※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まぁ♡
妊娠・出産

出産時の旦那さん立ち会いについて悩んでいます。安心感はあるが、性格的な問題でイライラも。夫婦関係に悪影響があるか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

31週4日目の初マタです!
皆さんは出産の際旦那さんに立ち会ってもらいましたか?
もしくは立ち会ってもらいますか?
すでに出産をご経験された方は、
①立ち会ってもらったか、②感想、理由、③アドバイスなどあれば
これからの方は、
①どうするか、②理由
よろしければ教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

本音を言えば側にいてくれると安心するだろうし、立ち会ってもらいたいんですけど、旦那さんの性格的に悪気はないけどデリカシーない事したり言ったりするタイプで、そうゆうとこにたまにイラッとしちゃうことがあるので、出産の際もそんな事があるかもしれないなーとか。立ち会ったことにより、奥さんの事を女としてあまり見れなくなったとか、夫婦仲が悪くなったとか聞いた事があるので、どうなんだろう、と思い悩んでます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

良ければお話聞かせてください(><)

コメント

♡まぁ♡

追記
イラッとするということがあっても、普段喧嘩は全くしません。とても仲良しです♪旦那さんはとても優しく、すごく愛情深い人なのでとても愛してくれてますし、私もとっても大好きです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
あと迷っている理由としてもうひとつ、見られるのが恥ずかしいという気持ちもあります(><)
以前旦那さんにどうしたい?と聞くと任せると言われました。

jpj

妊娠前は立会い出産良いなぁと漠然と考えていましたが出張で遠くに居るので物理的に難しいのと、自分がどんな感じになるのか不安(暴言、暴れたりしないか笑)なのと、出産中よく便が出るというのを聞くので私は元々便秘症なのでどーっと出てしまったらどうしようとか…笑
色々考えて病院スタッフが近くにいればいいなという結論になりました(^o^)里帰りなので両親も居ますが高齢ですしそんな長く居てもらうのは私も気が散るし一旦帰って貰いまた落ち着いてから来てもらうつもりです!!

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

暴言とか叫んだりとか便とか、めっちゃ共感です!(><)(笑)
    どうなるか想像もつかないから怖いですよね!だからこそ立ち会いなしは気が楽そうな気もしますよね〜(><)
    何も考えず産むことに集中できそうとゆーか、、(><)

• 2月13日
  • jpj

jpj

そうですねーー(>_<)笑
    本当にお産の立会いはなかなか経験の出来ない事ですし、とても神秘的で貴重な事ですよね!♡まぁ♡さんご夫婦が悩んで悩んで導き出した答えはきっとどっちも正解になるんだと思います(*´꒳`*)答えになってないですが、あと少し時間があるのでたくさんご夫婦で話し合って決められる事をお祈りしています!私も同じ予定日です、お互い頑張りましょうね♡

• 2月14日
  • ♡まぁ♡

♡まぁ♡

昨日妊婦健診があって丁度助産師さんとお話できる機会があって、話を聞いてもらって結果立ち会ってもらうことに決めました(><)
    途中で出てってもらったりも可能ですよって言われたので、最悪それもありかなーと思って😂(笑)
    同じ予定日なんですか?!え、すごい😭💓頑張りましょ〜😭💓

• 2月16日
  • jpj

jpj

そうですか(*´꒳`*)良かったですー✨
    なるほどそれもありですね☺️笑
    昨日からいよいよ9ヶ月です‼️頑張りましょーっ💕

• 2月16日
れあまま

2回とも立会いしてもらいました。
感想としてはその場にいてもらえてよかったし、誕生の瞬間を一緒に見れて良かったです♪
ビデオカメラで撮影もしてもらったので産まれてすぐの我が子を撮影してもらえたのでいい記念にもなりました。

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

産まれる瞬間を見てもらえるのすごくいいですよね!撮影してもらえたのすごい羨ましいです(≧∇≦)
    旦那さんの声とかも入っててすごく記念になりそうですね♡♡

• 2月13日
roller

立会いしてもらう予定です!
こっちが頑張ってる姿
絶対見せたいです!笑笑
産まれてからの為にも!

