※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんが名前を認識するのはいつ頃からでしょうか?息子は振り向く時もあれば振り向かない時もあり、4ヶ月検診では音にあまり反応しなかったそうです。

いつもお世話になっております。

赤ちゃんが自分の名前を認識したり、自分が呼ばれてることがわかるようになるのはいつ頃からでしょうか??

うちの息子は興味がないものには見向きもしないのか、呼びかけて振り向く時もあれば振り向かないときもあります。
4ヶ月検診では、左のほうから音を鳴らしてもあまり振り向かず、、

先生にはあまり乗り気じゃないんだね、と言われたくらいで問題ありとは言われませんでしたが…😣

コメント

まいこ

11ヶ月の息子がいます😊
今でも呼びかけて振り向く時もあれば振り向かない時もあります😅ウチの息子は集中していたり、自分の好きなものを見ている、していると名前を呼んでも振り向きません😅私は振り向かないなどで悩みました。あと目を合わせてくれない。でも悩みました!自分が呼ばれてるのがわかるようなるのいつだったかな〜くらいであまり参考にならなくてすみません🙇‍♂️

  • りり

    りり

    うちの息子も正面で抱き上げると目を合わせてくれません😨
    遠くにいると見てくれたりするんですが💦
    けどまいこさんの息子さんは今では呼びかけに応えるようになってるんですね!!
    うちの息子もそうなる日を待っています😣

    • 2月12日
なごみ

いつごろだったか明確な時期は忘れてしまいましたが、10ヶ月ごろには確実に反応しててあげて返事してました。それまではたまに振り向く程度だったような…。ごめんなさいうろ覚えで💦私の育休明けで9ヶ月から保育園に通いだし、名前を呼ばれる機会がより増えた事で一気に認識が高まったかな?

  • りり

    りり

    そうなんですか!!結構遠い気がします😂
    わたしも8ヶ月のときに職場復帰するので、早めになるかなぁと期待してます!!

    • 2月12日
ママ

名前を呼んで振り向くようになったのは、最近ですかね。
振り向いたり振り向かなかったりです。
4ヶ月健診では娘も、片耳、鳴らされても振り向かず、何度もやり直しされてました。聞こえてないのかと心配になりましたが、両耳大丈夫ですよ。

  • りり

    りり

    やはり10ヶ月前後なんでしょうか。。
    心配する必要はなさそうですね。呼びかけに応えてくれなかったときは悲しいと思ってしまいましたが、気長に成長を見て行きたいと思います😣

    • 2月12日