※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お仕事

職場での妊娠に対する差別や支援不足に悩んでいます。上司に相談しても理解されず、転職も考えています。会社の環境や自身の考え方についてアドバイスを求めています。

だれに相談していいのかもわからず、苦しいです。
わかりにくい文もあるとは思いますが、アドバイスいただければと思います。

私は大手企業の入社2年目(4月で3年目)の営業社員です。
旦那は同じ職場の先輩です。
私の部署はまだ設立されて3年目で女だけで構成された全国(6拠点)で40名ほどの部署です。(副部長以下は女だけです)
旦那とは俗にゆうデキ婚。

言い訳のようになりますが、
婚約中で、入籍日も決め、親に挨拶もしていた段階で妊娠が発覚しました。
当然、親からの指摘は沢山ありましたが、しっかりと話し合い、今では出産を楽しみにしてくれています。

ただ、問題は職場です。
副部長以上の管理職に報告に行きました。
あからさまに嫌な反応。
確かにデキ婚は世間的にイメージは悪いかもしれません。
管理職の人たちは年齢もある程度いっており、その反応も仕方ないと思います。
ただ、報告後、涙が止まりませんでした。

後から聞いた話、2月に退職する同期が
退職の報告に行った時の話。
"お前は(妊娠)大丈夫か?"
とい言われたそう。

また別事務所の先輩との送別会でも私の話題に
なったらしく詳しくは聞きませんでしたが
"あれデキ婚でしょ?"
とひどい言われようだったようです。

女だけの部署
これからもっと大きくしていこうとしている部署
それなら女性のライフステージにもっと寛大に受け止めてくれてもいいのかと思いました。

過去に部署異動の相談をした事もありますが、
(これは単純に営業から抜けたくて)
その時は副部長にもみ消されました。

私にはこの会社に頼れる上司はいないと感じました。
いっそのこと産休、育休中に少しずつ資格の勉強をし、
転職も考えています。
子供が生まれたら時間もないでしょうし、落ち着いたらになりますが、、

皆さんはこんな会社どう思いますか?
私の考えが甘いのでしょうか?
今の自分の環境でいっぱいいっぱいで自分中心の考えになってるのかもしれないので
教えていただければと思います。

コメント

あーか

私もデキ婚でした(・ω・)/
そういう反応は少なからずありますし、よく思わない人も多いので仕方ないと思ってましたo(>_<*)o

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます(*´―`*)
    私も割り切ってるつもりでした。ただ、祝福してくれる人があまりにも少なすぎてメンタルやられてしまってこちらに相談させてもらいました😢
    周りの反応に負けず、強いママにならないと赤ちゃんも可哀想なんで負けません!!!

• 2月12日
ユンケル

やはりパワハラとかマタハラに対して厳しく言われている社会ですが、
実際は無くならないですよね😱
旦那さんはなんて言っているのでしょう??

• ひとみ

ひとみ

旦那にはまだちゃんと話せてないです😢昨日その話を聞いて、堪えてた涙が家に帰ってから爆発しました。
    旦那はずっと隣にいてくれましたが、特に何も聞いてきませんでした。
    それが彼の優しさで、私から話すのを待ってくれてるんだと思います。
    ただ、この内容になると自分でも訳がわからないくらい涙腺弱くてちゃんと話もできません、、笑

• 2月12日
はるか

婚約中だとかそういうの、全員知ってたのなら嫌みだなぁとか思えますが、さすがにそうでないのなら世間的には仕方ないのかなぁと。。
わたしもエステティシャンしてて婚約中の妊娠だったのですがそこまで嫌みは言われませんでした。
実際産前6週まで働き続け、産後8週で復帰しました。
気にしなくていいことだと思いますがもし精神的にくるのなら立派なマタハラなので退職考えたらどうですか?

