※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

友人が同時妊娠で、妊活について悩んでいます。流産リスクもある状況で、不安が募っています。周りに同じような話はありますか?

妊活しようかな…。

親友2人が同時妊娠( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨
おめでとー( ´ ▽ ` )‼️✨
と、ウキウキしてると…

○○は?同い年にしようよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨2人目つくるでしょ?
間に合うよ‼️3人の子供同士も同学年だよ⁉️( ´ ▽ ` )✨
と、言われました(´;Д;`)笑✨

ありがとう😊💦
でも、今は一人で手一杯で💦と、話してましたが…

子供同士がまた、同学年って、なかなかないですよね(´;Д;`)
…でも、うちは、1つ下の学年かなぁ(´;Д;`)笑💦
今からだと、心の準備が(´;Д;`)笑💦

また、別件で…
元同僚に、同級生妊娠しターーイ( ´ ▽ ` )‼️と言われ💦
今年の年末、お互いの夫婦共、妊活予定ですが…
同僚は、前回流産を経験しています。
通院を進めても行かない‼️と言うので、そこまま妊活予定。
私は、前回の妊娠時、私の体質が流産体質とわかりましたが、治療は特にないと言われたので、今回も流産リスクを抱えて妊活となります。

…同級生妊娠って、嬉しい気持ちは十分わかるんですが…
何かあった時不安で仕方ないし、生まれた後も子供同士を比べてしまいそうで(´;Д;`)💦

みなさんの周りにもこんな感じの話ありますか?

コメント

rairii

同級生同士仲良くて共通の話題で子育て中心強いのはありますよね!😊
でも、上も下も同級生と決心し作り始めても自分のところだけ出来ないとか、うまく成長できず泣く泣く流産などマイナスな面も、ありますよ😭💦ウチもそうでした。
なかなかできなくて2人目、2人目と急かされるほどストレスになってしまいました。やはり授かりもの。なんですかね??
そして、知人のところは2歳なりたての頃2人目を出産しましたがイヤイヤ期と重なりとても苦労していました。イヤイヤ期と2人目が生まれたことによるヤキモチで上の子は精神不安定。毎日赤ちゃんの授乳の度に、上の子が泣いて起きて寝かしつけも一から。ただの一例に過ぎませんが周りに流されつつも、もっけさんが望むのなら妊活スタートしたらどうでしょうか✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊

そぉなんですよね(´;Д;`)プラスもあるし(´;Д;`)マイナスもあるし(´;Д;`)

うちは、主人が転勤族なので、

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

途中でした💦

転勤族なので、今年の年末がちょうど良く、なおかつ、娘のトイレトレにもちゃんと付き合えるかなぁ^_^って、思ってたのですが∑(゚Д゚)

同僚と、一緒の時期の妊活開始が不安です(´;Д;`)

• 2月12日
  • rairii

rairii

子供に恵まれるかどうかは、体質もあるのでそこはもう分からない部分ですよね!
    旦那さんが転勤族なら尚更もっけさんのお家のタイミングを見ての妊活の方が良いような気もしますね!上の子の生活してる様子をみて行けるかな?という時に臨んでみては?

トイトレは年末の冬時期ですか?年末に下の子が生まれる時期??下の子が生まれてのトイトレは本当に付き合う方も根気が要ると思いますよ!
    たまたまうまく行けば良いですが、お腹大きくても今現在私がそうですがトイトレ大変ですね😅

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

うちは春からちょっとずつスタート予定です´д` ;💦
    本人が興味持ってくれればですが(´;Д;`)

旦那は、来年の4月に転勤予定なので、もし引っ越しがあっても安定期にはなってるようにしよう‼️と、話していました( ´ ▽ ` )
    娘の時も、出産から転勤まで半年あくように妊活しました^_^

本当に、子供は授かりものです。

元同僚と同じ時期の妊活は不安が先行しますが…こぉなったら、お互い赤ちゃんに巡り合えるように祈ります(´;Д;`)…私は、ダイエット頑張ります‼️笑💦

• 2月12日
ララ

親友と同時期に妊娠し1ヶ月違いで出産しました♪比べる事もありますが、もう歩いた?とか少し芸ができるようになったとか歯が生えたとかその程度の事です(笑)お互い良い相談相手になりますし良かったなと思っています😊

• もっけ

もっけ

楽しいですね( ´ ▽ ` )✨
    そぉいう感じも憧れます^_^✨

• 2月12日
  • ララ

ララ

うちは距離が離れてるのもいいのかもしれないです💦

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

私も、親友3人ばらばらなんです( ´ ▽ ` )
    元同僚が近くにいて(´;Д;`)
    元々今年の年末に妊活スタートするつもりだったので、なんだかなぁー…なんて思ってます(´;Д;`)

• 2月12日
かたかな

私だったら、仲良い友達ほど同級生は避けたいです。
受験や進路の時とかあんまりいい雰囲気にならないそうなので。
大親友が同じ学年なんですけどね💦

• もっけ

もっけ

将来的に確かに∑(゚Д゚)‼️💦

たまたま一緒ならいいですが、意図して合わせるのが…って感じです(´;Д;`)

• 2月12日
  • かたかな

かたかな

たしかに子供のうちは同級生楽しいですけどね😊❣️
    子供同士が同じ大学目指したりしたら、ギクシャクしますよねー。
    2歳差自体は、我が家はすごく良かったなと思ってます!
    女の子は喜んでお姉ちゃんしてくれますよ!
    オムツトレーニングも、お姉ちゃんになるのが嬉しいっていう理由で、下が産まれてから始めたらすぐに成功しました!
    ちなみに我が家も不妊治療しての妊娠です。
    だからこそ、早めに妊活始めましたよ!

