※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

ツワリがひどく、吐き気や気分が悪い。旦那がたばこを吸い、コーヒーの匂いもつらい。赤ちゃんを産みたいけど、困っている。

ツワリ苦しいです。
一時期少し良くなってたのに3日くらい前からぶり返しました。
常にムカムカして、少し何かあるとえずいたり、吐いたりを繰り返しています。
夜中に気持ち悪くて目が覚めるのが続き、もう嫌になりました。
こんなにきついなら赤ちゃんなんてほしくなかった。。
昨日からそんなことばかり考えています。
でも、ホントは元気に産まれてほしい。
旦那さんはたばこを吸います。
外で吸ってるけど、部屋に入ってきた瞬間においで気持ち悪くなります。
やめてって言ってもやめてくれない。
コーヒーも好きでよく飲みます。
コーヒーのにおいかいだだけで、吐き気がします。
始めは協力的だった旦那さんも最近はあきれてる。
こんな状況いやがってる。
もうやだ。
誰か助けて。

コメント

さっちゃん

今はお辛いのは、多くの方が共感できているので一人じゃないですよ‼️我が子は本当に可愛いです‼️その我が子のために、今を乗り切ってください‼️
大丈夫です‼️母親は強しです‼️

• miki

miki

かわいい我が子に会うためには乗り切らなきゃいけないのはわかっているんです。
    ずっと子どもがほしかったから妊娠がわかった時はすごくうれしかった。
    きついけど、たえます。

• 2月12日
ろーず♡

そんな経験をして産んだ我が子は可愛いです。耐えるしかないです。頑張って乗り切ってください。

• miki

miki

耐えるしかないんですよね。
    かわいい我が子のためですもんね。
    がんばります!

• 2月12日
いちご

私は悪阻が無くて逆に不安で不安で
夜も眠れなくなった時がありました。
ネットで、悪阻がないと障害を持って産まれてくるという記事を読んだからです。
悪阻があってもなくても、結局悩みとか不安って尽きないんだよ!って病院の先生に言われて少しスッキリしました☺️

旦那様には、タバコの副流煙がどれだけお腹の赤ちゃんに影響があるか、インターネットや本を見せてあげると良いかもしれません。
私の旦那は、影響があることを自分の目で見て理解して、タバコ辞めました!

• miki

miki

タバコの害については前からずっと伝えているんです。
    でも、やめられないみたい。
    気を使って外で吸ったり、タバコのあとはあまり近づかないようにしてくれたりはあります。
    でも、それでもダメで、、、
    タバコやめてほしいです。

• 2月12日

つわり辛いですよね😭
私もニオイと食べづわりでした😓

この前お腹の風邪引いて吐いてましたが、つわりの事思い出して、これが毎日朝起きてからずっとだったんだなぁと思うとすごく辛かったなぁと思っていましたが、私はつわりがある=赤ちゃんがいると頑張りました😭
でも、食べられなくなった物かなり増えたし、食材の買い出しは行けなくなりました(ニオイで)

男にはわからないから余計しんどいですよね、、
もし動けるようでしたら、旦那さんがタバコ終わって戻ってくる時に部屋を移動されるのはどうですか?😵
本当はやめてくれるのが一番ですし、つらいのはお母さんなんですけどね😓

• miki

miki

においホントにダメなんです。
    今はタバコのあとは部屋を移動して扉を閉めて空気清浄機をフル稼働させてます。
    これ以上は言っても無駄かもしれません。

• 2月12日

はじめまして!
初期のつわりはホントに辛いですよね。
先の見えない中でネガティブなことを考えてしまうのは誰だってあると思います😢
私もつわりが酷くて夜中に胃液を吐き出したことありました😅
でも、安定期頃にすっーと消えて楽になりました。
旦那さんも初めは協力的だったのに、何日か経つとその生活に慣れてしまったのかもしれないですね💦
いいアドバイスではないですが、私は辛いことは旦那さんに全部話していました。その中で今だけ改善して欲しいことも、伝えて、すぐではないですが少しずつ直してもらいました。
また、病院へ行って先生に相談してました。
落ち着いたら赤ちゃんの存在が愛おしく感じれると思います☺️

• miki

miki

何日か前まではツワリが落ち着いていて、結構動けるようになっていました。
    この前の土曜日に旦那さんの家族とご飯に行って、その時にお義父さんがタバコを吸っていてその後からツワリがぶり返したような気がします。
    お義父さんは高齢で認知症もあってタバコを吸ったらいけないということがわからなくて、食事中に何本も吸っていました。
    その度に外には出ていたのですが、旦那さんの家族と別れた直後からすごい吐き気で、嫌になっています。
    旦那さんにそのことを話したけど、そう思うからひどくなるんだよって、、、
    いつになったらこの吐き気がなくなるんだろう。
    そればかり考えてしまいます。
    病院に相談してみます。
    早く落ち着いてほしいです。

