
今日は洗濯、皿洗いしたからOK!
今日はこのスペース片付けたからOK!

そのうち、そのうち、、、と後回しにしてるだけですが、、、、
ストレス貯めるよりいいかなと笑

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

私も同じです。
    同じ方がいるとちょっと心が軽くなりますね😂

もう少し緩く考えたいと思います。

• 2月12日
♡ぷー♡

全く同じです。
インスタを見ては参考にしようと思うけど…結局できてなくて嫌になって。

マイホームも後悔ばかり…
結婚式にも後悔。。
自分の顔も性格も嫌い。
さらに産後ダイエットが進まなくて余計にダメだなぁと。。つくづく嫌になります。

でも、やりたいことがありすぎて何から始めたら良いか分からず…
いざ何かやり始めても他のこともやりたくなって中途半端。

本当に最近は旦那に優先的にやりたいことを3つに絞って期日を宣言しました。後押しもお願いしてます。

始めてみても、まだダメだなぁと思うことばかりですが…なんとか。。頑張ってみてます。

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

共感する内容ばかりです😭

私も旦那に協力してもらってやりたいと思います。

• 2月12日
結優

私もここ最近、同じようなことで落ち込んでました。

ママ友さんは子どものためと言っていろいろ頑張ってるみたいで、それを聞いて更に落ち込んでみたり…。

あれもこれも同時に始めるのは無理があるから、自分の中で小さい目標を立ててそれをこなせるように頑張るようにしてます。

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

周りの話などを聞くと余計に自分の状況見て落ち込んじゃいますよね💦

私も目標作ってちょっとずつ頑張りたいと思います。

• 2月12日
りー

なんでも出来る人なんて居ないですよ😌
出来てるように見える人にも、苦手なことはあるし、出来ないこともたくさんあると思いますよ。きっとそれを表に出さないだけなんだと思います😌

ご自分が気付かないだけで、他の方が苦手なことも、だむさんは出来てるのではないでしょうか?😌
実際に、理想とは違ったって、家事だってな育児だって、ちゃんとやってるから、息子さんだって生後3ヶ月まで大きくなったんですよ☺️

私個人昔は、自分は何でも出来る!と思って調子乗ってました😅そんな感じで居ると、他人にも完璧を求めてしまうんですよね。でも、ある日出来ないことにぶち当たって、どんどん出来ないことが発覚して、凄く絶望したことがあります😅それから、他人にも優しく出来るようになりました😅そんな私より、出来ないことをきちんと「出来ない、頑張ろう」と受け止められるだむさんの方が素敵ですよ☺️

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

励まされました😭

息子のためにもちょっとずつでも頑張りたいと思います。

• 2月12日
ちー

たぶんだむさんと私が出会ったら、だむさんは、わたしをうらやむかもしれませんし、私もだむさんの持っているよさを「いいな!」と思って真似するかもしれません。
用は毎日インスタばえするようなすごいきらきらじゃなければ、あと、私の家事育児に妥協はありません!すべて完璧です!じゃなければ、自分で気付かない良さはどこかに隠れているということ!寒いから温かいの飲んで切り替えましょ!

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

マイナスにばかり考えないようにしたいと思います!

頑張ります。

• 2月12日
にんじん

はじめまして。
私も、たぶん同じタイプの人間です。

普通に家事や生活環境を整えるのができる人が、羨ましいです。
ものが溢れているのが嫌で、マメに片付けてても、どこか放置されたままのものが必ずあるし、だらしない自分が嫌です。

部屋がだらしないから、性格も、だらしないとおもいます。
息子がいるから、なんとか部屋もきれいにしてますが、使ってない部屋は整理されてません。
お金にもルーズすぎて、夫婦生活してるときはパパに怒られました。
借金はないけど、常に金欠です。

今じゃ、何が幸せなのかもわからないまま、生活してます。

辛いですよね。
嫌いだから、別れたい‼️

でも、自分とは一生離れられないから…( >Д<;)

