※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むときに暴れたり泣いたりする理由と、母乳量が足りているか心配している内容について相談しています。おしっこやうんちの回数は記載されています。

2カ月で完母です。
母乳についてですが、 肩乳10分ずつあげて、おっぱい離すと泣く時は、もう一回吸わせるのですが、
そのとき、赤ちゃんがおっぱいくわえながら、足バタバタしたり顔を動かしたり暴れたり、たまに泣きます。
吸われすぎて、おっぱい空っぽになってるから、母乳出なくて暴れるんですかね?
1回目吸わせるときは、ふつうに飲むのですが、、

母乳量も足りてないのかな?と心配になってしまいます。

おしっこは1日8〜10回出ていて、
うんちも1日1回は出てます。

コメント

サトコ

こんばんは✨
私の娘も授乳してるときに暴れたり泣き出したりすることがあります!
私の考えなのですが、赤ちゃんがおっぱいに吸い付きやすいポイント?を探しているんじゃないのかなって考えてます!
口元におっぱいを持っていったり赤ちゃんを抱き寄せたりするとちゃんと吸い付いてくれますよ✨

• パプリカ

パプリカ

おっぱいちゃんと出なくてごめんねーって自分を責めちゃってました😭
    暴れるのはうちの子だけじゃないとわかって、少し安心しました。

• 2月12日
とろろ

お腹も満たされて眠いのにうまく眠れないとか、げっぷで苦しいとかはないですかね?
私のときはそうだったのですが、眠たいのに体が動いてしまって眠れなそうだったので、おっぱい飲ませながら軽く体や手を抑えてあげてました。そうすると、わりとすぐすっと眠りに入ったり落ち着きます。

• パプリカ

パプリカ

眠たいから暴れるということもあるんですね!
    つぎ、暴れたときには、げっぷさせてみたり、一旦授乳やめて、しっかり赤ちゃんと向き合ってみようと思います!

• 2月12日
たゆと

満腹中枢ができる3ヶ月頃まではお腹いっぱい飲みすぎて機嫌悪くなることもありますよ。もう十分飲んでいるけど、おっぱいあれば反射で咥えてしまい、でももう苦しいーってことはないですかね??

• パプリカ

パプリカ

まだ満腹中枢ないですもんね、あまり深く考えすぎず、いろいろ試してみようと思います!

• 2月12日