• 2月12日
新米ママ

つわり、しんどいですね。
体調大丈夫ですか?
私も吐いて、泣いて、ぐしゃぐしゃになりながら「妊娠するんじゃなかった」なんて思ったことがあります。でも本当は赤ちゃんに会いたくて仕方ないんですよね。

旦那様には協力してもらいたいですね。今のお気持ち、素直にぶつけてみては駄目ですか?赤ちゃんに対してマイナスな気持ちになってることも。
私は涙と鼻水でぐしょぐしょになってトイレから出てきて、旦那に死にたいって訴えました。このまま生きていけないと。
それ以降、旦那が前より協力的になってくれたと思います。

赤ちゃん産めばつわりはおさまる
って言われ、あと何ヵ月我慢するんだと絶望したこともありますが、胎動を感じるようになるとより一層我が子がいとおしくなりますよ。

• miki

miki

妊娠するんじゃなかったって何度も考えています。
    きつい、しんどいっては旦那さんに伝えました。
    ツワリは赤ちゃんが成長してる証拠だよって笑って言われました。
    思ってること旦那さんに伝えてもいいんですかね??
    私の方が子どもほしがってたのにこんな風に考えてるなんてあんまり知られたくないかもしれません。。

• 2月12日
みかん

つわり苦しいですよね💦毎日毎日、体調が悪い日が続くと、終わりが見えなくて追い詰められる気持ちわかります😭
でも赤ちゃんが大きくなれるようにお母さんも、赤ちゃんも頑張っている最中ですからしょうがないと思います。あきれてる旦那さん酷すぎませんか?💦初めは協力的だったって、まだ7週目ですよね。妊娠は40週あるのでまだ初めのうちですよ😱
辛いと思いますが、体を暖かくしてご自愛ください💦

• miki

miki

4週終わりからツワリがあったので、もう3週間です。
    少し落ち着いてからぶり返したので、呆れたのかもしれません。
    明日から仕事に行けると思っていたのにこんなんじゃ行けない。
    早くまた落ち着いてほしいです。
    早くツワリが終わってほしいです。

• 2月12日
もも

辛いのとても良くわかります。
私も妊娠初期は1日3食とも春雨スープだったことあります。
1日ほんと50回くらい吐いてました。仕事になりませんでした。。
妊娠中大好きだった肉も1切れ2切れしか食べれませんでした😣
初期から臨月までゲロゲロ~でした😣
おかげで太るどころか子供がお腹にいるのに痩せました。
私の旦那も煙草、コーヒー毎日かかさずです。腹が立ちますよね〜私はすぐやめたのに!一緒にやめようよ!
って言うと妊婦なんだから当たり前やろと言われました。笑笑
他にも浮気多数、ちょいDV気味…
と、笑えませんほんとにε-(ーдー)ハァ
もう旦那の子供なんて。って思ったことありました。とても今後悔してます。
息子と対面するとそんな辛かった妊婦生活も忘れるくらい可愛くて幸せです!
旦那なんて、そっちのけです!
とっても可愛いです!
一緒に頑張りましょう。

• miki

miki

産まれてきたらかわいいですよね。
    旦那さんもすっごく子どもは好きみたいで赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれています。
    タバコとコーヒーさえやめてくれたらいいのに、、、
    かわいい我が子に会うためにツワリ乗り切らなきゃダメですね。

• 2月12日
  • もも

もも

でもまだ私はタバコ臭にも腹が立ってましたがタバコくらいならって感じでした。
    女のところに行って連絡のとれない旦那の帰りを待つ妊婦生活死ぬほど辛くて泣きじゃくってました笑
    余計つわりかストレスでゲロゲロ、寝れないって感じでした。
    今思うとどーでもいいです😆
    もうすぐ赤ちゃんがお腹を蹴ってくれたりします。とても幸せですよ。
    応援してます。

• 2月12日
  • miki

miki

つらい妊婦生活だったんですね。
    ストレスがよくないと言うからホントにきつかったですね。

赤ちゃんがお腹を蹴ってくれたり楽しみなこともいっぱいありますよね。
    赤ちゃんが元気に育ってくれたら何よりですね。
    ありがとうございます☺

• 2月12日
ままり

わたしもそんな感じでした。

匂いが本当にダメで
食べ物臭
タバコ匂い
なにもかもダメで
気持ち悪くて起きるなんて
しょっちゅうありましたよ😭

辛いですよね😖

悪阻が軽くなる時期は
人それぞれだと
思いますが
わたしは1ヶ月ちょっとで
急にピタっと治まりました。

悪阻が治まった安心感と
赤ちゃん大丈夫かな?っと
不安になった時期を
良く覚えてます。

悪阻=赤ちゃんがいると
思うと頑張ればましたよ😊

今は胎動も感じて
赤ちゃん元気に育ってるって
実感しています👶💓

今は辛いでしょうけど
頑張りましょ!!

