※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児の方への質問です。1日の授乳スケジュールを教えてください。授乳回数や母乳とミルクの組み合わせについて知りたいです。また、母乳主体で何回かミルクをあげる場合、母乳とミルクのタイミングについてアドバイスをお願いします。

混合で育ててらっしゃる方
1日の授乳スケジュールを教えてください!

授乳回数、授乳間隔、
また、毎回母乳→ミルク追加か
基本母乳で1日何回かだけミルクをあげるか
等です!

もうひとつ、基本母乳で1日何回かミルクをあげる
というスタイルの方にお聞きしたいのですが、
何回かのミルクをあげるタイミングにも
その前に母乳はあげますか??
あげるとミルクをしっかりあげられないし、
あげないとおっぱいが張ってしまうので、
どうしたらいいのかなと思いまして💦
皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

ぽんちょ

朝8時頃起床し、8時半頃母乳のみで授乳してその後は欲しがったら母乳あげてます!!
でも、授乳間隔が2時間あかない場合にはミルクのみをあげてます。
大体お昼前くらいと17時頃にミルクを飲ませることが多いです☺︎
(17時頃はその日によってあったりなかったり)
あとは21時頃寝る前にミルクのみを飲ませて寝かせます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• ぽんちょ

ぽんちょ

朝起きて寝るまでに母乳のみの授乳が5~6回、ミルクのみが1~2回🍼
    夜中の授乳は母乳のみ、4~5時頃に1回です⸌⍤⃝⸍
    ちなみに夜中は娘が起きるのより、先にわたしのおっぱいがパンパンで限界を迎えるので、オムツ交換をして起こして飲ませてます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    だいたいこのスケジュールが定着してきました🙌

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    これまでミルク寄りの混合でやってきたのですが、乳頭混乱をおこしたのか突然哺乳瓶拒否が始まり、母乳寄りの混合もしくは最悪完母でやっていかないといけなくなったのですがやり方がわからなくて😅💦

母乳あげる時間と、ミルクあげる時間は一緒にしないって事ですかね?ミルクあげる時間を挟んだ時おっぱいが張って母乳あげたくなったりしませんか?!😅変な質問すみません😅💦💦

• 2月12日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

母乳のあとにミルクにしてたら大した量飲まなくて、腹持ちも悪くて……だったので、母乳とミルクを別にしました!!🐮🍼
    おっぱい張る前にだいたい欲しがることが多いです🙌でも張ってても欲しがらない時は搾乳しちゃいます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

その方が乳頭混乱もなさそうでいいと思います!私もそっちのやり方をずっと目指していたのでこの機会にそうしようと思います🌱
    欲しがってなくてもおっぱいくわえさせてみたら大体結構吸ってくれるんですけど、欲しがってない時はあげない方がいいですかね?笑 搾乳も時々してます✨✨

• 2月13日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

このやり方でストレスなく出来ているのでオススメです🙌💕
    欲しがってない時は搾乳して冷凍しておいてお風呂上がりなど母乳吸わせただけでは少し足らなそうなときに搾乳しておいた母乳をあげてます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    その方が母乳の有効活用出来ている気がするので!(笑)

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

母乳の冷凍は便利ですよね!何かあった時にも役に立ちますし!色々参考にさせていただきます❤️ありがとうございます😊✨

• 2月14日

毎回ミルク足してます。
4時から5時8時半11時半14時半17時半は母乳プラスミルク40。
19時半お風呂で20時半23時半母乳プラス60あげてます☺️
ほぼ寝てれるのでこっちから起こしてあげる感じになってます😅

• ママリ

ママリ

きっちり3時間毎な感じですね!私は2ヶ月目から、寝てたらわざわざ起こさないスタイルでやってきたのですごいです😂母乳も欲しがるだけといいますが、寝てても起こしてあげた方がいいんですかね?😳

• 2月13日

退会ユーザー

あたしは体重の増加が気になってしまってるので起こしてます😂そのかわり夜中は寝かせてます☺️夜中はあたしが起きてしまったらあげてるだけなのでその日によって変わっちゃいます🤣
    体重が増えてるのであれば起きてからあげるでもいいと思いますよ☺️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

体重は増えすぎなくらい増えてるので、のんびりやろうかなって思ってます🤣私も最初は体重増加をとても気にしていてミルクメインだったので、どうしても母乳だけで足りてるかが不安でミルク足したくなってしまいます💦

• 2月14日

退会ユーザー

わーあたしも同じです😭昨日ぐらいから夜中7時間寝るようになって回数減ったのでミルク増やした方がいいのか悩み中なとこです😱あたしも母乳だけでは不安でミルク足したくなりますよね💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

うちの子も夜中7時間以上は寝ます🤣前に比べるとすごい授乳間隔あきますし心配になりますよね💦でも幸い体重がどんどん増えてるので、寝たい時に寝て、日中ものんびりやろうと!笑 ミルク毎回足すやり方の方が安心ですし気持ち的には楽ですよね😂✨✨

• 2月14日

退会ユーザー

一緒ですね😆
    いきなりあくと心配なります😱
    毎回たす方が安心しますね🤭❤

• 2月14日