※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう1003
妊娠・出産

18週でお腹が重い感じがして心配。張りなのかわからず、硬くもなく痛みもない。第一子は切迫早産。同じ経験の方いませんか?

同じような方がいたら教えて下さい(>_<)
今、18週なのですが、外出したり、車の運転したりすると、お腹が重い感じがあります。
第一子の時は、張ってるのがわからなくて、結局切迫早産で31週で産まれてしまいました。
今回も、あまり張ってるのがわからなくて、この重い感じが張りなのかどうなのか心配です。

お腹を触ってみると、硬くはありませんし、痛みも出血もありません。

どなたか教えて下さい(>_<)

コメント

のんきち

多分その重い感じが張りだと思いますよ!
私も外出、車の運転のさいしょっちゅう張っていたので(>_<)

  • ゆう1003

    ゆう1003

    やっぱりそうですよね(>_<)
    助産師さんからは、それが張りかは、触ってないからわからない(>_<)って言われて、不安になってしまいました。
    休むようにしないとですね(>_<)

    • 9月20日
りな

私も重い感じあります!
家にいる時なんか重い感じするなーって思って横になって触ると硬くなってますが外出してて立ってる時に重い感じしてお腹触ってもそんな硬い感じはしません。
わからないだけで張ってるのかな〜って思います(*_*)
しっかりした回答になってなくてすみません( ノД`)

  • ゆう1003

    ゆう1003

    そうなんですよ〜(>_<)お腹が重い感じがして、触っても硬くなかったり、よくわからなくて(>_<)
    でも、お腹に異変がある時は休んだほうが賢明ですよね(>_<)
    受診したほうが良いのか悩みます(>_<)

    • 9月20日
  • りな

    りな

    わかりますわかります!
    張ってるのかな?なんだろ?
    とりあえずちょっと横になっとこう。って感じです(笑)
    私も少し前からそんな感じで病院行こうかな〜?でもこんなんで来るなとか思われるかな〜?電話してみようかな〜?うーん。って悩んで連休になっちゃってなおさら連絡しにくいな〜みたいな( ノД`)笑
    元気に育ってくれてるのを信じよう!って思うようにしてます(T▽T)

    • 9月20日
  • ゆう1003

    ゆう1003

    本当にその通り(/_;)
    受診のタイミングを聞こうと思って病院に電話したけど、ひとまず安静!みたいな感じで言われて、でも私の不安は解消されず(/_;)って感じです(/_;)

    胎動が感じられるを希望に、元気であることを信じて(>_<)って感じですね(≧∇≦)

    • 9月20日
  • りな

    りな

    ひとまず安静って言われてもわかんないし不安なんです( ノД`)って感じですよね( ノД`)

    胎動感じられればもう少し安心出来るんでしょうね(^^)
    私より予定日が少し早い友達がちょっと前にもぉ凄い動くよ〜って言ってて不安になってたのでまだ感じてない仲間がいて安心しました(*´ο`*)

    • 9月20日
もももももも

私もそんな感じが続いてましたが、きちんと腹帯とベルトを装着したら大分楽になりました。
毎日していなかったので(´・_・`)
重力で下に下がるだろうし、赤ちゃんも苦しかったのかなぁ?と反省しました。

病院にも行きましたが、出血が無ければ安静にと言われました!
不安になっちゃいますよね(´・_・`)

  • ゆう1003

    ゆう1003

    やっぱり、腹帯は大事ですよね(>_<)私もしてたんですけど、時々締める位置が悪かったり、きつ過ぎたりしてうまく調整出来なくて外してばかりでした。
    でも、お腹が重いので、なるべくするようにはしてますが、お腹が緊張してる感じがしてて(>_<)
    やっぱり、安静が一番ですよね(>_<)

    • 9月20日
  • もももももも

    もももももも

    人にもよりますもんね!
    やっぱり安静が一番の治療?だって先生も言ってました(._.)
    って言っても不安だし、困っちゃいますよね。笑

    左を下にしてゆっくり寝ましょう♡お互い元気な赤ちゃん産みましょうねーV(^_^)V

    • 9月20日
  • ゆう1003

    ゆう1003

    そうなんですよね(>_<)大体の先生と助産師さんは、安静にしてから…って感じで言われますよね(/_;)
    でも、こっちは不安(>_<)まさにその通り(>_<)

    左を下ですね♡
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    やってみます♪(´▽`)

    • 9月20日
ゆう1003

回答してくださった方、皆さんのご意見がとても参考になりました(((o(*゚▽゚*)o)))皆さんのご意見全てがグッとアンサーなので、1人だけなんて選べませんでした(>_<)すみません(>_<)(/_;)

♡みゅき♡

私も張りだと思います。

下腹部全体がじんわり圧がかかったような感じだったり、引っ張られる、つっぱるような感じだったり。
お腹周りではなく、恥骨のすぐ上です。

張って硬くなるときに大きさを確認すると握り拳大位でした。

真ん中より少し右側が硬くなったりとその時によって変わります。

最近は座っているだけでも張ってくるようになり、車も助手席に座っていてもなります(。´Д⊂)

運転しているときの張りは確認したことないのですが、良くないのかなー…と最近思うようになりました。

お腹が重くなるような感じがした時は、とりあえず楽になる体勢を見つけて休んでくださいね。

外出先だと中々難しいかもしれませんが(ノД`)…

一人目で切迫早産だったということは、きっとそのときも張りはあったと思います。

私も二人目にして初期から張りを感じるようになり、切迫早産を経験しているのでちょっと不安ですが、気を付けながら生活したいと思っています(о´∀`о)

  • ♡みゅき♡

    ♡みゅき♡


    ちなみに、受診するタイミングはゆうさんが不安に思ったときに電話して、受診すべきか確認を取ってみても良いかと思います。


    激しい腹痛、出血以外にも、

    ●張り(重い感じ)が1日に10回近くある。

    ●横になっても(仰向けは張りやすいので避けましょう)、すぐに症状が治まらない。

    このような時は早急に受診する必要があります。

    参考までに(*^^*)

    • 9月22日
  • ゆう1003

    ゆう1003

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    やっぱり、張ってたんですね(>_<)
    昨日の明け方から調子が戻り、今のところ長時間の歩行をしなければ張らなくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))

    シルバーウイークですから出かけたいけど、我慢してお家でゆっくり過ごしたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 9月22日