※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
子育て・グッズ

オマルでの排泄処理方法について教えてください。ウンチはトイレに流し、トイレットペーパーで拭き取り、オシッコは拭き取りのみですか?

オマルで排泄をさせている場合、処理はどうしていますか?
都度水洗いしていますか?
それとも、ティッシュで拭き取るだけですか?
ウンチ、オシッコ…それぞれの処理方法を教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

一昨日からトイトレを始め、始めた日にオマルでウンチ成功!
そして、今日はオムツ内に一滴もすることなくオシッコ成功!
どちらも自ら「チッチする」と言ったので、ズボンとオムツを脱がせ誘導したらできました!!!
感動( ´^`° )
しかし、便座では両足が宙ぶらりん状態であるため怖いようで「チッチこわい」と拒否。
オマルは両足が床につき安心するようで、オマルを使用しています。
今の所、ウンチの場合はウンチをトイレに流し、ある程度トイレットペーパーで綺麗に拭き取ってからお風呂場で水洗いしていますが、オシッコは拭き取るのみ。(今日はオシッコ成功したので、息子が寝てから水洗いする予定です。)

皆さんの処理方法を参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

☆milky way☆

家はおしっこもうんちもお湯で洗ってました⤵⤴
その都度なので面倒だったりしましたが、洗った方が気持ち的に私がスッキリしてました😅

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます!
    確かに、気持ち的に都度洗った方がスッキリしますね(*^^*)
    ちなみに…オマルからスタートして、便座に座って排泄ができるまでどれぐらいの期間を要しましたか?

• 2月12日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

2~3ヶ月はとりあえずオマルにしてましたが、洗うの面倒になってくるので、立ったままとかうんち💩頑張ってる時はすぐ抱っこしてトイレに連れて行ってさせちゃいました😅(ここでするんだよ!)と覚えさせる為に見つけ次第抱っこ→トイレ😅

家は2歳になった最初の夏に布パンツにすぐ変えてオムツ外すので昼間のトイレは結構時間もかからずワンシーズンで完了します☆ シール貼るというのもやるので子供も楽しいんでしょうね😊

• 2月12日
  • ☆ゆー

☆ゆー

なるほどφ(._. )メモメモ
    オマルで頑張ってる時にトイレの便座に座らせる…という手もあるんですね。
    ワンシーズンでトイトレ完了、凄いですね!
    さっきもオマルでウンチ成功したので、今後も頑張ってもらいます(笑)

• 2月12日

☆milky way☆

オマルでうんち💩偉い😆

• 2月12日

☆milky way☆

途中で送ってしまった💦💦

トイレですると明日がつかなくて怖いという事なのでこういうのなら足つきそうじゃないですか?

• 2月12日

☆milky way☆

明日→足です💦💦

• 2月12日
  • ☆ゆー

☆ゆー

検索してみたら、オマルとしても使用できるんですね?!
    早めに購入して、またいで排泄することより、足を前に出して座って排泄することに慣らす手もありますね(*^^*)
    良い情報を本当にありがとうございました♪

• 2月12日

☆milky way☆

使ったことあれば体験談とか書けたのですが、家は足がつかなくても何も言わなかったので補助便座だけさせてて💦💦
    使ってないのにススメてごめんなさい😫😫😫
    これで息子くんもトイレでしてくれるといいのですが💦💦💦

• 2月12日
☆ゆー

わあぉ(๑✧◡✧๑)
検索&写真ありがとうございます♡
アンパンマンのオマルを使っているのですが、これだとまたぐ時に足を左右に広げなくてはいけなくて、きっとそれが怖いんでしょうね(>_<)
送っていただきたものだと、足を左右ではなく前に下ろす感じなので足もついて怖くなさそうですね♪
今は踏ん張る時にアンパンマン部分にもたれかかっているので、もう少しオマルで慣れたら購入しようと思います(*^^*)

RINGO

グッドアンサー出てますが…

うちの姉はおまるの中にペット用のおしっこシートを敷いてましたよ😄

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます!
    オマル内にペット用シート、なるほど(*^^*)
    都度捨てるだけで掃除いらずですね♪

• 2月12日