※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいーぃゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり困っています。歯磨きが苦手なお子さんについて、どのように歯磨きしていますか?

2歳8ヶ月の息子です。
イヤイヤ期すごいです💦特に歯磨きが大嫌いで困っています!
みなさん、歯磨きが嫌いなお子さんはどうやって歯磨きしてますか?

コメント

三児のmama (26)

子供の両腕を自分の両足で挟んでやってます!

• みいーぃゃん

みいーぃゃん

やっぱり、それですよね。うちも羽交い締めにしてやってますが、もう力も強いからなかなか大変で💦

• 2月12日
ゆもとみ

嫌いではないですが…
たまに機嫌で嫌がったりするので、嫌がったら、とりあえず鬼やカビるんるんで怖がらせます!!

• みいーぃゃん

みいーぃゃん

もう怖がらせすぎたのかビクともしなくて😭笑

• 2月12日
ひろ♡ゆい

羽交い締めです(^◇^;)笑
体を足で挟んで片手で子供の手を抑えてもう片方の手で磨いてます…
健診で相談もしましたが、羽交い締めでもいいからしっかり磨いてくださいと言われました(´・ω・`)
難しいですよね…

• みいーぃゃん

みいーぃゃん

羽交い締めですよね😅私も歯科検診で、同じように言われずっとそうやってるのですが、力も強くなってきてるのでなかなか大変で💦

• 2月12日
ひーこ1011

歯科衛生士さんから教わった固定法で、押さえつけて固定して磨いてます(◍•ᴗ•◍)

上の子は3歳過ぎて暴れず磨かせてくれるようになったので、固定はしてないです(◍•ᴗ•◍)

• みいーぃゃん

みいーぃゃん

3歳すぎると暴れなくなるんですね!早く暴れず磨かせて欲しい…

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもしばらくダメで、いつになったら…と思ってましたが、歯医者さん嫌。虫歯怖い!と思うようになり、磨かせてくれるようになりました。
    下の子はギャン泣きで暴れてますが、固定して容赦無く磨いてます(^^;

• 2月13日
  • みいーぃゃん

みいーぃゃん

一度歯医者さんに連れて行ってみようかな!歯医者さんはみんな嫌ですもんね😅

• 2月13日

子供を股の間に挟んで大人の足で子供の手足を抑えて身動き取れなくして磨いてます

• みいーぃゃん

みいーぃゃん

やっぱり、羽交い締めですよね😅

• 2月12日
ぽこ

嫌がって無理やり歯磨きしてたのですが、逆効果な気がして自分で磨かせて、上手だね〜とかバイ菌さんバイバイできたね〜とかすごい褒めるようにしてたらすんなり歯磨きさせてもらえるようになりました☺️

• みいーぃゃん

みいーぃゃん

私もそれを試みました!でも、今は歯ブラシ自体拒否しちゃって…🙄

• 2月12日
ちぃ

親が歯磨きする時に一緒に、子どもに好きなキャラクターの歯ブラシを持たせて自分で磨くようにさせてみたらどうでしょうか?
うちも暴れて嫌がってたので、歯ブラシ持たせてひと通り好きなようにやらせてから最後に「磨けた〜?ちょっとみせてみてー。うわ!ここ磨けてるねー。(シャカシャカ)ここも磨けてるねー。(シャカシャカ)」とほめながらささーっと仕上げ磨きしてしまいます。それでも最初は仕上げ磨き拒むかもしれませんが、その時はサッとひいてあきらめます。え?仕上げしないの?ってなって次から意外とすんなり磨かせてくれたりします。^ ^

• みいーぃゃん

みいーぃゃん

なるほど🤔私も一緒に歯磨きしてみるのも手ですね!やってみます(^^)

• 2月12日