※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

母乳が出にくく、完母にしたいが拒否される。アドバイスをお願いします。

生まれてから母乳の出具合がよくありません。
帝王切開で出産したため、最初は哺乳瓶🍼でミルクをあげていた事もあり、おっぱいを拒否されます。
また、おっぱいが張るという感覚もありません。
私的には完母にしたいのですが、大泣きされて拒否されると折れてしまい、結局最後はミルクをあげてしまいます。

同じような経験の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

いちご

気持ちめっちゃわかります!!!

• いちご

いちご

途中でした😵💦
    私は普通に産みましたが母乳全然でなかったです😭

心も折れますよね。。
    食事、水分、タンポポ茶、骨盤矯正、マッサージ、、、頭のなかは母乳のことばかりでした。。

もういっそのこと、でなくなってくれた方が完ミに切り替えられるのにって思ってました😅

私も最初はすごい泣きました。心折れてミルクあげました。
    おっぱいは今おしゃぶりがわりに使ってます😂

• 2月12日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

同じ気持ちの方が居て心強いです!
    ありがとうございます😊
    母乳が出なくてそれが、ストレスになってきている感じです、、、
    私もたまに悲しくなり泣きます😭

おっぱい吸ってくれるようになるまで時間かかりそうですね🤔

• 2月13日
  • いちご

いちご

根気よく吸わせてたら3ヶ月過ぎたくらいからおっぱいも吸ってくれるようになりました!!完母にこだわって脱水とかになるのも嫌だったし、お腹すいてるのに可哀想になり私はミルクあげちゃってます😭
    無理のないように、気持ち楽に続けたら良いと思います!!
    離乳食始まったら、もう完ミでも良いかなって思ってます😌💕

私、6ヶ月も混合よくがんばりました⬅(笑)

• 2月13日
♡

とにかく吸わせた方がいいと思います!あとマッサージしてみてください!
搾乳できたら搾乳してあげてもいいと思います!
最初は私も拒否されましたが諦めずやってたら張るようにもなったし飲んでくれました😄
今はミルクを嫌がり完母です👍

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

授乳の前にはマッサージしておっぱいを吸わせています😊
    るかたんさんも搾乳してあげていた感じでしょうか?
    わたしも完母で育てたいです😭

• 2月13日
  • ♡

搾乳していたときもありました!
    頑張りましょう😊

• 2月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 2月13日
えま

ちょっと違うんですけど、私の息子は生産期に生まれたけど、小さくて2300しかなかったので、体力もなく、小さいので吸う力もなくて搾乳して哺乳瓶であげていました!!
おっぱいは吸えないから助産師さんも諦めるほど号泣!!
私も泣きながら搾乳してあげてました!
悲しいことに母乳は大量にでるんですよね😣
諦めて退院してからもずっと哺乳瓶であげてました!
一ヶ月くらいたったころにうちの祖母に『ばぁちゃんもお父さん未熟児で生んでるからお乳すえなくて難儀した。真冬に裸なって無理やりあげた。助産師さんにお乳を飲めなかったらこの子はあかんでって言われてんから』っていってて、私も諦めずに吸わせようと無理やり吸わせました。
今ではすんなり吸ってくれますよ(⌒‐⌒)
授乳は根気ですよね。。搾乳機とかでしっかりでること確認したりするのもありではないですか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

丁寧なコメントありがとうございます😊
    すごく嬉しいです!
    最初は搾乳してあげるしかないですかね、、、
    毎日諦めず吸わせてみようと思います🤔

• 2月13日
たま

うちの子は3か月頃から直母できるようになりました。

今はわたしも授乳後3時間ではおっぱい張る感じはありません。ふにゃふにゃですwなのでやっぱり足りないらしくミルク足してます。夜とか時間が空けば張りますが。

毎回吸わせるようにして、泣くなら割り切ってミルクあげる!今は夜はミルク足さずにいけるようになりました。

母乳の出よくするのに水分取れとか、餅食べろとかありますが、わたしにとってはストレスだったし続かないのでやってません(^^;;

吸ってもらえば差し乳ででるようになると思います。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊
    1、2ヶ月はミルクを飲ませていた感じでしょうか?
    私も足りないようでおっぱい吸わせたあとミルクを飲ませています。
    とにかく吸わせるに限りますよね!

