※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
公
子育て・グッズ

息子は離乳食前から卵アレルギー。血液検査でクラス2の結果。完全除去か悩んでいる。アレルギーを食べて治す方法について知りたい。

息子が離乳食始める前から卵アレルギーです。

アトピーがあるので一応検査してみようかと血液検査したところ卵白がクラス2でした。とりあえず1歳まで完全除去かなと言われています。

それから遅ればせながらアレルギーについて勉強中なのですが、クラス2ってそんなに高い数値じゃないんですよね?

昔は完全除去が普通だったけど、その方がアレルギーがひどくなりやすいことがわかり近年から食べていく方向で治すようになったと聞きました。

素人の独学なのでもちろんまたお医者さんと相談しようとは思っていますが、

離乳食始める前にアレルギーがわかったけど少しずつ食べたよって方いたらお話聞きたいです。

このまま完全除去するより食べて治すことはできないのかな?と思ってみたり、でも息子に辛い思いはさせたくないし…と考えているところで。。

コメント

奈々ゝ

娘もクラス2の卵アレルギーです😊
先生は6ヶ月からどんどん食べさせてね!
除去してからあげると症状が酷くなったりするからね~
って言われましたよ😊

• 公

同じ境遇の方がそういってくださると大変参考になります!

「卵白クラス2かー。食べて治す方法もあるけど毎日少しずつやってくのすごく大変だからねー。とりあえず1歳までは完全除去にしとこうか」といわれついついそういうものなのかと思い「わかりました」って言っちゃったけど調べれば調べるほど「最近の研究で実は食べて行くほうがいいことがわかった」みたいなものが多くでてきて「???」となってたところで💦

アレルギー発症する前の子が早くから食べることでアレルギーになりにくくなるってことなのか、アレルギーの子の治療としてどんどん食べて慣らしていくってことなのかもわからず。。

実際食べてみてどうですか?どういう風に進めていくものですか?

• 2月12日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

先生によって考え方が違うのかも知れないですね💦

娘もアトピー判定はまだされてないですが
    湿疹が酷く肌の状態を見ながら始めたのですが😣
    最近まで酷くてまだ卵黄しかあげれてないんです💦

症状が出ると
    卵黄より卵白の方が症状が酷いと聞くので
    私はまだまだですが💦
    今卵黄半分を1回の離乳食で食べているので
    卵黄が原因か分からないですが
    また湿疹が少し出てしまっているので💦
    それが落ち着いたら
    こさじ半分の半分くらいから始めようかと思っています😊
    卵黄はこさじ半分からスタートしました😊

• 2月12日
  • 公

まずは黄身からっていいますよね。
    6ヶ月に小さじ半分から徐々に様子見つつ8ヶ月で卵黄半分いけるんですか。

うちの息子も湿疹がよくなったりまた出たり。。完母なのでもしかして私が卵食べるからか?と今思ってみたり。。もうしょうがないと思ってきちんと丁寧にスキンケアしていくしかないですよね🤣

食べていけるんだと思うとちょっと勇気がでてきました。先生と相談してみたいと思います。勉強になりました😊

• 2月12日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

湿疹娘も酷くなったりましになったりで
    卵黄始めたのは8ヶ月なってすぐなんです💦
    アレルギーが卵白だけなので
    卵黄はあまり神経質にしてないので
    8ヶ月半でもう半分あげてます😅

結局あげるので私も完母ですが
    卵は除去してないです😊
    公さんが卵除去する必要はないと思いますよ😊
    酷くならない様に毎日スキンケア
    お互い頑張りましょう😣

• 2月12日
chibi_mogu

そんなに高くないですし、しばらくすると少しずつ食べてならしましょうと言われると思います!
ただ地域にもよりますが、保育園だと基本的には完全除去ですね!
半年ごと?に診断書かいてもらうので解除になれば普通の皆と同じご飯になります!

• 公

保育園は万が一何かあっても責任とれませんもんね💦別メニューになるのはすこし可哀想だけど今時アレルギーの子もクラスに1人ではないだろうと思うことにします😇

「とりあえず1歳まで完全除去かな」と言われそのときはなにも知らず「はい」と答えてしまったのでまた相談して次の検査がいつなのかとかもしっかり話聞いてみようと思います!

• 2月12日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

まだ5ヶ月ですし、ゆっくり気長にと思った方がらくですよ!

• 2月12日
  • 公

そうですね!普通の子でもまだ卵食べないですもんね。

5ヶ月になった途端歯が生え始めてしまい、離乳食始めたらモリモリ食べてご機嫌で食べるの好きなら逆に卵除去は我慢が多くて大変だろうな…食べれないのかな…って思ってしまって。

長い目でみて小学生くらいまでに食べれるようになればいいなーくらいに思うことにします😇ありがとうございます😊

• 2月12日
もちゃちゃ

私の甥っ子達で3人中、二人が卵アレルギーでした。姉の母乳を介して湿疹が出て卵アレルギーと分かりました。
よくよく先生と相談をしながら、少しずつ取り入れていったようです。もちろんレベルもそこまで高くなかったのもあるかと思いますが、今では問題なく何でも食べて、中学生やってます。
アレルギーはとても慎重に、それこそ先生と一お母さんの意向も伝えつつ話してやっていった方が良いと思いますよ~

• 公

母乳ではそんなに気にしなくていいといわれ私は普通に卵を食べての完母ですが、湿疹が出たり治ったりなのはアトピーのせいだけじゃないのかな…と今ふと思いました。

4ヶ月検診で湿疹を注意され私も子どもの頃アトピーだったのでそれならアトピーかな、と。そして一応と受けた検査で食物アレルギーでて「???」なまま話が進んでしまったので、また今自分で調べてみたうえで今度もう一度相談してお話し聞いてみようと思います😇

問題なくなんでも食べれる中学生!いいですね、息子もそこがこれからの目標ですね!

