※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、子供のためになるか悩んでいます。経済面や将来の不安があり、資格取得や生活の不安があります。シングルマザーの方の経験やアドバイスが欲しいです。

今月末に離婚の話を切り出そうと思ってます
が、本当に子供のためになるのかと未だに悩んでます

お恥ずかしい話今月も支払いが足りずキャッシングするしかないかと考えているところです
借金が減るどころか増える一方です

離婚してシングルになったとしても
学歴も資格も貯金もありません
旦那の言う通りに事務職にパートで今月から働いていますが
週2~3休みなので月8万も行かないと思います

なのでまずは高認や資格を取るほうがいいですよね
取れるまで生活できるのか

現在私の実家で同居していますが
母の稼ぎのみで母も離婚前の借金があるので余裕はないです
店長をしているので子供を見ててもらうこともあまりできません

進むも留まるも不安でいっぱいです

離婚理由などは下に貼っておきます

差し支えなければシングルマザーの方月収とどのような仕事なのか
学歴も資格も貯金もなかった方はどのようにしたのか
(この資格を取った等)
離婚への後押ししていただければ嬉しいです

コメント

みー

離婚理由①     

みー

②          

みー

③            

みー

写真の順番①~③逆でした^^;

なっちゃん

去年までシングルでしたよヽ(・∀・)
私も学歴ないですが介護の仕事でパートでフルでずっと働いてましたよ!
多分、介護職はあまり学歴関係ないのでやりやすいかと思います😊
資格も働きながら取れたりするので!

旦那さんが子供に対してそのような感じなら離婚して、とりあえずは実家で暮らしながら働いた方が良いと思います(;ω;)
うちの子供も1歳になる前に離婚したのですが、会いたいとも言わないし、小さかったから覚えてないらしく何も言いません😑
むしろ今の旦那で充分みたいです!🤣

なのでお母さんも離婚に賛成で味方ではないけどそうゆう風に言ってくださって居るなら別れたほうが、みーさんの為にもなるかなって私は思います!

そして別れる時にちゃんと少なくても養育費は払ってもらってちゃんと公正証書を作った方が良いですよ!
財産分与とかもあるのでちゃんと調べて貰えるものは貰った方が良いです!
それで揉めるようなら大変かもしれないですが協議離婚など考えて後あと、みーさんと子供さんが困らないようにした方が良いですよヽ(・∀・)
確か、うちは公正証書作った時に養育費払わなくなったら給料差し押さえ出来るように書いてあります😂👍

• みー

みー

コメントありがとうございます

介護職はあまり学歴は関係ないと聞きますね!
    以前に調べた際は時給が最低賃金&夜勤のみの募集ばかりで断念しましたが
    ちょこちょこと求人を確認してみます

母は離婚に賛成で3人で住もうと言ってくれているので甘えようと思います

やっぱり覚えてないんですね!
    早目に離婚した方が覚えてなくていいなと思っていたのでお話聞けてよかったです
    今は素敵な旦那様に出会えたんですね♡

家裁のお世話になろうとは考えてます!
    養育費は以前に数回払ったら払うのやめて、催促きたらまた数回払ってやめるからと冗談なのかはわかりませんが言っていたのでしっかり書面を作りたいと思ってます

あとは私名義の借金も旦那が半分でも払ってくれればいいのですが( ¯―¯٥)

• 2月12日

私は中卒で資格もありません。離婚後は実家に住ませてもらい、子供が夜起きない子供だったので寝ている間の深夜から早朝の仕事を暫くしていました。その間は子供の横で母親が寝てもらっていました。週4日位の勤務でも深夜なので10万ちょっとになり、その間に保育園が決まってからは昼の仕事でテレアポで営業の仕事をしています。17万位手取りがあり、近々再婚予定ですがこれまで私の収入のみで子供と二人暮らしを7年していますよ。

• みー

みー

深夜~早朝もいいですよね
    母が週1-2夜見れると思うのでそれでも求人探してみます
    テレアポの営業をされているんですね
    17万ほどで娘さんと7年暮らしているんですね!
    私もそれくらい稼げるように仕事探します!

