※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が空くと母乳が減るか心配です。夜は4時間続けて寝ることが増えてきていますが、昼間は頻回授乳しているので大丈夫でしょうか?

夜の授乳間隔が空くと母乳減りますか?

今日で生後1か月になる赤ちゃんを育ててます。
今は母乳よりの混合です。

もともと昼間は授乳間隔短く(1時間ごとの時も)
夜は授乳間隔長めです(2時間半くらい)

ですがここ最近、夜に4時間くらい続けて寝ることが増えてきました💦
本当は3時間おきの授乳が良いんでしょうが、私も睡魔に負けてついつい…赤ちゃんが泣いたらで良いか、と😓

体重は順調に増えてますし、おしっこうんちも大量なので赤ちゃんが栄養不足ということは無さそうですが

夜の授乳が減ると、母乳が減らないか心配です💦
そのぶん昼間に頻回授乳してれば大丈夫ですかね?

このまま夜しっかり寝つつ、母乳量キープできたら理想なのですが…💦
みなさん夜間どのくらい授乳間隔あいたか、母乳量はどうなったか、色々教えてください💦

コメント

マムマム

4時間ぐらいなら大丈夫かと思いますよ♪( ´θ`)ノ日中がそれだけ頻回授乳してれば、減らないと思いますよ♡

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😆💓
    4時間くらいなら大丈夫そうですかね🙆‍♀️
    昼間に巻き返しで頑張ります笑

安心しました(๑˃̵ᴗ˂̵)💓

• 2月12日
ありさ

ちなみに、夜しっかり寝てくれるようになったので夜のミルクはやめました。
夕方などおっぱい出にくい時間にミルク足してます。
足す量は40〜60です。

たんたん

大丈夫だと思いますよ😊
完母ですが、夜中授乳してなくても母乳減った感じはしてないです。
うちは1ヶ月半くらいからまとめて寝るようになり、今では長いときは10時間とか寝ることもあります😅
さすがにそれだけ授乳してないと起きたらおっぱい岩みたいになってますが。笑

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    体験談きくと心強いです〜😭
    10時間!それはスゴイですね😆
    ぐっすり寝れる反面、おっぱいヤバそうです💦笑笑

• 2月12日