※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡N
子育て・グッズ

初めての子育てで神経質になり、育児や夜勤で不安を感じています。リフレッシュ方法を知りたいです。

出産して、3ヶ月が経ちました。
わたしは両親が離婚していて実家がなく、里帰り出産はしませんでした。
新生児の頃は本当に夜寝なくて、一睡も出来ない日もあって2ヶ月を過ぎたあたりから夜は6時間程寝てくれるようになりました。
最近、やっと育児に慣れてきて息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。

ですが、初めての子育てなのでかなり神経質になってしまいちょっとしたことで心配になってしまいます。
夜中も、息子が泣かなくても習慣で目が覚めてしまい大丈夫かな?と起きたり、昼間も寝ようと思っても昼間はほとんどお昼寝しないので全然寝れません。
家事をしていても泣くので抱っこしてましたが腱鞘炎になってしまいました。

慣れない育児からか、体調を崩してしまい先日38.7℃の熱がでました。
そんな時に息子は一日中ギャン泣き。。
フラフラになりながらも一日中抱っこしていて、夜旦那が帰ってきたときに泣いてしまいました。
まだ気持ちが不安定なときに、来月から旦那の夜勤が決まりました。

これから毎日旦那は夕方5時前には家を出て、帰ってくるのは次の日の朝10時くらいです。
きっと朝帰ってきても疲れて夕方くらいまで寝て、また仕事に行くので全然話せないと思います。

結婚して引っ越したので近くに友達も、ママ友も居ないので不安だらけです。。

息子には申し訳ないけど、たまには気分転換したいなぁと思ってしまいます。
産後、今日初めて旦那が会社の送別会で今飲みに行っていますがそれだけでイライラしてしまいます。

こんなことでイライラして、気持ちも不安定でほんとにダメな母親でごめんねって思います。。

ここ最近、気持ちに全く余裕がなくてなんかもうどうしたらいいのかわかりません。
旦那の夜勤も、嫌で嫌でたまりません。

皆さん、どうやってリフレッシュされていますか?(;_;)

コメント

りなっぺママ

りゅーままさん初めまして。
読んでいるだけで辛い気持ちが伝わってきました。私も2ヶ月までは1時間半~2時間授乳でした。徐々に伸びて来ましたが、2ヶ月で6時間も寝てくれるのはうらやましいです。夜中起きる気持ちもよく分かります。静かに寝入ってるとふと「ちゃんと息してる?」とか変な心配をすることもありました(笑)
私も4ヵ月で腱鞘炎になったし、本当に気分転換したいのに出来ないし、旦那が自由にパチンコ行ったりするのにイライラしてました。そしてうちの旦那も夜勤してます。りゅーままさんのご主人とは違って3交替でしたが、4日ごとに出勤時間が変わるので食事の時間も私たちとずれるので準備も面倒でした(T-T)
でも慣れた今では夜勤で主人がいないときこそ子どもが寝た後は自分時間なので楽しめてますが😁
友達作りには児童館やサークルおすすめですよ!結構転勤族の方や引っ越して友達いないから…と来られてる方多いですよ❗近い月齢だと今後離乳食始まった時もお互い同じ悩みを持つので本当に助けられますよ✨
そして私のリフレッシュはちょっといい物、ケーキを自分へのご褒美に買って食べるとかして少し幸せを感じたり(食いしん坊な私にしか効果ないかもですが)、旦那さんにお願いして美容院に行ったり、ショッピングモールで旦那さんに子守りしてもらいしばし自分一人で行動するとかしてました。完母だったこともあり1歳まではそんなリフレッシュしか出来ませんでしたが、それでも少しはリフレッシュできましたよ。
参考になればいいなーと思います。育児は自分の思う通りに行かず、「人に合わせることがこんなに大変なんだ」と痛感しますが、子供の成長を励みにお互い頑張りましょうね❤

snowpicture

だいぶお疲れのようですね…

児童館、支援センターは近くにありませんか?あとは地域か行政での乳幼児向け教室。
1,2ヶ月の子を連れてこられる人も見掛けますし、前者なら保健師、後者なら福祉委員かな?が居るので、もやもやを一方的に話すだけでも少しはリフレッシュできるかしれません。

お子さん泣いちゃった時は、ご主人家にいないし、家事投げ出して子供に全力注いでみては?首すわり前から使える抱っこ紐があれば、痛めた手を使わずに抱っこ紐使いましょう♪最初は赤ちゃんが慣れなくて泣いちゃうかもしれないけど、そのうち慣れますよ!
頼れないと思うから頼れないんです。頼れる場所を探して頼ることもしてみましょう(^^)

さとたか

熱はまだありますか?
慣れない育児で疲れてしまったのですね。心配です(´・_・`)
他の方と同じですが、児童館や支援センターは近くにあるか探してみてはどうでしょう?

転勤族の方や同じぐらいの月齢の子に会えたりしますよ〜

旦那さんの無理のない時に可能であれば1人の時間をもらうのもオススメです。
私はよく、1人で近所のコンビニに行くだけでも当時嬉しかったです。気分転換大事ですよ。

イライラしちゃう事もママリに愚痴って下さい。優しい方々が聞いてくれますよ〜

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

しんどいですね。
児童館などに行くのもいいし、外に行くのはいいと思います。

近くに保育園はありませんか?リフレッシュOKの一時保育をしてくれるところ。少し一人の時間をつくるとリフレッシュできるのではないでしょうか?