• 2月13日
  • たま

たま

うちの子は早産で未熟児のため1か月入院していました。そのせいか、哺乳瓶に慣れてしまったのと、吸う力が弱かったので直接吸えませんでした。乳頭保護器使えば飲めていたので、わたしの乳首の形も良くなかったんです。それにいっぱい飲んでもらおうとパンパンのおっぱいであげようとしてたので😰

やっぱり直接飲んで欲しい思いが強くて桶谷式母乳相談室に行ってアドバイスもらいました。

桶谷式の助産師さんも赤ちゃん訪問の助産師さんも乳頭保護器は長く使うものではないと言っていました。あくまで乳首トラブルがあるときだけ。乳頭混乱おこします可能性もありますから。それに乳頭保護器使って吸われると母乳の作られる量が減るそうです。やっぱり直接吸ってもらうのが一番って言われました!

• 2月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうだったんですね😭
    最初は色々大変だったんですね💦
    桶谷式の母乳相談室は友人にもすすめられました✨
    行くと母乳の出具合も変わりますかね?
    乳頭保護器より、直接吸わせる方向性で考えてみます!

• 2月13日
  • たま

たま

「完全母乳だな〜ミルクいらないな〜」と思っていたんですが、想定外のことでした💧早産もミルクも(^^;;

桶谷式には「ニップルを使わないようにしたい」が目的だったので母乳の出具合は私は変わらなかったように思います💧
    マッサージ中に母乳に良い食事、搾乳の仕方、授乳の仕方、母乳相談室の哺乳瓶使えなど教えてもらいました。
    私が行ったところでは、母乳量増やすには水分取る、直接吸わせる、母乳美味しくないと飲んでくれないから食事見直すとか言われました。マッサージてま母乳量増えるかは分かりませんが、行ってみるのもありかと思います。

母乳相談室は一律初回5200円だと思います(^^)

• 2月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

母乳相談室ではそのようなことを教えてくださるんですね😌
    水分はしっかり取ろうと思います!
    わざわざありがとうございます😊

• 2月14日
のんのん

母乳がでるのであれば、普段使っている哺乳瓶の口【ニプルだったかな?】を自分の乳首に当てて吸わせると飲んでくれるかもしれません。
痛いかもしれませんが、子供の口と乳首が合わないと吸いづらいらしく…
もう少しお子様が大きくなると吸いやすくなるかもしれませんね!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

わざわざありがとうございます😊
    試してみようと思います!

• 2月13日
リリー

まだ上手に吸えないんですかね?それとも十分に出てないのでしょうか🤔
母乳を増やすには、まず水分です!とりあえず、いっぱい飲んでください!あとは、夜にたくさん授乳すると分泌量が増えるようです(ホルモンの関係で)。最初は辛いかもしれませんが、分泌量が安定するまでです!
諦めずに、たくさん吸わせてあげてください!吸えば吸うほど母乳はたくさん作られます!
頑張ってください😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

母乳が十分に出ていない感じです。
    水分をたくさんですね☺️
    授乳のときは必ず吸わせてみます!
    コメントありがとうございます⭐️

• 2月13日
もも

まさに私も同じでしたよ💦
切迫早産気味で、母乳が、でるようにマッサージができず、逆子で帝王切開で生まれ…。最初からミルクだったため、母子同室になって、母乳をあげる練習の時から、おっぱい拒否。くわえさせるのもいやがり、くわえても拒否。補助器はなんとか加えてくれたので、それをつかって、毎回15分を片方ずつ。ハードタイプからソフトタイプ、そして、直飲みができるようになるまで1ヶ月半ぐらいかかりました💦😰結局、不正出血が4ヶ月まで続き、完母を目指してたのですが、母乳の出が悪く混合になりましたが、5ヶ月以降、不正出血がなくってからはたくさん出るようになりました!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😭
    拒否されて泣かれるのがほんとに辛いですよね🤦‍♀️
    補助器を使った事がないので試してみようと思います!
    諦めずやれば完母になれますかね、、、?

• 2月13日