※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamt☆
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを洗う時、湯船に泡が残る場合はシャワーで流すか、洗い場で洗うか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

こんばんは(^^)
お風呂の入れ方教えてください!
いつも私が先に入って体を洗い、準備ができたら子どもを連れてきてもらって赤ちゃん用のボディソープで湯船でパパッと洗って上げています。
甥っ子姪っ子もそのように入浴しているので何の疑問もなく私もそうしていたのですが、洗い終わると湯船に泡が浮いているのでこのまま上げて大丈夫なのかな〜?と疑問に思いました。
上がる時にシャワーで流した方がいいのでしょうか?それとも体は洗い場で洗った方がいいのでしょうか?
皆さんはどのようにしてますか?

コメント

meG🌠

湯船では洗わないです!
赤ちゃんと入ったら洗い場で洗ってシャワーで流したら二人で湯船に浸かって、一緒に上がりますよ☺

えみり

沐浴から大人と同じお風呂になってからは、大人と同じ様に洗い場で洗ってます。

ミスト

浴槽では洗った事がないです!
泡とか残ってると心配ですし、浴槽で洗うなら流してあげた方が良いと思います(o'ω')ノ

╰♡はーる♡╯

沐浴の時は流さなかったんですかー??
使ってるホディーソープが違うだろうと思いますが説明のところに洗い流すと書いてあったので沐浴の時から流してました!
ちゃんと流さないと湿疹の原因になるど病院でゆわれました!
今は大人と同じ体洗ってから湯船で遊びますよー!

JoJo

こんばんは。

いつもひとりで入れてます。さくっとベビを入れて、水分補給(授乳)して機嫌よいor寝た後に自分はちょっ早で入ってます。笑

体は洗い場で洗ってます(*^^*)
湯船浸かり、上がる前にはシャワーで軽く流します。
湯船で洗っても問題ないとは思いますが、石けんが肌についたままだとよくないんじゃないかなぁ、と思ったりします。

ぱーぷる

沐浴を卒業してからは、洗い場で洗ってから一緒に湯船に浸かってます。

ともすけ

こんばんは☆
まだ2ヶ月ですが、1ヶ月検診が終わってからうちの娘も☆mamt☆さんと同じように湯船で洗ってます!
お風呂に入れてるのは私じゃなくて母ですけどσ(^_^;)
みなさん、外で洗って入れてるんですね。
今まで何の疑問ももちませんでした。笑
うちも泡が浮くほどボディーソープ使ってませんが、そのまま流さずあがってます!
でも、今まで湿疹が出来たり何もないので問題ないのかなぁと思ってます(^_^)

☆mamt☆

おはようございます(^^)
みなさん回答ありがとうございます♡
うちの子も幸い今まで肌のトラブル等なく過ごせてきましたが、やはり体に付いた泡を落とさぬまま上げることに不安か出てきました。。
私の肌が弱いので、体質がもし私に似ていれば余計に注意しなければいけないと強く思います。
今日からお風呂の洗い場でトライしてみます♪
まとめての回答申し訳ありません(。>ㅅ<。)
とても参考になる回答をたくさんいただきありがとうございました♡