※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

2歳の息子が手づかみで食べ物を食べる習慣があり、スプーンを投げるようになった。義理実家で手づかみを褒められるが、食器を持って食べることを教えたい。どうすればよいか。

2歳の息子。まだ手づかみばかりです。スプーンでよく食べるときもありますが、右手ですくった食べ物を運ぶとき、左手で落とさないように?そのまま口に持っていきスプーンを口にいれ、こぼしそうになったものを左手で押し込みます。
なので左手はお茶碗などの食器を添えることがないので、すくうときに、こちらで、お茶碗逃げちゃうからお手手で持っておこうね~などと一緒に手を添えますが、嫌がります。
あまりに怒ったときは、スプーンをなげて手づかみ始めました。

かれこれ数ヶ月こんな感じです。

義理実家でごはんをごちそうになる機会が多いのですが、そのときは、さらに手づかみが増え、スプーンで食べてねと同じ感じでやっていたら、かわいそうだと何回も言われ、手づかみをかわいい上手と褒め、さらにはほとんど食べさせ、嫌いなものはかわいそうだからと食べさせず。
義両親はマナーは口うるさくいうとかわいそうだからあまりしなかったけどどうにかなると言っていましたか、夫は箸の持ち方変だし肘つくし好き嫌い多いです。

話がそれましたが…手づかみというか、手で食器を持ち食べるということを教えるのにはどうすればよいのでしょうか??
もちろんすぐにできるなんて思ってはいませんが、早いのでしょうか…

コメント

山本

2歳ならまだじゃないですかね。
3歳ぐらいならまだ教えたらやろうとしますが😅一緒にご飯食べるときにママさんがやってたら自然とやり始めると思います!

言い続ける事はだいじですがね!
まだ産まれて2年ですから
まだまだ時間はかかるかと

• mararugoro

mararugoro

なかなか言っても見せてもやらないので難しいです💧まだ2歳と思って割り切っていくしかないですかね!焦らず関わります!

• 2月13日
あーか

褒めたりしながら気長に教えるのが1番かなと思いますo(>_<*)o
取りづらそうにしてたら左手を添えるようにして、怒ったらやめる、また食べてる時に教えるってやっていって、上手にできた時に褒めちぎるとかですかね(´・ω・`;)

mararugoro

褒めるの大事ですよね!!私もよくオーバーリアクションで褒めてますが、手を添えないとなかなか自らはやらず(^_^;)がんばってこれからも褒めちぎります!!

• 2月13日
a.m.i.

回答にはなりませんが同じ状況で悩んでいました…(;_;)
手づかみばかりで。
スプーンも長続きせず結局は手づかみで食べます( ´△`)
義実家ではお義父さんにちゃんと教えないとダメだと言われてしまいお義父さんと旦那が喧嘩する始末…
焦るばかりです(;_;)

mararugoro

義父さん、うちとは正反対ですね…そっちの方が焦るし悩むし落ち込みますよね(T_T)
    でもまだ二歳前なら全然ありかとは思います!!普通かなと(^_^;)
    お互い頑張りましょう!

• 2月13日
アンペンマン

2才で左手で添えるのは、早いと思います。3才くらいからでも大丈夫ですよ。
あまりうるさく言ってたらご飯の時間が苦痛になっても可哀想ですし。
おままごとの時にでも
左手添えながらスプーンでパクッ!とやってみよう😉
と遊びながらやるといいかもしれません。

mararugoro

まだ早いんですかね。
    遊びの中で覚えるのいいかもしれません!!
    そういえばダノンは手で持って食べてるので持ちやすさとか必要性あればやるのかな。
    頑張ります!

• 2月13日