※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
お仕事

医療クラークの職業内容と正社員面接時の服装について教えてください。総合病院で働く経験者の話が聞きたいです。

無知でごめんなさい。 医療クラークというのは具体的にどういう職業ですか? あと、正社員募集の場合は面接時の服装だとやっぱりスーツですよね?😫😫 総合病院です! 経験ある方、現在働いてる方のお話が聞きたいです!

コメント

えりりん

総合病院で働いてます。クラークではありませんが😅
わたしの職場のクラークさんは、雑務って感じです。あとは物品補充とかですね!
看護師がしなくてもいいようなことをやってますよ!
看護助手のような仕事はしてません。

• min.

min.

そうなんですね! 看護助手とは、まったく別なんですね!
    ありがとうございます!

• 2月12日
モンキー

総合病院で病棟看護師として働いていましたが、私の知ってるクラークさんは、入院費用についての事務手続きや医療保険など書類をいろいろやってくださっていましたよ。DPCなどの計算もあると思うので私は全然わからない内容ばかりだったので頼りきりでした。ドクターや患者さんとの関わりもあったと思いますよ。病棟のクラークさんしかわからないですが、配属によって業務内容は色々かもしれないです😅面接はスーツが好印象だと思います。

• min.

min.

病棟の事務?みたいにイメージすればいいんですかね?😫😫 やっぱり、スーツのがいいですよね! ありがとうございます!

• 2月12日
  • モンキー

モンキー

そうです!事務ですね!

• 2月12日
もも

病棟のクラークさんは、入院の手続きやカルテ作成、書類整理、レセプト、DPCのチェック、電話対応などをしてくれていました💡

面接はスーツだとおもいますよ😊

• min.

min.

ちょっと聞くと難しそうですね😫😫
    面接の場合、スーツで行く事にします! ありがとうございます!

• 2月12日
ペンタ

私の職場のクラークも雑務もしてますが…
①物品補充(文房具や医療品)
②時間でラウンド(薬を取りに薬剤部に行ったり←頼まれればその都度至急で行くこともあり、書類をシャトルビンで間に合うように出しに行ったり)
③入院カルテ作成、退院カルテ整理
④職員の制服管理
⑤パソコンでの入力作業
あとは、他の階のクラークが休みなら当番制で他の階と自分の階の仕事をしてるみたいです。
クラークではないのでもっと仕事があるかもですが見てるとこんな感じで働いてます。

• min.

min.

病院によっては、いろいろ違うんですね! 参考になりました! ありがとうございます!

• 2月12日

私は外来のクラークとして働いていますが、診察室で先生の隣で処方箋を出したりその他もろもろの入力をしています💻
外来のない時間帯は、クラーク室で予習や入力作業をしてます😙

それぞれの科によっても、していることは全然違うと思います!先生たちのコーヒーを入れたり、お世話のようなことをしてるクラークさんもいます🙊

• min.

min.

お返事ありがとうございます!
    ちなみに、パソコン知識はかなり必要ですか? ある程度はわかるんですけどエクセルが苦手でそれでも大丈夫ですかね😫😫?

• 2月13日

退会ユーザー

エクセルワードはできた方がいいですが、一番は電子カルテを使いこなせるようになれば未経験でも問題ないと思います!😌
    電子カルテは入ってからじゃないと覚えれないですが、パソコンはできるとアピールしておいたらいいと思います🌟

• 2月13日