※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、吐き気があります。切迫流産で安静が必要ですが、仕事が心配です。病院の指示がない限り通常勤務できるでしょうか?安静期間はどのくらいが一般的でしょうか?

6wに入ってつわりがキツくなってきました。お腹が空くと気持ち悪くなるので、なるべくお腹が空かないようにしていますが、ご飯の匂いや冷蔵庫の匂いがしただけで気分が悪くなります。1日数回吐くこともあります。さらに、先日出血があり、切迫流産で安静にするように言われています。今はSWで会社はおやすみですが、連休明けが不安です。つわりと切迫流産ですが、仕事を通常通りできるものか…。こんなに気持ち悪いのに、なんでもないように働くことができるのか疑問です。病院が休むように指示しない限り、通常勤務しても大丈夫でしょうか??また切迫流産と言われた方はどのくらい安静期間を持ちましたか??不安で不安で涙が溢れてきます(T^T)

コメント

マークアーサー

こんばんは♪自分は切迫流産を経験したわけではありませんが、同僚が妊娠が分かって1ヶ月も経たないうちに切迫流産になり……それから出産まで仕事には復帰しませんでした。切迫流産の安静期間は出血がおさまるまで、もしくはその後も万が一の事を考えて安静にしておくべきだと思います。切迫流産は安静にして出血が止まれば、無事赤ちゃんが成長してくれる可能性が高いので今無理をされない方が絶対にいいですよ!なにかあってからでは遅いので初期の安定しない時期はどうかご自愛くださいね

• れいか

れいか

返事が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます(o'∀'o)
    体調が悪いこともあり、今週はお休みすることにしました。何かあって後悔はしたくないですからね!ありがとうございます。

• 9月23日
○pangram○

つわり、辛いですね(>_<)
同じ6wです。
5wからつわりが始まりました。
私も今はSW中で休みですが、このまま開けるのが怖いです…!
ただ、れいかさんは切迫流産てことなので、お仕事休まれてはどうでしょう…?
お体心配です。
私はまだつわりが酷いだけなので、会社へは気合いで行ってみるつもりですが、切迫流産て言われたら休むと思います(>_<)
前に職場に居た先輩も、切迫流産で結構休んだと聞きました。

先週の金曜日、つわりの中働きましたが、なんでもないようには出来なかったです。
同僚に、どうしたの?具合悪そうと3回くらい言われました。
まだ上司にしか妊娠を伝えてないので、「最近体調悪くて」と言うだけにしましたが…。
その時より今のがつわりが酷いので、あんまりしんどかったら、早退する気でいます。
運良く、上司は女性でお子さんも居て、理解のある方なので、早退や欠勤は出来ると思います。
上司の方に、相談はされてます?

• れいか

れいか

返事が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます(o'∀'o)
    今週はつわりがひどく、立ち上がるだけで気持ち悪くなります。先週も木曜日休んでの金曜日出社で出血してしまったので、会社に行くこと自体が怖いです。なので、今週はお休みすることにします。
    普通には働けないですよね。私も顔色が悪いですねと何度も言われましたし、ご飯も食べられないので不審がられていると思います笑。上司のみに報告していて、同僚にはまだです。同僚たちとの関係もあまり良くないのでいいたくありません(ノд-`)…と言っている場合じゃないんですがね。
    つわり、頑張って乗り切りましょうね。

• 9月23日