※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

娘の初節句でお雛様をめぐりトラブルが起き、家族間で意見が割れています。板挟み状態で悩んでおり、購入は決まったものの部屋の収納場所に困っています。旦那は特にこだわりがないと話しています。初節句の準備に悩んでいる方、どうされますか?

カテゴリがイマイチ分からずこちらに投稿しました。
間違っていたらすみません💦

娘の初節句の事でもめました…

事の始まりは、何気なく旦那が自分の母親に(私からしたら義母)
『お雛様買ってあげてよ〜』と言った際『お雛様は子供の母親側の実家が買う物なんだよ〜‼︎‼︎』と私に言ってきたので、『母が私のお雛様があると言ってました…』と返答したら(以前母親からお雛様は実家にしまってあるし、まだまだ綺麗だし立派な物だからそれにしよう』と言われた事を思いだし)『新しい物買ってあげなきゃいけないんだよ‼︎‼︎‼︎』と地味に怒られ…
それを実母に話したら『は⁇ 立派なお雛様があるよ。なんで必ずしも絶対に買ってあげなきゃいけないなんて決まりは無いし、そうやって昔ながらの伝統やしきたりみたいなのにこだわるのよ、だから田舎者は嫌いなんだよ〜‼︎‼︎‼︎💢』とか文句を言われて、悲しくも板挟み状態になりました……😫💔

お雛様ってその子の身を守るって意味でも1人に1つづす必要とも聞いた事があるし…
かと言って、ちゃんと神社などで供養⁇をすれば母から子へ受け継ぐのも可能と聞いた事があり…

板挟み状態で泣く泣く伯母に相談したところ本日購入しに行く事にはなったのですが、なんだか複雑で…
私としては、新しいのがあれば子供も将来的には喜んでくれるだろうって思う反面、1LDKの狭い部屋に飾る場所がなければ片す場所もなく、(実家に片そうかなと告げれば『こっちだってしまう場所無いんだから嫌だよ』と拒否され…今は小さいお雛様もあるようですが飾れても片す収納場所が本当に無く悩んでます) もう、グダグダ状態です💔

娘のお雛様の事でもめてるなんて娘が一番可哀想…
伯母が買ってくれると言ってくれたので購入すれば丸く収まる話しですが(実母から永遠と文句言われそうですが…)

ちなみに旦那は『俺は特にこだわり無いからな……高い買い物だし、ウチの親の言う事なんて気にしないでいいから無視してお前の使っても構わないけど⁇ 後でウチの親から何か聞かれたら上手く誤魔化しとけばなんとでもなる事じゃん』と言ってます。


皆さんは初節句どうされますか⁇

コメント

deleted user

いや、もう大変ですね💦

そりゃあ1人に1つずつが理想だと思いますが決して安い買い物ではないです。
うちは私の祖母が買ったのを代々って感じです。三段で少し大きいのであと高くて💦
娘の成長を願うことが大切だと思うので新しいもの!とこだわっていないです。
いい旦那様ですね!

あんり

うちも去年お雛様で嫌な気になりましたねー😢
私はお雛様なくて育ちました。あまり母がそうゆうことに興味がなかったみたいです。
私は娘には買ってあげたいなとおもってます。
去年、母がお雛様買いにいこって言ってくれましたが、実際、家は狭いし、まだ娘もわかんないしで買いませんでした。旦那の姉と母が来てお雛様見にきてんけどなんでないん?あのお母さんなら絶対に買ってると思った。
旦那の母が小さいのでも買ってあげたらよかったなぁ。とか言われてさらさら買う気もないことわかってたんで、小さいのでも10万はしますよ。と言い返しました。

実家のお雛様を娘に譲ってる家結構ありますけどね。
私もあったらそうしてました。
旦那さんのおかあさんも目の前でそんなことゆうのも無神経。

紬

うちは賃貸マンションで狭いので、5,000円ほどの小さな陶器のひな飾りを買ってもらいました。
小さいので本棚の上に飾れますし、片づけるときも本当に小さな箱に入るので収納場所にも困りません。
小さいですがとても可愛いですよ。
ちなみに楽天で買いました。

実母にはわたしのを飾るか新しいのを買うかどうする?と聞かれ、そんなでかいのいらないと言ってしまいました。
結局何でも好きなの買って良いよとのことで↑のを購入しました。
サイズも可愛さも満足しています。

