※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
子育て・グッズ

子育てが大変で二人目は考えられない状況。周囲の意見に悩む。同じ経験の方いますか?

子育てが大変すぎて二人目欲しい!と全く思えません。多分一人っ子の予定です。周りから絶対二人いたほうがいい!、子育てはあっという間だから少しだけ我慢!、一人っ子はかわいそう!と耳にタコができるくらい言われてる状態です。同じような方いますか?

コメント

わかりますー😵
私のきっちりしたい性格と手のかかる子というのもあって、今までずっと1人でいっぱいいっぱいで、ずっとひとりっ子のつもりでした!
周りはそう言いますよね😩
そして今初めて2人目の心が揺らいでいます😵

m

やっぱり二人目も面倒見るのって想像しただけでも倒れそうですよね。

でも4.5歳離れてまでは欲しくないしーと思うと、一人っ子率が高くなります。でも周囲からの声もきになるし、、、わかりますほんとーに今の私の悩みです。

どらねこ

私も2人目は欲しいと思えないです。
今まで自分のことは我慢して子供に尽くしてきて、最近自分の時間がやっと少しだけ持てるようになったのに、また我慢の日々なんで耐えられないので、早く大きくなってもらって自分の時間が持ちたいです。
一人っ子が可愛そうなところもあるかもしれませんが、一人っ子の方がいいことだってあります。

りえ

私は絶対家を建てたい!っていうのがあって、かつ子供にもお金をちゃんとかけてあげたいなって思っていたので、旦那ともう絶対1人と妊娠前から決めていました。
おっしゃる通りまた最初から妊娠、産休、出産、保活とか考えるだけで鬱だし。。
なんか開き直ったら周りになにを言われても何とも感じなくなりましたよ😆笑
よそはよそ、うちはうちです!

かなぴす

わかりますー!
私の場合、上の子が可愛すぎて、
愛情はこの子だけでいい!!と
思ってたので敢えて一人っ子の
予定でした。
でも、上の子がどうしても
弟か妹が欲しいと言うので
頑張りまして😂笑
まぁ実際出産したら、自分でもびっくりなほど下の子ラブ❤️
になってしまいました。笑

でも一人っ子が可哀想とか決めつけないで欲しいとは思います。
それぞれ無い物ねだりなんだから💦
私自身、3人兄弟の真ん中で、子供の頃は、自分だけに愛情を注がれる一人っ子が羨ましくてなりませんでした😅

結局は他所は他所、ウチはウチなんですよ😂‼️笑
なにが正解なんてないから、
はいは〜い✋と聞き流すのが一番ですよね😅笑

ペコちゃん

私は3人欲しいですが、上の子が一歳の時は一人っ子でもいいかなって思いました😁

Key

経済的に危なくなかったら、私は頑張りたいかも。

けど旦那給料安いし向上心無いし、私42歳で子宮筋腫3つもあるし…💦
さすがに周りは2人目!言いません(笑)言えません😭

一つ下の後輩が、人生後悔したくないと、必死に頑張り次女授かりました。
彼女の価値観です。

姉が、年子を産みました。
私と年子の姉妹で良かったから自分の子もそうしたかったと。涙でました。母からは金ないくせに、大変すぎて無理と言ってたくせに!と罵られたそうです。

イヤイヤ作って産むのはかわいそうだから、欲しいと思う理由がちゃんとできてからでないとですよね!!!

あなたが大好き過ぎて、2人目なんて考えられなかった!

なんて言うのも、本当に素敵だと思います💓😘

チャグチャグ

どうして、絶対二人いた方がいいんでしょうかね?
私自身が一人っ子ですが、何の問題も感じていません。むしろ、ただでさえ大変な育児が二倍になったら、上の子にも下の子にもヒステリックになったり、お母さん自身も心身ともに疲弊して、子どもにも親にも何も良いこと無いと思いますし。子育てキャパに余裕がある人と、そうでない人が世の中にはいます。私は子育てキャパが劇的に狭いので、娘も一人っ子の予定です。でも、その分娘に最大の愛情注いで育てます(^^)
一人っ子はかわいそうって決めつけ、本気で腹立ちます!何を根拠にかわいそうって言ってんだって思いますよ!
二人目を全く欲しいと思わないのであれば、周りの意見に流される必要は無いと思います。命を産み育てるということは責任重大ですし、迷いながら新たな命を授かる事も良いことでは無いと思いますし、周りではなく自分の気持ちに正直になっていいと思います。

みずたま

一人っ子はかわいそう!って私もよく聞きます笑 余計なお世話すぎて吐きそうな台詞😂
そういうこと言う人って二人兄弟をお持ちな人なのですかねー?
そうだとしたら自分のやってきたことを認めてほしいだけでしょうね~。それかマウントしたいのか💨
一人っ子の親御さんでそれ言って来てるのなら、自分の不満を押しつけてるだけですね。

私は、息子に兄弟ほしいな~と思い妊活中なのですが、絶対居なきゃ!とは思いませんし
自分自身は一人っ子で、何も不満ありませんでした😊
遊びや思考を邪魔されないし
大人とのコミュニケーションの時間が多くて、早めに学んで失敗して次々活かせたことは沢山あるし
親の愛情も一人占め、
家で遊ぶのは親だけだから必然的に友達作りなんかは自分でやるし
少ない遺産や親の介護の押しつけあいで争うこともないし笑
兄弟ほしいなと思うことはあったけど、兄弟と気が合うかわからないし笑、恵まれていたからか自分の一人っ子暮らしにどうこう思ったことはないですね~

親を見てて、兄弟のいる家以上に1対1で親と子が向き合い遊びや日常をともにする時間が多いから、二人育てるのとは別のエネルギーが要っただろうな~ってのは感じました。物理的には私が二人いるより一人のほうが楽なのかもしれませんが笑

何人兄弟がいようと一人っ子だろうとその家庭それぞれの大変さがありますし、それを理解しておらず押し付けがましい事を言ってくる周囲の声なんて無視しましょ😁