※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
子育て・グッズ

食事が急に食べなくなり、遊びたいのかも。座らせると食べやすいですが、座らせないと食べにくい。このままでは座って食べなくなるかも。どうしたらいいでしょうか?

今まで普通に毎日完食していたのに、急に食べなくなりました💦
大好きなバナナやヨーグルトは食べるのですが、他のものは
スプーンをベシベシ叩いて泣きます😔
離乳食を食べる時は、ベビーチェアに座らせているのですが、
チェアから降ろすと座っている時よりは食べます。
遊びたいのかなーと思うのですが、このままこの方法で食べさせていたら、座って食べなくなりますよね💦
どうしたらいいでしょうか?なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

かな

離乳食自体の固さや大きさ、味付けはどうですか?今までと変化が欲しい場合もあると思います。食べる途中に遊びたがるのはこれからもっと出てくるので、それはお話がわかるようになってきたら躾をきちんとしていけば大丈夫です。その前にも声かけは必要ですが。中には、付けてるエプロンの肌の当たりが嫌、というなんともわかりにくいものが理由だった子も見たことあります。。ちょっとしたところなのか、それとも食事自体なのか、わかりませんが、色々試してみるといいかもです。

• rutamama

rutamama

さっそく回答ありがとうございます!
    離乳食も3回食になって、手づかみ食べも始まったので、今は結構固形のハンバーグなどもあげています。
    前は喜んで食べていたのですが、今は床にポイポイ投げてしまいます。
    味もBFを参考にちょっとつけているのですが、なんなんでしょう😔
    エプロンの肌の当たりは気にしていませんでした🙄
    色々試しながらやってみます。
    ありがとうございました!

• 2月12日