( ´﹀` )

私は、親のやつを使ってます💦
実家にあるだけで家はアパートで狭いので、お雛様を出せるスペースはありません😞😞のでおいてません😥

私がりぃ様の立場であれば、義母さんの言う通りにしますね。。。。
旦那様がフォローしてくれるだけ本当に素敵だし、救いですが😭
嫁いでいったのはこちらなので、とりあえず…みたいな感じで😩

ぱるこ

私は、自分のお雛様を娘に譲ります。
うちは、男の子の節句のものはそれぞれ買った方がいいけど、お雛様は受け継いでいった方が縁起がいいと言われたので!

親がどう言うかより、りぃさんがどうしたいかで決めたらいいと思いますよ!
新しいの買ってあげたかったら甘えればいいと思いますし、受け継ぎたかったら受け継げばいいと思います✨
縁担ぎは諸説ありますしね😅

まま

はじめまして(*´ω`*)

一昨日、お義母さんにお雛様どうするのー❓(^^)と聞かれたので、
買おうかなーと思ってます。
と言ったら、
良いのあったら言ってねー!!
買うから(*^^*)
と言ってくださいました。
母に伝えたら、
良かったねー!!
買ってもらいなよー\(^^)/
って言われました(*´∀`)

因みに
実家には私と姉で1つの七段飾り。
義実家には義姉の七段飾り
がありますが、
玄関に飾れるくらいの小さめを買ってもらいます(*^^*)

れいにゃん

確かに昔からお雛様はお嫁に行ったご両親が孫に買ってあげる物と言われてたようですがそのうちの事情もあるので最近はあんま関係なく思います。
うちの場合は婿に来てもらったのですがそれでか義理母がお雛様を買って頂きました。
ですが実母も娘に買ってあげたいと言うことで市松人形を買いに行こうって言ってくれたのですが住宅事情(置き場所)がない為飾り雛と名前が入った旗を買ってくれました。

ですが片す場所に困ることは間違いないと正直悩みます。
クローゼットを綺麗にしたとしても収納スペースは変わらないのでどうしたものか‥

アンパンマン

うちは女側の実家が買いました。
私の実家の雛人形が出かすぎて、アパート住まいのうちには、飾り辛く終わったら台に仕舞えるタイプの雛人形にしました!
大きさも、そんなに大きくなく、少しのスペースで飾る事ができます😉
でも、お母さんの雛人形を受けつぐのも、私は素敵だとおもいます!
寧ろ私の実家は雛人形だしてないので、押入れの雛人形が可愛そうな気が、、、😭
雛人形は受けついで、名前旗や、つるし雛を買うっていうのも、私はいいなと思っていました!
自分がお母さんと、飾ってきた雛人形を今度は娘と、飾るっていうのもなんか素敵ですよね!😌
板挟みで大変ですが、お互い納得がいく形がとれたらいいですね!

みち子♡Y♡H♡mama

うちも私のお雛様があり、親からは「ちゃんとしたやつだしまだ綺麗だから」って言われましたが。。。
身を守るという意味から1人1人にあった方がいいというのと、私のは5段のやつなので家が狭く飾れないという理由からちゃんと娘には別で小さいのを買いました!!

☆kiyu

私は自分のがあればそれを娘に使ってほしい(受け継ぐ感じで)と思ってました😊ですが、災害でなくなってしまい、しょうがなくかいましたが…
私なら義母に一人ひとつとか言うかもしれませんが、私はずっと自分のを娘に使ってほしいと思ってました😊夢だったので私のを娘にあげまーす!😊と強気で言います!!