再婚予定なんですね
    おめでとうこさいます♡

• 2月12日

離婚理由も拝見させて頂きました。
旦那さんの言動に胸が痛くなる程です‥

私は妊娠中に離婚をし、その後養育費調停を申し立てました。
離婚や養育費は調停で取り決めした方がいいと思いますが、収入が低いと養育費も低くなってしまいます。
強制執行も出来ますが仕事を変えられて、新しい職場が分からなくなってしまえば難しいですが‥
然し養育費は義務なので、調停や公正証書を作った方がいいです。
都道府県によっては、母子家庭優先で事務や介護などの資格を取らせてくれる制度があります。
資格の勉強をしている期間は支援金も出ます。
一度お住いの市役所や職安に問い合わせてみるいいかと思います。

私も学歴、資格なしで実家を出て娘と2人暮しをしていました。
養育費とパートでの収入8万くらいで、生活が安定するまでは独身時代の貯金を崩していました。
私も娘も体が弱くて、正社員で働く事は出来ませんでしたが、なんとか生活出来ましたよ。
もし実家を頼れるのであれば、周りを頼って、1人で全て背負い込まないで下さいね!

• みー

みー

やはり調停でしっかりと決めたほうがいいですよね
    収入は平均なのですが、しっかりと払ってくれるか?となると怪しいので…
    少しでも払ってもらえるだけで違うので書面は作成しようと思ってます

資格習得や学校、高認を取るために勉強しているひとり親家庭には支援金があると言うのは調べました!
    優先でというのはわからないので調べてみます!

恥ずかしながら妊娠中~旦那が現在の仕事に転職するまでの間に貯金は使い切ってしまいました
    本当なら貯金して資金をためてから離婚がいいのでしょうが
    そうこうしている間に負債が増えても困るので…

ですがお話聞けてなせばなる!と思ってきました
    幸い母は味方なので、まだしばらく甘えさせてもらい頑張っていこうと思います

いつどう切り出すか等まだ悩みますが
    シングルになる不安は和らぎました
    一人で背負い過ぎないようにします☻

• 2月12日
めい

こんにちは(^_^)読ませていただきました。
辛そうですね…。大丈夫ですか?笑えていますか?

私も離婚経験者です。離婚は、子供のためにしない方がいい!と考えていた時期も何回もありました。
でも、子供のためでなく、自分の人生でもある(*´-`)と言われ…私は離婚に踏み切りました。
みーさん、、今の人生楽しいですか?(^_^)

人生山あり谷ありといいますが…
谷を味わったらあとは、上るだけ(^_^)後の人生は楽しいものが待ってるかもしれませんよ(^_^)

私は離婚して、、その後良いご縁があり…あれあれと言う間に結婚に至りました(*^^*)
小学生の子供2人いますが…コブ付きなんて気にしない。まとめて任せておけ!と言ってくれた旦那様には感謝しかないです(^_^)

話しはちょっとずれましたが、お母様にも少しは手助けしてもらえる環境があるのは良いことだと思います。

旦那様に、、離婚の意思を伝える必要はある状態に来てるのかなって思います。

あ、私はアパレルのパートで週5で働いています。高卒、資格なし。月収は平均11万くらい。アパート暮らしでした。
シングルの時は周りの協力を得て働けていた感じです。

• みー

みー

旦那には笑えません
    作り笑いするのも疲れて、会話もあまりないのでお互い無言です
    子供と遊んだりしているというふっとあー、私この子から父親を奪おうとしてるんだ
    普通に幸せにしてあげたかった
    色々な思いが溢れて上手く笑いがかけられているかわからない時があります

子供のためでなく、自分の人生でもある
    その通りですね
    子供がいるのは凄く凄く幸せです!
    でも私の人生は楽しくないです
    子供のために頑張るのは苦じゃないですが旦那のためになんで私がここまで悩んで背負っていくのかと馬鹿らしいです

そんな事を言ってくれるなんて素敵な旦那様ですね♡
    私もこれから登った先にそういってくれる人がいるのかな
    居なくてもいいから子供と幸せになりたいです

週5~6ないときついですよね
    今の仕事だと希望額まで稼げるかもわからないし
    他の仕事を探すか増やすかしないと
    私は中卒なのでなかなか仕事もないですが(-_-;)