悪阻を乗り切れば
気持ちも楽になりますよ😊

長々と失礼しました🙌

• miki

miki

赤ちゃんがいるからツワリがあるんですもんね。
    つらいけど、赤ちゃんが大きくなってる証拠ですもんね。
    もう少し大きくなって胎動も感じられたら赤ちゃんがいる実感も出てくるんですかね??
    早くツワリおさまってほしいです。
    赤ちゃんがいることを純粋に喜べるようになりたいです。

• 2月12日
そろそろ体重戻そうかな

わたしもひどかったのでわかります(;_;)終わりが見えずにいつも泣いて寒くても匂いきついから窓開けて空気吸っていて洗濯物も匂いが嫌だからなかなかできず。旦那さん換気扇の下で吸ってたけどそれでも無理だから車行って吸ってもらってた。。
旦那さん呆れてる場合じゃないですよ、胎盤早期剥離の原因にタバコが含まれてます、自分が吸ってなくてもです😢
そういうリスクを下げるのも旦那さんの努めです。お腹で赤ちゃんつくれないんだから。

• miki

miki

胎盤早期剥離ですか??
    そんなの嫌です。
    こんなにつらいのを我慢してるんだから元気な赤ちゃんを産みたいです。
    旦那さんにタバコの害についてもう一度話してみます。

• 2月12日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうです、私が部分胎盤早期剥離を経験しました、初めての出産でそんなこと知らずに分娩台に乗った瞬間酸素マスク取り付けられて先生が赤ちゃん苦しいから早めに取り出しますって言って、一人の男の先生がお腹をぐぐぐって赤ちゃん下に押し出すために力一杯押すんでお母さん負けずに息んでください!!!って大変でした。吸引分娩の末、赤ちゃんは心拍下がったにも関わらず無事いまは元気です♥️
    赤ちゃん取り出して落ち着いてからの先生の一言「不幸中の幸いでしたね」これが忘れられない。だって普通は不幸中じゃなくて幸せなことなんで😢
    それから色々調べたらタバコって書いてあってそれを旦那さん伝えましたw産まれたら産まれたで突然死の原因の一つにタバコだよ!って言ってますw

• 2月12日
  • miki

miki

タバコの害ホントにこわいですね。
    吸ったあとはなるべく離れてくれてはいるけど、この対策だけだと不安です( ;´・ω・`)
    やめてくれるのが一番だけど、やめれない時はどうしたらいいんだろう。。
    ベランダで吸ってるから閉め出そうかな。笑

• 2月13日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

うちも止めてくれないです(;_;)
    タバコからアイコスに変えたからって言うけど意味ないし。赤ちゃんいかない寝室ですってもらってるけど私の洋服あるし吸った後に赤ちゃん抱っこしてほしくないです(;_;)
    つわりの時って服についた匂いもダメですよね。
    死にたいくらい。二人の子供なんだから旦那さんにも悪阻ツアーとかあって数日様々な悪阻と家事やらないといけないっていうのあればいいのに。そしてお腹大きくて腰がいたい、最終日は陣痛と出産の痛み体験(出川がやってたやつ)しますって感じで。

• 2月13日
空色のーと

私も喉がよく内出血するほど吐いてました‪‪💦‬辛いですよね😅

いっぱい辛い!苦しい!愚痴ってください✨その辛さを和らげることは出来ないけれど、辛さを吐き出すだけでも、全然心持ちは違いますから♥

• miki

miki

内出血ですか??
    まだそんなことはないから私はまだまだ軽い方なんですかね???

ここで吐き出すだけでもずいぶんと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月12日

私もまだまだちょっとした匂いでグッタリしてます
8週9週くらいの時に、死ぬ、もう無理助けてって気持ちでママリに書き込んで、結局産むまで耐えるしかないんだなーっていう現実を突きつけられただけでした(๑¯ω¯๑)

最近はキモイ死ぬって思ったらお腹に手を当てて、

「赤ちゃーん、元気ですかー、お母さんは今やばいですけども、あなたが元気なら良いですー、すくすく育ってくださーい」

って、へろへろでも声に出すとちょっとだけ心が強くなります(*u_u)

あとは、YouTubeで胎教に良いリラックス音楽かけたりとか♪思った以上に効果ありました(*´∀`*)

自分で自分を救える何かお守りがあると、少し楽だと思うので、何か探してみてはいかがでしょう(*゚v゚*)

• miki

miki

そうですね。
    赤ちゃんに話しかけてみます。
    赤ちゃんがいる証拠がツワリですもんね。
    産むまでツワリは嫌ですね。
    お互い早く落ち着くといいですね。
    胎教にいいリラックス音楽ってあるんですね!
    YouTubeで探してみます✨

• 2月12日
miki

みなさん回答たくさんありがとうございました✨
ここで吐き出したおかげで少し気持ちが楽になりました。
旦那さんとも少し話をしてみようと思います。
まだまだ長い妊婦生活。
ストレスをためないで過ごせるようにしていきたいです。
ありがとうございました✨