※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ53
ココロ・悩み

親友が妊娠中で18トリソミーの病気を持つ子供について相談。同じ経験の方の助言や支えを求めています。

カテ違いかも知れませんが悩んでいるのでお聞きしたいです。
長女小1、次女3歳の子供をもつ親友が居ます。
その親友は今3人目を妊娠中で今妊娠後期くらいなのですが先日染色体の病気(18トリソミー)で主治医に「お腹の中で亡くなるか産まれてきても1歳までには亡くなる」と言われたと話を聞きました。
同じように病気でお子様を亡くされた方、友達に何かしてもらって助かった事や気持ちが楽になった事などありますか?
また、私のように周りに同じような友達や親族などがいて何かした事やかけた言葉などありますか?
何か気晴らしになりそうな事や力になれる事があればと思うのですが何も思いつかなくて…
皆様のお力、知恵をお貸しください。

コメント

あい

わたしならなにも言えないとおもいます。下手になにか傷つくことを言ってしまいそうで..(;ω;)

• ちゃこ53

ちゃこ53

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    でも既読無視をする訳にもいかないのでとりあえずは当たり障りのない返答や「話し聞くくらいしかでけんくてゴメンな。何か出来る事あれば遠慮なく言って」とは言っているんですけど何か出来る事があればとどうしても思ってしまうんですよね😥

• 2月13日
まっこ

昨年5月、先天性食道閉鎖症という病気で三女を亡くしました。
読んで字のごとく、食道が途中で塞がっていて胃や腸に到達していませんので普通に口から栄養が入れられません。
440gという超低出生体重児でもあったので、食道と胃を繋ぐ手術をするにもまだ難しくて…胃ろうや腸ろうを開けてそこから栄養等を入れつつ体重を増やし、増えたところで手術をする予定でした。

でも小さいこともそうですがトラブルが続いてなかなか治療が進まず、そうこうする内に肝臓など他の臓器にも悪影響が出始め…出血しやすくなったり呼吸が安定しなくなってきたり…
ずっと『次またこういう状況になっていたら、無理に延命しても●●ちゃんが辛いだけ…ご家族に抱っこしてもらったりすることもないままになってしまう可能性が高い。であれば、無理に延命はせずゆっくり過ごす方が幸せなこともあるんじゃなちかって思います。いずれ、そのときが来るかもしれないというのは、一応覚悟しておいてください』と言われ続けて約5ヶ月…
正直、担当医や執刀医などもここまで持ちこたえるとは思っていなかったそうで驚いていました。医師としての知識などよりも個人的な感情として『あ、この子はいけるか?』と期待してしまうほどだったと後から話して頂きました。

毎日毎日、いつ病院から呼び出しの電話がくるかも分からない…
面会にいった日も、私が帰った直後に急変してそのまま…となったらどうしようと不安な日々でした。

そんなとき、周りに弱音を吐かないと心が持ちませんでした。
ただただそれを聞いてもらうだけでもいくらか救われたし、元気に退院する前提で話してくれることで私もそう希望が持てて楽しく話すことも出来ました。
『早く退院して会いたいね~❤』と明るく言ってもらうことが、私としては有り難かったです。
『危ないかもね…』みたいにマイナスなことばかり言ってこられたら、逆に『縁起でもないこと言わないでよ💢💢💨』となってたかもしれません。

産まれても1年以内に亡くなる可能性があるとしても、頑張ってそれ以上生きる子もいます。
私なら前向きにずっと頑張ってくれる前提で話してくれると有り難かったです。
ただ、逆にそれが辛く感じるかたもいるかもなので、難しいところですが…

• ちゃこ53

ちゃこ53

食道閉鎖症はニュースか何かで見た事があり家族も本人もとても辛そうだなと思いながら泣いて見ていたのを覚えています。
    辛かった事を事細かに教えて下さりありがとうございます。そしてすみません。
    一応、「話し聞くくらいしかでけんくてゴメンな。何か出来る事あれば遠慮なく言って」とは伝えているので間違いでは無かったんだなと思えました😃
    前向きに話す事も1つなんですね✨
    親友の状況などみながら前向きに話すのかどうか考えつつ接していこうと思います😌

• 2月13日