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます😊
    副部長までは報告していましたが部長以上には婚約の報告はしていませんでした。
    産後8週で復帰されたんですね😮すごいです、尊敬です、、。
    私は27週まで外回りの営業、その後は内勤にシフトしてから産休に入る予定です(´・ω・`)
    復帰する予定ですが、幸い育児休暇が最長2年まで取れる為、保育園が決まったら復帰という形です。

何も資格など持っていないので、お休みいただいている間に何か特化したものを作らなきゃと思いました。

自分の足元しっかり見て、自分の生活のために何がいいかしっかり考えようと思います😞✨

• 2月12日
miaAmi

私は大手企業で女性の働きやすさや管理職登用を重視している会社に勤めており、産休育休をとり職場復帰しました。
会社としてそういう方向性でも、正直現場は人がいなくなると困るし妊娠しましたと報告すると表面的には祝ってくれますが、内心まじかよーって思ってるかんじです( ̄▽ ̄)

後輩で一年目でデキ婚した子がいて、当時はえー?1年目で!?っていう目で見て見られてましたが、今は復帰して2人目育休、また復帰し、かなり活き活き働いてます。

上司がどういう人かではなく、その会社で育休とって復帰した人が実際働きやすいかで判断した方が良いと思いますよ(^^)

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます(*´―`*)
    私の会社でも女性の働きやすい職場作りとゆう事で、産休育休取得の推進や女性の管理職を増やす等取り組みをしています。
    ただ、大企業だからこそ、表向きの為にそのような部署を作っていますが、結局は浸透しきれていないと感じました。まだ規模が小さい、女性ばっかりの私の部署ですらです。

まだ結成して3年目、社員も私と同世代が多いことからまだ実績が少ないのが事実です。
    知ってる先輩が、4月に育休明けて戻ってくるので色々聞いてみようと思います🤔

• 2月12日
ぱみゅ

私も妊娠が理由で頑張ってきた仕事をクビになりました。
店長になる話もでていたのに、、

• ひとみ

ひとみ

お返事ありがとうございます😊
    クビはひどいですね、、。
    そんな会社もあるのかと驚きです。
    そのクビにした方はご結婚されてないんですか?

• 2月12日
はっぱ

みなさんお子さんはいない方なんですかね??
年齢もあるかもしれないですが、
デキ婚の捉え方は人それぞれですからね。。。
職場の方は婚約中だったこと知ってるんですか??

悪いイメージを持ってる人は何を言っても変わらないと思いますよ。
そんな会社ならやめてしまってもいいんじゃないですか?

ストレス溜めて体調崩したりするよりいいと思います^ ^

柊0803

厳しい言い方をすると、女性だから妊娠を寛大に受け止めるわけではないと思いますよ。特に仕事となると。

結婚→妊娠であれば、それなりの予測も出来ますし、「おめでとう!」となるかと思いますが、少なからず突然仕事に穴を開けるわけですから快く思わない方も半分はいらっしゃるかなと思います。

特に女性同士であれば自分に置き換えて考えますので、「考えなかったの?」という部分もあるのかなと思いますよ。

友人であれば「良かったね」ですが、仕事関係だと簡単に「あ、そうなの」とはならないので難しい問題ですね。

これからもつきまとう問題だと思いますが、せっかくの大手企業ですしそれがデキ婚のリスクと思ってもう少し頑張ってみてはいかがですか?
どこへ行っても言う人は言いますからね。
それが無理なら退職しかないかなと思います。

デキ婚、今ですらとても多く見かけますが、私個人としてはやはり順序を大切にしたい派です。ですが、周りの友人がそうなったとしても祝福はしますよ♪

ぴっぴ

今の日本では、やはり職場に少なからず迷惑をかけるのでそう言う人がいても仕方ない、という意見もあるのが現実だと思います。
ママリにもそういった考えの人沢山います。
こういった考えの方を否定する気もありません。
ただ、そんな社会が理想とは全く思いません!
子は授かりもの、計画して出来るものでもないです。私自身体外受精にて出産したので、そこは痛感しています。
タイミングがどうであろうが、妊娠出産をみんなが喜べる社会になれればいいなと思います✨

私の話ではないですが、前の職場の先輩がひとみさんと同じケースでした。
管理職はおじさんなど昔からの考え方の人が多く、その先輩が産休に入ってからの仕事をどうするかで部署全員を会議に出席させ、全員の前でめちゃくちゃ文句言ってました。
ただ、同僚はほぼ全員女性でサポートするよという姿勢でいたので、管理職のおじさんに屈する事無く育休後も復帰。普通に時短で仕事してるそうです。
まだ24歳とお若いですし、すぐ転職先も見つかるかもしれませんが子持ちとなると、なかなか簡単に見つかるとも限りません。小さい子供を育てながら新しい仕事を覚えるのも大変だと思います。保育園の呼び出しもしょっちゅうあるでしょうし…
同僚の方はウェルカムな感じですか?応援してくれそうなら、その職場の方がいいと私は感じました!せっかく大企業に入ったんだったら辞めてしまうのはもったいないと思います。長々失礼しました!