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

それわかります( ˶´⚰︎`˵ )
    頑張ってる姿見て旦那さんが奥さんの事をすごい尊敬したりとか、良い意味で態度とゆーか対応変わる人っているみたいですもんね(><)

• 2月13日
うーたん♡

私はずっと立ち会い希望で立ち会ってもらいました!
赤ちゃんを産む大変さ、父親の自覚を持って欲しかったからです。
私はアロマ分娩というのを行ったので専門の方がずっと付き添ってくれていました。
プラス旦那。ずっと手を握って、呼吸も落ち着かせてとか色々言ってくれました。
イライラは全くなかったです!女として見てくれない事もなかったですし、下は見られないので大丈夫です👍🏻
夫婦仲も変わらないですよ😄
寧ろ最初は私の方が育児にいっぱいいっぱいで旦那のことは何も考えてあげられなかったです😅
そして立ち会いしたことで父親としての自覚が芽生えたかといわれると微妙ですが(笑)
友人の旦那さん立ち会いして感動したという話し良く聞きます‼️

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

男の人は女と違ってなかなか自分の子だという実感がわかないっていいますもんね(><)
    確かに周りの人とかも感動したとかよく聞きます!

• 2月13日
ぷぷぷ

①立ち会いました。
②うちも旦那は積極的に立ち会いたいというタイプでもないのでどうしようか悩んでましたが、最終的に任せると伝えてました。当日流れでそのまま立ち会うことになりましたが、分娩室入ってすぐの所で立ってて、助産師さんにもうちょっとこっち来てと指示されてました😂生まれるまで特に役立つことはなかったですが、産まれる時のムービー撮ってもらえたのと、生まれた瞬間に目を潤ませて泣いてたみたいで、後で助産師さんと母から聞きました😂普段感情をあまり出さない人なので、立ち会いして私はよかったです♡
③アドバイスというか、何かをしてもらおうと求めないことですかね🤔笑
死ぬほど痛い時に気の利かない旦那に何か求めても腹が立つだけになるかと思うので🤣

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

ムービーすごくいいですよね😭💓やっぱ男の人からすると頑張って産んでる姿は感動しますよね!!泣いてたとけ聞くと嬉しいですね!!
    確かに事前に決めておくことは大切ですよね🤔

• 2月13日
☆RODY☆

1人目は立ち会ってもらいました😀💡
理由は出産の大変さを実際に見てて欲しかったからです😅笑
私は立ち会ってもらえたから頑張れたので良かったです😊💡
元々無口なタイプで無言でしたが手を握っててもらったり、テニスボールでいい場所を押し続けてくれてめっちゃ役に立ちましたし、夜中だったのもあり助産師さんが少なくバタバタで助産師さんが部屋から出てる間も旦那がいてくれて良かったです😊
逆に実母はソワソワしてるのが伝わってきて、気が散ったのですぐ出てってもらいました😅笑

今2人目出産間近ですが今回も旦那に立ち会って欲しいと思ってます!😊💡
里帰りで1時間距離があるのと仕事のタイミングにもよりますが😀

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

妊娠出産の大変さは女性にしかわからないですもんね!!
    手を握ってもらうのやっぱ落ち着きますよね♡
    姉の時もバタバタしてて部屋に全然人がいない状態が続いたと聞いたので、そんな事あったら超怖いので旦那さんいた方がやっぱいいなって思いました!
    仕事のタイミングや病院までの距離大事ですよね(><)タイミングが合ったらいいですね(><)

• 2月13日
♡

立ち会いしてもらいました!
陣痛が13時間で夜中からずっと付き添ってくれて体をさすってくれてました!だんだん眠さと疲れが出てきたみたいで雑になったのはイライラしましたが、一緒にいてくれてありがたいなと思いました!
旦那は立ち会いしてよかったと言ってました!感動したって涙出てきたよって言ってました😄

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

長い時間旦那さんお優しいですね😭
    それはありがたいですね😭
    立ち会いしてよかったとゆわれるのはこちらとしても嬉しいですね😭💓

• 2月13日
さや

旦那の希望で立ち会いしてもらいました!
明け方産まれたのですが、産まれた直後何故か旦那の方が疲れて寝てましたw
立ち会いしてもらうなら陣痛中とか何してほしいとか伝えておいた方が良いです!私の旦那だけかもですが、陣痛中に何でテニスボールあるの?とか色々質問攻めでイライラしたのでw
まぁ我が子が生まれる瞬間が見れて感動したみたいなので立ち会いできて良かったと思います(*´ω`*)
あと、恥ずかしいとか考える余裕は無かったです(笑)(笑)

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

ちゃんと話して計画してた方がいいですね!(><)私の旦那さんは説明しててもそうなりそうです(笑)
    確かに、痛すぎて恥ずかしいとか考える余裕ないってききます!

• 2月13日