※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

8ヶ月の娘がいます。ひいばあちゃんと私達家族で住んでます。時々ひいば…

8ヶ月の娘がいます。ひいばあちゃんと私達家族で住んでます。
時々ひいばあちゃんの部屋に連れて行かれることがあります。
なんかあってもすぐ対応できないし、あまりいい気はしませんが、連れて行くのはまあいいかとはなってます。
でもさっき5分ひいばあちゃんの部屋に行ってた間に何か甘いものを食べさせられたみたいです。しかもひいばあちゃんが口つけたであろうスプーンであげた感じです。
アレルギーも心配だし、甘い物食べて離乳食食べなくなっても困るし、ましてや虫歯は避けたい。
日々連れて行こうとされてはもうすぐご飯とか、このおもちゃで遊んでてねーと私達の部屋にいるように仕向けてます。
何かいい対策ないですかね。
あまりキツくは言えないし、言いたくないです…

コメント

ぱん

部屋に連れてくのは諦めて、やはりキツく言わなくても、今の時代は食べ物のあげかた昔と全然違うから、食べ物は絶対あげないで。あと、スプーンもだめなの。私たちも我慢してるんだ。
みたいな感じでちゃんと伝えた方がいいです✋

• みき

みき

やっぱちゃんと言うべきですよね。
    虫歯の話は日頃から時々してるし、義理姉が来た時など話題にしやすい時に、アレルギーの話とかもしてはいるんですが…
    難しいです…

• 2月12日
ぽっぽ

私は実家にいるひいおばあちゃんへと今の育児の仕方の育児書を渡しました。
お母さんは今と昔は違うというのは理解してくれていて、伝えたことはちゃんとやってくれますがひいおばあちゃんはそうはいかなくて...。

昔私はは〇〇だったんだから〇〇しないと!ととか言われたりして今はそんな事しないと伝えても駄目だったので、
可愛いひ孫の為にこれ読んでくれると嬉しいな
と言って渡しました。

うちは同居ではないので参考にならないかもしれませんがマシになったと思います。

• みき

みき

いい方法ですね!
    でも残念ながらうちは本は読んでくれる気があまりしません…
    80歳過ぎてるし、しっかりしてるけどなかなか今更知識はつけにくいですね…

• 2月12日
Rimi☆

言うと自己論出してきたり、
気にしすぎとか、昔はどうだったとか、
言われると思いますが、
言うのが一番だと思いますよ😅😅

私も子供にしたくないことを、
ずっと母がさせたがってて、
私がトイレとか行ってる間とか、いないときに勝手にしてて一回ブチ切れましたw

それ以降は何かするとき
聞いてくれるようになって、
言いたくないけど言わないと自分の価値観で行動するので、会わせる以上はちゃんとしてほしくないこと話すのがベストだと思います😕

• みき

みき

なるほど。なんだか言う気になって来ました。
    かなりしょんぼりしやすいおばあちゃんなので不安です…😭

• 2月12日
ちゃんきー

子供からしてひぃおばあちゃんですか?
なら、一緒です\( Ö )/
うちわ、敷地内同居で隣に
おばあちゃんの小さな平屋があリ
お風呂、トイレのみ一緒です( •∀︎•` )

うちも、よく連れて行ったリされますが…
食べ物に関してわ、アレルギーの心配を伝えて、
必ず、私に聞いてからにして!
と言ってから、守ってくれてます\( Ö )/

不安もあリますが…
少し、見てもらってる間に
掃除機したリ出来るので
助かってます( ˙꒳​˙ )

• みき

みき

そうです!
    うちは一戸建てで、おばあちゃんの部屋があり、お風呂・トイレ・キッチン共有です!
    めっちゃ似てますねー^_^

なかなかその通りにはならないと思いますが、とりあえず頑張って言ってみることにします!
    おばあちゃんのメンタルが不安ですが…

• 2月12日
rimiarea

全く同じ状態で、上の子が生まれてから2年が経ちました!
うちは…上の子が3ヶ月なるかならないかの頃、ちょっと目を離したすきにひいばあちゃんの箸でおかゆを食べさせられました!頭に血が上ってその時は包丁で指を切りました。だからものすごく気持ちわかります!
でも最近は上も2歳になり、何でも食べれる話せるようになってきたので、あまり気にならなくなりました。というのも、わたしがひいばあちゃんからもらうお菓子はだめとか、ひいばあちゃんの部屋はだめとか言っていたら、上の子がひいばあちゃんにだけあまりなつかなくなってしまって…だから、何かもらったらママに教えてねと教えていたら、教えにきてくれるようになりました!
8ヶ月ということで、わたしも毎日1ばん頭に血が上っていた頃だったと思います。はちみつ入りのものだったら…とか、薬を拾って飲んでいたら…とか。でもひいばあちゃんも、かわいくてお菓子あげちゃうんですよね。それが困るんですけどねー(笑)
なんか、あまり境遇が同じでコメントしてしまいました!解決策じゃなくてごめんなさい!

• rimiarea

rimiarea

わたしはとにかく、だんなとじじばばに話しました!今日こんなことあったから困った的な感じで。幸い、理解ある人たちなので、ひいばあちゃんにだめなこととか何でも言ってもらいました!嫁の立場で直接は言えないですもんね…

• 2月12日
  • みき

みき

うちの義理両親はけっこうストレートにおばあちゃんに言うので、旦那が、義理両親におばあちゃんのこと言うなと言う感じです。
    ほんと困りますよね…

• 2月12日