• 2月12日
ゆきちたん

確か卵アレルギーについては生後6ヶ月以内に与えると発症率が下がるといった論文が発表されてた気が、、、

うちの子も検査したらまぁ出るわ出るわ、ほぼアレルギー判定ですw

でも食べさせてダメだったらやめとこう精神で生は避けてほぼ全て早目に食べさせてますが、クラス一番高いのでも発症はしていません。それどころか少しずつ下がってきて???となったりw

アレルギーのメカニズムは解明されてない事も多いですからね、、、
発症しませんように(^ ^)

• 公

にわか知識ですが、私も「早めに食べて行った方がいい」という資料をいくつか見つけてしまって「あれ?このまま1歳まで完全除去するの古いんじゃない?」と。。

とりあえずやってみる精神すごい…!人体実験みたいなことして本当にひどいアレルギー出たらどうしよう…でもクラス2ってそんなひどくないよな…いやでも…と悶々としてたところで。

最近歯が生えて慌てて離乳食始めたらどうやら食べるの好きな子のようで卵食べれないと我慢するもの多くなるよなーと思うと食べていけるなら食べさせたいと思ってるんですが、もう一度小児科の先生と相談してみたいと思います。

ゆきちたんさんの子どもさんはクラスはどの程度でしたか?食べるときはどのように進めましたか?

• 2月12日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

クラスはわからないのですが、牛乳とか卵は反応がハッキリ出て振り切ってるね〜wって先生が笑ってました

ただ、食材は3歳までは全部加熱でしか与えていません(唯一義母に生のたらこ食べさせられた次男のみ魚卵アレルギー発症してしまいましたが、、、)

実は私がアレルギーの宝庫みたいな体質なんで血液検査すると殆んど反応が出るんですww
    医者にも3歳までは毎年今夜が峠です言われてたタイプでwww

あと、アレルギー反応が怖いのはアナフィキラシーショックです それ以外は痒い〜とか目が腫れるとかぶつぶつが出るとか比較的軽症状ですよ(^ ^)

なので子供には一応初めての食材は3回何事もなく食べられる様になるまで平日日中に食べさせます(^ ^)
    1回目より2回目の方がアナフィキラシーショックが強く出るので

せっかく人間に産まれたのなら美味しい食べ物色々食べさせてあげたいですよね〜

うちも痒くなる!って解りきってる物でも体調と相談しながら食べますもんwww痒い〜!でも美味しい〜!あっもう限界、、、やめとこw的な(^ ^)自分で人体実験してるんで、子供も様子見ながらあげてますね(^ ^)

美味しいね〜あっ白目ちょっと赤くなってる?原因違うかもだけど一応ここでやめとこwみたいに(^ ^)でも数日開けてまたあげてみるwww

なんかざっくりな回答ですみませんw

• 2月12日
  • 公

私も軽度ですがキウイや長芋食べると胃が荒れるんですよ…あと大人になってからネコアレルギーがどんどん反応が強くなってて…。

でもちょっとだけならと思って食べちゃうし、可愛いから触るし、そのあと痒くなったり気持ち悪くなって「あちゃーやっぱりなー」ってなります😂

そっか、確かに死ななければ大丈夫と思ってもう少し楽に構えてみるのも大事かもしれませんね。気をつけることさえ気をつけていれば大丈夫だと。

なんだか気持ちが楽になりました😇ありがとうございます!

• 2月12日
らら

うちの子は6ヵ月の頃に
乳と卵アレルギーが発覚しました😣
保育園に通うためミルクを飲ませたら
全身真っ赤のブツブツで体が熱くなり
グッたりしてしまいました...

それで検査してとりあえず半年は完全除去。
1歳でまた検査して数値が下がったのでそこから少しずつ食べさせてます(;_;)
卵はよく火を通せば大丈夫ですが
少しでも火が通ってないと反応が出てしまいます(´・ω・`)

今では結構なんでも食べれるようになりました😊✨

• 公

焦らず完全除去ですか…。それでもなんでも食べられるようになるんですね!早めに食べないと手遅れになるのもなー…食べ始めるなら今かな…と悩んでたので。。今までそうしてやってきてるんだし、完全除去も悪いわけではないんだよなと再確認させていただきました😊

最初グッタリの状態をみてしまうとそのあと挑戦するの怖くなかったですか?負荷テストとかしてみて家でチャレンジという形ですか?

• 2月12日
らら

最初食べさせるの怖かったです😭
負荷テストはしなかったです!

病院で数値下がったから
最初はほんのちょっと食べさせてみてと言われて試しました😊
それでもし何かしら反応出たら
それ以上はあげないでと言われてます( •́ㅿ•̀。 )

• 公

そういうもんなんですか?!もっと慎重にやるものかと思ってましたが意外と「試してみて反応を見る」感じなんですね。。うわぁ…ドキドキ…。。

うちの息子は食べる前に検査で引っかかったので食べたらどうなるか全く予測がつかないのでそれはそれで怖くて。。

アレルギーは薬やなんかで治るもんでもないので上手に付き合うしかないですね。なんか覚悟が決まりました😁お互いがんばりましょう!

• 2月12日