※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なじょじょ
子育て・グッズ

完全母乳からの離乳食スタートですが、断乳の目安や離乳食量について知りたいです。離乳食の好き嫌いや量についても教えてください。

完全母乳で今は離乳食を始めているんですが断乳の目安は何ヶ月頃ですかね?後離乳食は大体どれくらい食べていますかね?ちょこちょこしか食べなくて好き嫌いは有りません。

コメント

とんちゃん0318

断乳は、その子のペースでいいんだよー。
保育園に入れたり、二人目が欲しかったり、理由があれば、早めに断乳しなきゃいけないかもしれないけど。

何もなければ無理にしなくてもいいと思います。

ちなみに、私は一歳半で二人目が欲しかったので、強行断乳しました。
でも、断乳して1ヶ月経ちますが、いまだにおっぱい!って言いますよ(笑)
だから、まだ忘れられないんだなぁと。可愛そうな事したなと。思ってます。

離乳食は、一歳半の息子でも、食べたり、食べなかったりがあります。
離乳食も、一人一人食べる量が違うから、あんまり考え込まなくて大丈夫ですよー!

• なじょじょ

なじょじょ

そうだったんですね!
    参考になりました(^_^)
    有難うございます!!

• 9月20日
あっ君ママ☆

私は二人目の妊娠発覚と同時に
断乳しました!(1歳の誕生日過ぎてすぐ)
離乳食もかなり食べてくれるし
母乳も遊び飲みになってきてたので
ちょうどよかったです😉
結構1歳過ぎてても母乳やミルク
飲んでる子まわりにたくさんいますし
お子さんのペースで大丈夫だとおもいますよ😄
母乳よりも離乳食を好んで
多く食べるようになったりするまでは今まで通り母乳与えててもいいんじゃないですかね😊?
やっぱり授乳ってママと赤ちゃんのスキンシップだから、今を楽しんでください✊😆
私も断乳して1~2週間はすごい寂しかったです😣💦

• なじょじょ

なじょじょ

本当ですか(´・_・`)
    息子とのスキンシップとして
    断乳はまだまだ先にします!
    有難うございます!!

• 9月20日
みー♬

わたしは、断乳ではなくて卒乳を助産師さんから勧められました。

二人目が出来ても、お腹が張ったりしなければおっぱいあげて良いって言われました!!
ただ、これはお医者さんや助産師さんによって意見の分かれる所なので、信頼している方の意見を聞いた方が良いと思います(^^)

私はその助産師さんに、卒乳させることで自分からやめられたという自信が赤ちゃんにもつき、更に赤ちゃんの時は口唇期と言うらしいんですが、その時期を満足行くまで過ごさせてあげることで、後に精神的に安定した子になると言われたのでうちは卒乳を待つことを決めました♡

なんと言っても、おしゃべり出来るようになるくらいまで飲んでいると味の感想を言ってくれる子もいるらしいので、ちょっと聞いてみたいと思いました(´V`)♪

• なじょじょ

なじょじょ

感想是非聞いてみたいですね(^_^)!
    自分も無理に断乳せず卒乳を待とうかなと
    思います!
    有難うございます!!

• 9月20日

わたしは桶谷式で断乳しました。
一歳三ヶ月でした。
話も理解してくる頃で、一週間前から毎日一回カレンダーを一緒に見て、この日に、おっぱいさんありがとう、さよならするよ、と確認して、いざ当日。朝の最後の授乳の時の気持ち、切なかったです。次におっぱいを求めてきた時の儀式。子どもも泣いたけど、私も泣きました。
わたしも、おっぱいさんありがとう!の気持ちになりました。
子どもの精神の成長を強く感じられて、立派だと感じることができました。

• なじょじょ

なじょじょ

参考になりました(´・_・`)
    読みながらウルウルしました…!
    有難うございます!!

• 9月20日