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

そぉなんですよ( ´ ▽ ` )‼️
    娘のトイレトレまでちゃんと付き合ってあげたいと思うと2歳差は理想ですよね^_^

私も、流産リスクが頭から消えないので、旦那と相談して時期を考えてみます^_^

• 2月12日
bejmbpty

みなさん何才なのか分かりませんが、、、
ちょっと幼稚だなって思っしまいました、、、すみません。
子供って同学年にしようよ!みたいな感じで作るもんなんですかね???
それぞれの家族の計画もあるし、上の子の性格とか、そういうのも夫婦で話し合って決めるものじゃないでしょうか。。。
周りに流されて作るものじゃないと思います。

もちろん、主さんがおっしゃてるような流産リスクもあります。同級生だ!と思ってもどちらかが流産、死産の可能性もあります。

冗談で「同級生だったらいいね〜〜」とかならわかりますが、本気で同級生にしよ!とか悩んでるならちょっと幼稚かなと思いました。

• もっけ

もっけ

うちは、元々今年の年末に、妊活スタート予定でしたが(´;Д;`)
    私も、たまたま一緒ならわかるけど、
    同級生にしよう( ´ ▽ ` )‼️みたいな感じの妊活って…?って派です(´;Д;`)

親友2人は、妊娠ハイ?かなぁーって思うんですが、どぉやら、元同僚は本気のようで(´;Д;`)

お互い流産リスクを抱えて妊活スタートなので、なんだか不安でたまらないです(´;Д;`)

• 2月12日

いやぁたまたま同級生になったって事
はありますが、わざわざ同級生にしよーって事はないですね(^_^)
子どもはそんな感じでつくるもんではないかなぁとも思うし。
みんなが上手くいけばいいですけど、一人でも悲しい事があったら、どんな対応すればいいかわからなくなりそぅです。

• もっけ

もっけ

そぉなんですよ(´;Д;`)
    たまたま一緒ならと、思いますが💦

元々今年の年末に妊活スタートしようと思ってたので…
    親友2人は、妊活ハイ?と、思いますが
    元同僚は、本気のようで💦
    2人とも流産リスクを抱えて妊活スタートなので不安です💦

• 2月12日

退会ユーザー

けど、振り返ると支え合える仲間がいるのはとても心強い気もします(^_^)
    私は死産を経験していますが、その時産院で知り合った、順調に育っている方に励まされた時凄く元気がでましたよ!!(^_^)
    本当に仲が良い方でしたら、心の支えにもなるかもしれません⭐️

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

支え合える仲間って、確かに必要ですよね(´;Д;`)✨

辛いお話ありがとうございます(´;Д;`)

そぉですね…本当に、妊娠・出産だけはそんな軽いノリじゃないから(´;Д;`)怖いです💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そんな気合いの入った同級生妊娠希望はないですが軽い感じの 同級生だといいねー!🎵くらいはあります。

ですが、私はオススメしません。
必ずしもちゃんと出産できるかもわからないし、流産だってありますし、出産できたとしても死産だってあり得るし。。。

なにより、何故夫婦のタイミングではなく友人のタイミングを優先するのかが謎だし、妊娠できなきゃ倍にストレスです 💦💦

同学年だと嬉しい\(//∇//)\
程度ですよね。

• もっけ

もっけ

まさに‼️
    多分、親友2人は、妊娠ハイ?なんだと思います( ´ ▽ ` )
    ですが、元同僚は本気のようで💦
    元々今年の年末に妊活スタートするつもりでいたので、同僚が合わせてくる感じなんですが…
    2人とも流産リスクを抱えて妊活スタートなので不安です💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産リスク抱えての妊活はさらに心配ですね( ;∀;)

どーかどーかストレスのない妊活ができますよーに(><)

• 2月12日
  • もっけ

もっけ

ありがとうございます(´;Д;`)✨

• 2月12日

出来た結果が、同学年やねー!って喜ぶことはありますが、同学年狙って作ろうとは思わないです(^_^;)

• もっけ

もっけ

そぉですね( ´ ▽ ` )‼️
    たまたまならわかりますが💦
    合わせるって凄い勇気(´;Д;`)

• 2月12日
Ⓜ︎

たまたま同級生だったって事はよくありますが、わざわざ狙って同級生にしようよ!とかは私の周りではいないです😅

• もっけ

もっけ

子供がいなくて、子供同士同い年とかだといぃねぇ( ´ ▽ ` )なんて、学生時代に話した記憶はありますが💦
    今、実際に話されると、んーって思います´д` ;

• 2月12日
amママ

うちの姉と1人目は予定日9日違いで妊娠、今は1ヶ月違いで妊娠しました!

姉も私も年齢が高齢スレスレなんで2人目早く作らんとねーって話して姉が先に妊娠、授かりものなんであせってなかったんですが、1ヶ月後に私の妊娠発覚(笑)
いまこんな状態ですが、上の子の発達に若干さがあったりして不安になったりなられたり(笑)そんな感じでお互い良い刺激、励まし合いながら子育てしています☺️
無事出産できればどっちも同学年で遊び相手になっていいね!って話してますよ〜😁

• もっけ

もっけ

姉妹でって、楽しい事ありますよね(´∀`)✨
    いとこ同士が歳近いのは子供たちが、家族の集まりの時楽しくていいなって思います( ´ ▽ ` )

友達より、姉妹だとより絆があるからお互い支えあえますね.°(ಗдಗ。)°.✨

• 2月13日