※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
ココロ・悩み

子育て中に心が折れそうな経験があるかどうか、同居している方々に頼っているか尋ねたい。

子育て中に心が折れそうになったことありますか?

二世帯住宅に引っ越して以来初めて、息子を連れて実家に行きました。たまたま叔父もいたのですが、その叔父に
「新居はどう?」と言われ、
「泣きやまない時とか心が折れそうな時に義母が抱っこをかわってくれる時があるから助かってます」と答えました。
すると叔父は、
「子どもなんて泣くものだろー」
と言いました。。
叔父は子どもが2人いて、子育てに協力的な人だと思います。私の父は全く子育てに関わりもしなかったと母からきいていたので、父と叔父が兄弟なのに驚くくらい、協力度が違うと思います。なのに、そう言われたのをきいて、私が弱いからかな、、と思えてきてしまいました…。義母に頼りすぎなのかな、と。。。
同居してる方、どれぐらい頼ってますか?

コメント

ふじピー

同居ではないのですが、私は頼って良いと思いますし、旦那の実家に行ったときは頼ってますよ(^^)
何時間か預かってもらったりもしましたし☆

子供は泣くもの。というのはその通りだと思いますが、やはりギャン泣きの時、泣き止まないとき、心折れそうになりますもの(T_T)
大好きな子供なのに、その時だけイラっとしてしまいます>_<

お義母さんや旦那さんに頼りながら、無理なく子育て出きるのが一番だと思いますよ(^^)

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます(>_<)
    ギャン泣きの時とか、心折れそうになりますよね(T^T)
    そういう時に義母を頼っていきたいと思います(>_<)

    • 9月21日
ちゃーちゃんママ

かなーり頼ってます(笑)
私はフルタイムで働いているんですが、家事はいっさいしてないようなものです(・・;)
夜泣きも今真っ最中ですが、夜もどうしても眠い時は助けてもらってます!
お母さんがやってくれるならどんどん助けてもらっていいと思いますよ!だって同居してるんですもの(笑)

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます!
    私も手伝ってくれる、というので、同居してもいいと言ったので、助けてもらっていいですよね(>_<)
    わたしもそのうちフルタイムで働くので、家事とかはやってもらうようになるかもです

    • 9月21日
♡いっくんママ♡

うちも同居ではないんですが頼っていいと思います!
頼る人がいるってやっぱり羨ましく思います♡

子供は泣いておなかや背中?を鍛えるって聞いたことあります♡私は家事の時に泣いてる時とか結構待たせちゃってます!

心が折れそうになるのは寝かしつけとか夜中の授乳とか、とにかく自分のタイミングとかまとまった睡眠がとれないことですね( ̄∀ ̄;)

それ以外は楽しいし、いつも新しい一面を見せてくれるので食べちゃいたいくらい可愛いです♡w

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます!
    頼れる時は頼っていいんですよね(>_<)せっかく同居してるんだし…

    • 9月21日
ぶるま

あぁ(笑)こどもは泣くもの、そのとおりです!でもちょっと落ち込むその気持ちよくわかります。。!!

初めての子はみんなそうですよ。泣いてるとかわいそうな気がする。でも二人目以降は、あー、元気な声がしてるから生きてる生きてる大丈夫ってなりますから。お義母様もその気持ちがわかるから手伝ってくださるのだと思いますし(*^^*)
子育てはひとりでするものじゃないので。もっと肩の力抜いていいですよ。

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます(>_<)
    分かっていただけて嬉しいです(T^T)
    義母を頼りながら、肩の力を抜いて頑張ろうと思います(>_<)

    • 9月21日
のんちゃむ♡

義母とは仲がいい(と思ってるw)ので、必要な時は頼ります\(ˆˆ)/
この前も、好きな歌手のLIVEに誘われ迷ってたら「子供は見ててあげるから行っておいで」って言ってくれたのでお願いして行ってきました(・∀・)
その代わり、義父母が旅行に行ってる間のペットのお世話はしましたが。
うちの義母はもっと頼ってくれていいからねって言ってくれてます。
頼った時に義母が嫌な顔をしてなかったら、きっと頼られて嬉しいと思いますよ!!

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます!
    お互い助け合ってるんですね!
    嫌な顔はしてないと思いますし、子どもが泣いて大変だったら、遠慮せず言ってね、と言われたことがあるので、大丈夫と思いたいです(>_<)

    • 9月21日
ホルモンスイーツ

叔父さん…赤ちゃんのギャン泣き忘れてますね!おれはよく子守りしてたんだって自信家になってるのでは?

産後三ヶ月でナイーブになっているのもあるでしょうが、気にされなくてもいいと思いますよ

同居して我慢していることも沢山あるでしょうに、助かってますだなんて、ええ嫁さん(^^)!

これからも義母に助けてもらいつつ子育てファイトです!

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます(>_<)
    自分でも産後でナイーブになってるのかな、とも思いました(T^T)
    でも、気にしないようにしたいと思います(>_<)

    • 9月21日
あやねママ

えぇえぇ。
子供は泣くものです。

でもどうしても抱っこ出来ない時とかいきなりギャン泣きされて色んな人に迷惑な視線を向けられることとかありますよね。
眠い時に寝てくれないとか。
何しても泣きやまない時とかじゃあ何しろっちゅーねん!!と怒ったこともあります。
あぁいうときに心折れます。

頼れる方がいるなら頼っていいと思います。
今が一番可愛い時期ですが四六時中一緒にいるお母さんにはキャパオーバーになることだってあるんですから。

それにおばあちゃんにとってはギャン泣きの孫が自分が抱っこすると泣き止んで自分の腕の中でスヤスヤ寝てくれると嬉しいものらしいです。
私の母も頼んでもいないのに抱っこして寝かしつけてドヤ顔してますから。

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます(>_<)
    心折れる時、分かっていただけて嬉しいです。
    義母が抱っこすると泣き止んで寝ることもあるので、そういう心境もあるのかな、と。そうだったら、悩みも解消されるので、嬉しいです

    • 9月21日
  • あやねママ

    あやねママ

    うちの子は特に人見知りがひどくてどんな人(パパにも!)泣いてわめいて私以外ダメだったのですが
    どういうわけか実母の抱っこだと添い乳じゃないと寝ない娘もストーンと寝ててビックリ!そしてドヤ顔の母wだったので。

    海歌さんがお義母さんに甘えてしまってるなーと感じる気持ちとありがたい感謝の気持ちを言葉にしておくのが良いのではないですかね(*^_^*)
    意外とお義母さんは甘えてもらう事も嬉しいのかもしれませんよ♪

    • 9月21日
  • 舞菜

    舞菜

    そうですね…!感謝の気持ちは言えるようにしていきます(>_<)
    旦那とか義父との関わりを見てると、世話好きな義母なので、息子の嫁に頼られて嬉しいとちょっとでも思っててくれると信じたいです^^

    • 9月21日