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

私も息子がいるからそのスペースはと思って片付けはするのですがなんか綺麗になりきらず…。

自分が嫌いってままならないですね…💦

• 2月12日
混ぜ込み若菜

いや全然大丈夫ですよっ!!笑
わたしも友達の中じゃ1番家事やってないですけど、特に気にしてないです爆
ごはんは食べないといけないので毎日作りますが皿洗いはもちろん旦那、洗濯は週1、掃除機は3ヶ月に一回?、トイレ掃除は2ヶ月に一回?、お風呂なんて入ってる時見えたとこ歯ブラシでこすってるだけです😂😂😂
家も物が多くて全然片付いてませんが、旦那も気にならない人なので永久にそのままですww
ですが、夫婦ともに特に問題なく幸せです😂笑
料理は好きですが、正社員で仕事してるので、丼ものや、鍋多々、おかず一品にスーパーの刻んであるキャベツと味噌汁だけなんてザラです!
もう少し肩の力抜いてもいいんじゃないですか〜?
上手くできる人だけがSNSとかに上げてるだけですよっ
みんなできてるわけじゃないですww

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

心が軽くなりました😂

肩の力抜いて出来ることをしてきたいとおもいます。

• 2月12日
りーちゃん

私もです🙋‍♀️

片付けがどうも苦手で、今日はリビング!って決めてもなぜかほかのところが散らかってたり😓
(たぶんリビングに片付けたかったものを別のところから出すからなのか…)
次の日はキッチン!とかやっても、三日もしないうちに、リビングがもう散らかってるみたいな💦
ゴミ屋敷って訳でもないし、物が散乱してるとかでもないし、新しいものを次々買ってきてるわけでもないのに、なぜか散らかってる😓

片付け上手になりたいから、得損のテレビとかみたりしてみるけど、いざ自分の家の状況見ると何から初めていいかわからないんですよね😫💦

料理も出来ない事ないと思ってましたが、旦那が料理上手な人で(味付けにうるさいだけで、作ってくれるわけではありません)結婚してから自分って料理出来ないんだって痛感して、泣きながら料理してた時期もありました
最近は慣れてきたので料理だけはある程度のレベルまでいってると思うんですけど、でもレパートリーが少なくてなんだかな、って感じです

資格の勉強したいと思っても、三日と続かないし、元々勉強出来ないので、何から初めていいのかもわからず結局やらずじまいとか

こうして書いてるとだむさんより酷いかも知れません💦

• とむ

とむ

ありがとうございます😢

私も同じです😭

凄い共感です!
    何から始めれば良いのか教えて欲しくなりますよね😥

同じ方がいて良かったです。
    ちょっとずつ頑張りましょう!

• 2月12日
  • りーちゃん

りーちゃん

そうなんですよね
    教えて欲しい
    これをこうして、ここにこうやって片付けるれば綺麗になるよみたいな
    って、他力本願な事ばかり妄想してます
    テレビでたまにやってるお悩み解決?みたいなの本気でうちに来てくれないかと考えたり_( _´ω`)_

もうすぐ二人目出てくるのにどうやって片付けしたらいいんだー!って今日ちょうど思ってたところでした😫

• 2月12日
nuts

すっごくわかります!!
片付けもご飯も掃除も苦手です。
専業主婦ならやって当たり前でしょ?と言われかねないようなことがほぼ苦手ですw
ありがたいことに、旦那はうるさくなくて、家事育児協力的ですが、なんでも出来すぎて、逆に自信なくなる時があります。
旦那のせいではなく、自分のせいなんですけどね。
掃除はいつも過ごすリビングと寝室はなんとかやってて、ご飯はほんとに簡単なものになりがち、息子も食べムラ多くて作っても心折れるし、おかず汁物とかにしても食べなくて結局混ぜ混ぜ系のご飯になっちゃうし、インスタとか見てたら何品もプレートに乗せて美味しそうに手づかみして食べてるのに、うちはまだ食べさせてる…
考えれば考えるほどドツボでしんどくなります。
どこから変えたらいいんですかね?
なかなか難しいですよね。
明日から毎日、何か一つ努力してみようって決めました。
明日は息子のご飯頑張ります!笑