入社3年目であれば、やっとひと通りの仕事を覚えて使える様になって来た頃ですよね。設立されたばかりの部署で上司の方もひとみさんのこれからの活躍に期待されていたと思います。
一般的に先に結婚されたら、もうすぐ妊娠の可能性はあるだろうな…と周囲の方々も心の準備かあると思いますが、デキ婚だと突然妊娠しました→産休ください、退職します、などの話になると、やはりフォローする側の方々は困惑してしまうのはあると思います。
妊娠したのが悪いのではなく、突然のイレギュラーを発生させた事が印象を悪くさせてしまうのではないでしょうか?
職場に迷惑をかけている事は間違いないので、それをもっと寛大に…と思うのはちょっと甘いかな、と思います。

とはいえ、あからさまに嫌な反応をする上司や同僚の方はあまりにも大人気ないですね…。

女だけの部署なら今後も妊娠出産される方もいらっしゃると思いますが、復帰後の体制はどうなっていますか?

転職も良いですが、正社員で子供を抱えての転職は簡単じゃないですし、産休までしっかりお仕事して、お休みに入る頃には「復帰を待ってるよ!」と円満に産休に入ってまずは復帰されるのが良いのではないかと思いました。

旦那様は同じ職場で現場の事もよくご存知でしょうし、まずは旦那様に辛い事もよく相談して、無理をされない様に出産を迎えてください。

クラリス

会社が悪いとかどうだではなく、個人の問題なのかなぁと思います。女性ばかりの職場で、みんなで妊娠・出産を喜び、産休・育休に送り出す職場ってそうないですよ。同性は異性以上に妬みや嫌みを言うものです。若い年齢の妊娠なら尚更。
大企業ということは、ひとみさんは大変な就活を乗り越えて就職したのではないですか?いまは辛いと思いますが、私はやめないで復職した方がいいと思います。そしてひとみさんが職場の雰囲気を変えていけるように、努めてはどうですか?年齢によって、仕事に対する考え方も変わってくると思いますよ。
あと、どの職場でも人間関係に困らない職場はほぼないと思います。

無理はしない方がいいですが、私は応援しています。

m

妊娠をよく思う会社ってあんまないですよねー
妊娠中は良くしてくれましたが、表面上だけ!邪魔者扱い、裏では勝手に退職の話されてました(笑)

でもギリギリまで働きました!
私は下っぱでしたが、今までみんなのやりたくない勤務、残業、夜勤をずーっと代わってやって頑張ってきたし、妊娠したから邪魔なんて言わせない!と思って出来ることはやったと思ってます(×_×)
そして育休中にパワーアップして戻ろうと、国家の技能試験と運転免許取りました!
大変かなと思ってましたが、育児のリフレッシュによかったですよ!
そして4月に会社復帰する予定ですが、保育園料か高く保育園のために働くようなものです(笑)でも半年は頑張って、私なりの誠意?あがき?を見せてやります(笑)(笑)(笑)

○pangram○

まずは、ご妊娠おめでとうございます(*´ω`*)

ご質問の
こんな会社どう思いますか?