周りの協力って本当に助かりますよね
    母もできる限りは手伝ってくれるのでありがたいです

旦那といても先に幸せはないと思ってます
    遅かれ早かれならすぐに動いたほうがいいのかなって
    離婚を切り出したときの反応が怖いですけど…

• 2月12日
まさラブあさみん

はーい😃
 シングルマザー予備軍です笑
離婚調停をして不成立になり訴訟しまーす!
 うちの旦那と同じ感じの人か居るのにびっくりです😂😭
旦那も、言うことやることコロコロかわるし➕マザコン➕ファザコン笑
であきれました笑
お母さまも、助けてくれる様なので少し甘えて見るのもありですよ!
離婚は、本当に時間を使うので離婚ときめてるなら、お子さんが小さいうちがいいですよ🎵
 母親に問題がない限り親権で揉めても、お子さんの月齢が小さいほど母親に行きます(*^^*)

• みー

みー

子供がインフル+私も体調を崩してしまい返信が遅れてしまいました
    すみません

シングルマザー予備軍!
    仲間ですね(笑)

言うことやることコロコロ変わるに加えてマザコンファザコンですか
    私が言うのもなんですがなかなかの旦那様ですね(笑)

母は助けてくれると言っているので甘えます!

そうですね
    親権の面でも子供が小さい方が有利ですよね
    ぜったいに神剣は渡したくないですし、旦那はいらないと言うと思います

そして先程喧嘩をしてしまい
    キャッシングの事は話していなかったのですがそれも全てぶちまけました(笑)
    子供もまだ熱で辛くもう寝たので、怒って寝室に(子供がインフルなので私と子供は別の部屋に寝ています)引っ込んだ旦那と離婚の話をしようと思います
    来週お遊戯会ですがもうここまで来たら今が言うタイミングかと思い動こうと思います

コメントありがとうございます♪     

• 2月16日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

返信遅くても大丈夫ですよ!
    お子さん、インフルですか、、
    今はやって増すからね😓
     お子さんと、みーさんがはやくよくなりますようにま❤
    お互いに頑張りましょう✨✨

• 2月16日
…7410

初めまして。
横から失礼致します。
1度離婚経験のある二児の母です。
私の前の旦那はろくに仕事せずカードローンや借り入ればかりでした。
毎月支払いばかり、借り入れは増えていくばかり。子供達の面倒はろくにみない。家でゴロゴロしている。
なのにやたらご飯食べる。
私も二人目産まれすぐに働きにでましたが毎月生活するのに必死。
心の底から「この人いらない」と思いました。
結果、離婚をしようと言ったら相手はゴネて話にならないので、別居後調停へ。半年位かかり離婚しました。
借り入れ等の借金背負って子供達つれて実家で生活してます。
今は再婚予定でおりますが、未だにその借金は返済できておりません。
相手にはすべてを伝え、俺が返していくと言ってくれています。申し訳無さすぎてその支払いのみは自分で返してます。月々10~15万の稼ぎですが、気持ち的にカツカツでも全然イイです。
今は子供達の為に頑張れるので。
参考になるかわからないですが、お母さんがストレス溜まってると子供は気付いてるものですよ。長女に離婚の話をした時、「まま、もう頑張らないで」と頭を撫でてくれました。
不安は私もありましたが、離婚して良かったと心から思っています。

• みー

みー

子供がインフル+私も体調を崩してしまい返信が遅くなりました
    すみません

うちのさとなんだか似ていますね
    借金は全てr.r@mamさんが背負ったんですね
    調べてみたら結婚中の借金は名義が自分のでも生活費等の借金であれば分けられるそうなのですが
    その辺りは難しいんですかね

私もこんな旦那いらないとおもうので
    カツカツでも気持ち的に楽になりそうです

長女さんの行動!
    私も息子にされたら泣いてしまいそうです
    でもそれだけ子供は見ているんですよね

再婚予定の方も素晴らしい方ですね!
    落ちるだけ落ちたらあとは幸せになるだけ!
    r.r@mamさんとお子様が幸せになれるよう祈ってます♡

また、先程喧嘩して支払いができずにキャッシングしていた事はダンナには言っていなかったのですが全てぶちまけました
    子供はまだ熱がありもう寝たのでこれから旦那と離婚の話をしたいと思います
    勢いでっという所もありますが
    今がタイミングがいいなと思い
    来週のお遊戯会に揃って見てあげられなくなってしまうかもしれませんが言ってきます

コメントありがとうございます♪

• 2月16日