※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono*
妊娠・出産

妊娠11週で便秘がひどく、脇腹に痛みや違和感がある。お腹が張る感覚がわからず不安。これは便秘のせい?様子を見る中、痛みは違うでしょうか?

初めての妊娠で、分からないことばかりなので教えてください(>_<)

今妊娠11週で、経過も順調です!
ただ便秘がひどく、この前の検診でお薬を処方してもらいましたがあまり改善していません...

一昨日あたりから恥骨の右上あたりの脇腹というか、子宮の横あたりが少し痛いような違和感を感じることがあるのですが、これはお腹が張っているとは違うのでしょうか??
次の検診は来週なのでそれまで様子を見ようかと思っているのですが...

便秘のせいなのかもしれませんが、お腹が張るという感覚がわからなくて少し不安です(>_<)

コメント

たーちん

お腹の張りは
お腹がカっチコチになりますよ

張り方は人それぞれだと思いますがこれが一番わかりやすい表現かなーと思います

• kono*

kono*

コメントありがとうございますm(__)m
    カッチコチではないので張ってるわけではないかなと思い安心しました!

• 2月12日
  • たーちん

たーちん

げ?まじっ?ってくらい便秘になりますよねー

私は今日3日ぶりに快便だったのでとっても気分がよいです。笑

妊娠するとちょっとの変化でも敏感になるし、神経質になるので気になるなら次の日でも産婦人科に行ってもいいと私は思います

たった10ヶ月の妊婦生活でも、妊婦になれば10ヶ月は長い月日ですからストレスを溜めずにして下さい

(^-^)お互い身体を大切に過ごしましょう

• 2月12日
  • kono*

kono*

今までも便秘がちだったのですが、妊娠したとたんさらに酷くなりびっくりしています...
    初めての経験なので分からないことが多すぎて、ちょっとしたことも気になってしまいます!明日まで続くようなら病院に相談してみようと思います(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)ストレスためずにゆったり過ごそうと思います♪

• 2月12日
しずく

お腹が張る感覚は11wでは無いと思います!
安定期に入ってから、早い人はあると思います!

後期に入るまでに張るのがある人は良くないって聞いたことあります!

• kono*

kono*

初期にお腹が張るのは良くないと聞いたことがあるので不安で(>_<)
    便秘のせいなのかもしれませんが、少し様子をみてみます!

• 2月12日
☁︎chicchiro☁︎

お薬貰ってから、お通じはどうですか??? 初期は子宮がどんどん大きくなるため、ピキピキ痛いことがありますよ💡痛みと共にお腹が急に固くなってたりしていたら張っていると思います!

• kono*

kono*

便を柔らかくするお薬を飲んだのですが、スッキリ!とはなりません...
    お腹が固くなっている様子はないので、子宮が大きくなっているのでしょうか(>_<)しばらく様子見してみます!

• 2月12日
ちょこ

つわりはどんな感じでしょうか?
もしヤクルト飲めるなら飲んだりしてみたらどうですかね?💦
私酷い便秘なんですがヤクルト飲み始めて少しずつ改善されてます😊

• kono*

kono*

つわりはあまりなく食事もしっかりとれています♪ヨーグルト食べ始めみたのですが、ヤクルトも試してみます!!

• 2月12日
マイコ

便秘ではなかったんですが、私も妊娠6ヶ月ぐらいまでお腹の張りというものがわかりませんでした。

でも22週の検診で子宮頸管長が短くなっており、切迫早産の診断でその日のうちに入院、ノンストレステストというモニターをすると少しですが定期的なお腹の張りが見られました。自覚症状はゼロです。

konoさんの場合まだ初期なのでお腹の張りがあってもわからない可能性は高いと思います。
また、便秘と妊娠によるお腹の張りの違いがわかりにくいこともあります。
不安に思ったら病院にまず電話で相談してみるのがいいと思います!

私は切迫早産で22週から36週まで3ヶ月半入院しました。
自分の体のことですが、自分でわからないことの方が多いです!
赤ちゃんのためですから、少しでも疑問に思うことがあれば先生に相談するのが1番だと思います!

• kono*

kono*

ほんとに自分の体のことなのに、自分でわからなすぎて不安になることがあります(>_<)
    明日まで続くようなら、病院に相談してみようと思います。

• 2月12日