ですが、デキ婚に対しては良くある反応だと思います💦そして大手なら尚更、結婚前に妊娠してしまう事は避けた方が賢明だったと、誰しもが思うのだと思います。
女同士なら、なおさらかなと。女同士だからこそ、何かのスキャンダルで蹴落とす、評価を落とす、というのは目に見える事かなと思います。
結婚してからの妊娠、産休、育休に寛大ならわかりますが、デキ婚に寛大では秩序もおかしくなってしまいます😢

部署移動に関しては今回のデキ婚とは無関係かなと思います。

主さんの考えが甘いかどうか。
結婚前に妊娠してしまったのは、対策が甘かったと思います。ピルを飲むだけでかなり防げた事だと思うのですが、やはりその辺りは甘かったと思いました。特に社内恋愛であれば、デキ婚は男女共に良い噂にはなりません。いくら婚約していた事実があっても、婚前な事には変わらず、デキ婚と思われてしまえば、その場にいなければ否定もできません。

お二人とも対策が甘かったと思います。

でも、もう過ぎたことです😢

まずは産休育休頂いて、復職してから、やはり此処ではないと思うのなら、ご主人に影響が出ないよう円満退職を狙って行くのはどうでしょうか。

妊娠して仕事に迷惑かけるという事実は変わらないから、相手の態度がどうあれ、そこはどうしようもないと思います。例え妊娠報告を喜んでくれる上司も、裏では仕事に穴あけやがってー!と思ってるでしょうし。
もっと寛大に〜というのは、やはり甘いかな、と思います。寛大になってくれるよう、産休入るまで一生懸命働く姿勢を見せるようにすればいいのではないでしょうか。
入社2年目という事で、周りの方もこれからの成長を楽しみにしてるんだと思いますよ。ただ、赤ちゃんのお母さんはひとみさんだけだから、ストレスで体調崩してしまうようでしたら、転職するのも手かと思います。ただ、子持ちの再就職は相当大変ですよ。

みゆりん

管理職をしております。

自己中心的だとか、甘いといった批判的な事は思いません。
ただ、年次や立場(役職)によって視野が変わるので、少し決めつけがあるのかな…というのが率直な感想です。

わたしも多くの部下から結婚や妊娠の報告を受けてきた身です。
その都度心から祝福をしていますし、目の前の妊婦さんの負担をどのように軽減していこうか?と考え始めます。
ただ負担軽減を先行するあまり、毎回一言目に「おめでとう!」と言えていたかと聞かれてると、自信がありません。
特に新任の頃は、正直これから人手が減る中でどのようにしたら円滑に仕事が回るだろう?そもそも回せるだろうか…?など不安に思い、いつから産休に入るのか?とかそういった質問ばかりしてしまっていました。

実際にどのような言葉や表情で対応されたのか見ていないので一概には言えませんが、怪訝な顔に見えても、産休育休の取得を阻止してこない限りは祝福してないと決め付けるには根拠がないですし、あまつさえマタハラにはあたりませんし、取りづらい職場環境にされてるとも言い切れないのではないでしょうか?

また、デキ婚についてですが、そこまで後ろめたい気持ちは持たなくて良いのではないでしょうか?
妊娠中はホルモンバランスが崩れて、ちょっとした事が気になったりしてしまう事も多いと思います。
100%で良い表情や声をかけて貰えないと不安で不安で仕方なくなることもあって仕方ないと思います。
ただ、そういう時期だからこそ、ふと立ち止まって色々な視点から物事を見れるようになった方がいいのではないでしょうか?

最後に転職についてですが、ご主人が社内の方との事ですので、是非慎重に検討なさってください。
産休→育休→転職はルール違反では無いものの、マナー違反にあたるんじゃないでしょうか?
残るのはご主人です。
評判は一瞬で変わるのに、中々拭えません。
そこだけは注意なさる事をオススメします。

サバンナ

まず妊娠おめでとうございます!

女性社員だけだからこそ、
そんな感じなのかな?と思いました。

私は社内恋愛でデキ婚。
ひとみさんと同じく営業職で、ほぼ毎日外回り。
車の運転も多かったので、妊娠がわかってすぐに上司に報告しました。

私の部署は男性ばかり。
以前、ハラスメントで問題が起こり、社員皆があらゆるハラスメントに神経質になっていたせいか、寛大に受け入れてくれました。(もちろん裏では、好き勝手言われてるんでしょうけど笑)

こういう言い方はハラスメント、とか社内でも色々やってますよね。
でもマタハラやセクハラに神経を尖らせているのは、意外と男性のほうだったりするのかもしれません^^;

女性だけの部署って、そういうのが厄介な気がします