※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

男の子を育てる主婦が、卒乳に悩んでいます。1歳前に成功した方のアドバイスを求めています。今からできることはあるでしょうか?

7ヶ月半の男の子を完母で育てています!

1歳になる少し前くらいに
仕事に復帰予定です。

それまでにうまく卒乳にもっていけたら…
と思っています。

が…!

おっぱい大好きっ子なのか、
あんまり離乳食も食べてくれず😭
ちょっと先行きが怪しくなってきました。
最終手段は断乳ですが、
何となく可哀想な気がして💦

1歳前にうまく卒乳できたという方の
アドバイスを頂きたいです!

今からやっておけることは
何かありますでしょうか?

コメント

みは

10ヶ月のはじめに自然卒乳しました。
元々執着ないのもありましたが、新生児の頃から泣いたらおっぱいをしてなくて、ずっと時間でこちらからあげてました。
3回食になってから回数も減り、自然に拒否されて終わりました😂

• @

@

それがわたしの理想です!
    私の場合、時間あんまり決めてなくて
    あまりにもぐずりがひどい時はおっぱいあげちゃったりするので、それだと良くなさそうですね😭

ちなみに夜はどんな感じでしたか?

• 2月12日
  • みは

みは

夜は4ヶ月くらいから既に20時から朝、少なくとも明け方まで寝てました😅
    卒乳した頃には20時から6時頃までは確実に寝るようになってて、卒乳したらさらに7時まで寝るようになりました。
    うちは寝る前ではなく朝起きた時が最後残ってました。

• 2月12日
  • @

@

う、うらやましい…😭
    うちは9時までには寝かせて
    平均3、4回は起きます😥

もう少し授乳のリズムを整えることから始めてみようと思います!

いろいろ聞いて申し訳ないんですが、
    離乳食は1食をしっかり食べられてましたか?

• 2月12日
  • みは

みは

底無しみたいにものすごい食べる子ほどではないですが、ちゃんと食べてました🙆
    身長体重ともに成長曲線の下の方なので、卒乳しそうだったときに栄養士さんに心配で相談したんですが、写真見せたらしっかり食べてるから大丈夫と言われました。
    目安量よりは食べてるくらいです。

ちなみに…授乳は、
    朝起きたとき
    8時朝食後
    12時昼食後
    15時おやつのかわりに
    18時夕食後
    20時寝る前

だったんですが、食後の授乳がなくなり、寝る前に拒否られてなくなり、15時もおっぱいよりパンを喜んでなくなり…と言う風に減ってきました。

朝起きたときは唯一のんでくれるので残ってたんですが、それもついに拒否られて卒乳になりました😅

• 2月13日
  • @

@

とても詳しくありがとうございます😊
    すごく参考になり、卒乳のイメージができました(^^)
    栄養士さんに相談というのも、あまり考えたことなかったです💦なにかあったときは、頼れるのは良いですね😊

うちの子が親の思惑にうまく乗ってくれればいいんですが😭卒乳に向けて頑張ってみます!

ありがとうございました💕

• 2月13日
まま

1歳前に卒乳しました!
私の場合は子供の方から日中あまり欲しがらなくなったのでだんだんと回数を減らしたっていう感じです!
欲しがってもお茶をあげたり抱っこしたりしてあやしてました!😂
10ヶ月ぐらいで卒乳できたので正直びっくりしました😭
参考にならずすいません😭

• @

@

そのようなパターンもあるんですね!
    わたしもおっぱいに頼らず、お茶を預けてみようと思います(^^)
    卒乳の時は、赤ちゃんのほうからいらないって感じになったんでしょうか😲?

• 2月12日
  • まま

まま

日中欲しがらなかったので夜も寝せる時にあげなかったら次の日からは完全に日中も寝せる前も欲しがらずみたいな感じで2.3日で卒乳できました!

• 2月12日
  • @

@

すごーい😭
    私も今から段階を踏んで、卒乳できるように頑張ります!
    回答ありがとうございました❤️

• 2月12日