母親がわが!とか言われても実母にかうきがないならかってもらえないし(笑)
どうしても義母の言うことを優先させたいなら伯母に買ってもらわず(角がたつので)自分達でかいます!!(^∇^)

ディジー

板挟み状態お疲れ様です
うちは私のお雛様が気に入っていたのでそれを娘に譲って、さらに+αしようと思ってたんですが、お雛様が身代わりになってくれるから娘には娘用に新しいものがあった方がいいときいて、実母に買ってもらいました
うちも狭いので親王飾りだけのにしましたが、いまから片付ける場所に悩んでいます
特に義両親に相談せず(私が義両親とうまくいってない、実母も義両親キライ)私が気に入ったものを買ったら、こないだ吊し雛がおくられてきました
義両親からは特に相談もなく旦那も知らなかったようです
なんだかなぁとモヤモヤしてます、、、
今回はお雛様だったけど、きっとこの子が大きくなるにつれて、七五三とか入学式とかで毎回どっちが買うとか送るとかいう話になりモヤモヤするぐらいなら、みんな現金でください!あとはこの子に選ばせます!って宣言してお礼の電話と買ったものの写真でも見せようかなぁって思ってます

ぎぃた

地域にもよると思いますが、私のところも嫁側の実家がお雛様を買うっていう習慣があります。今だに私の実家は私のお雛様を毎年飾ってくれています😄
なので、私の両親がお雛様を買ってくれました!!
私のお雛様を貰うという話もありましたが、やはりお雛様はその子の身代わり?魔除け?になるということだったので、娘用にお雛様を買ってもらいました😁

それぞれの家庭の事情もありますし、地域の習わしもあると思うので💦
今はすごくコンパクトであまり片付けるにも大変じゃないお雛様も多かったですよ!

こーま

うちは男の子だったのですが、もし女の子だったら実家のを受け継いだと思います❗️
風習もあるけど、地域差もあるし、家のしきたり(伝統)もあるし、時代世代の違い、思い出・思い入れがあるので、何を優先するかだと思います😮💦
うちは賃貸&転勤族なので、正直、飾り物はありがたいけど、スペースや持ち運びに困ります😅(なのでいざという時実家に戻せると助かる)あと、もし女の子なら、自分の思い入れのあるお雛様でお祝いしたいな〜と思うので☺️

なんだか叔母さんが巻き込まれた感じで気の毒ですね💧
お義母さんの言いたいことも分かるけど、わざわざ嫁に言うことではないかな〜と思いました💔旦那さんも、元凶なのに我関せずで迷惑ですね💧

ぴぃ

こんなにお返事頂けると思ってませんでした、皆さまありがとうございます❤️
まとめてのご返答お許しください💦

深く考えてなかった頃は『お雛様買わなきゃな〜』程度でしたが、いざ今回の事で考えてみると自分のお雛様にはやっぱり思い出も沢山ありますし受け継ぐ事が出来たらそれはそれでいいな〜とも正直な気持ちではあります。
雛人形を受け継ぎ名前旗やつるし雛って意見を頂き、そこまで頭に入ってなかったのでそれもアリだな‼︎‼︎と今凄く思っています‼︎
伯母と旦那にも提案した上で上手くまとまればいいなぁ〜と思えてきました‼︎
こちらで相談して良かったです‼︎
気持ちも少し楽になりましたし本当にありがとうございました❤️

deleted user

地域によって考え方って本当に違いますよね(^_^;)
うちの地域ではわりとお雛様も兜も一人ひとつの考えが根強く、
もし次の子が女の子なら実母が雛人形買ってくれると思うし、男の子でも長男の鎧兜とは別に兜を買うつもりですが(長男なら全身、次男以降は兜だけらしいです)
実母が買ってくれないなら小さなものでも良いので自分達で買います。

でも会社の人の息子さんが県外の方と結婚して、そちらは受け継ぐ風習らしく、なんとなく「うーん」と思うけど仕方ないと言ってました(^_^;)

地域だけでなく、家庭の事情もありますし、無理に買ってもらうのも違うと思うし
あとは親である自分達の気持ち次第だと思います(^-^)

deleted user

私は子どもの初節句の時に私の両親が買ってくれました😊
私がりぃさんの立場なら、面倒くさいしもめられて良い気しないので、もう自分たちで買います。安い買い物ではないし、伯母さんには頼まないです😰
どっちのお母さんも頑固そうですね😅
りぃさんが自分のでもいいなら、1回状態を義母に見てもらって説得したらいいんじゃないですか?

xoxo1209

うちは私と妹のお雛様で済ませてます(๑・̑◡・̑๑)

すごく良いものだし勿体無いのと思い入れが。。

それに自宅にあるのも邪魔かなってww

そこに無駄なお金使わなくても良いと思いますよ??

そんなの言わせておけばいいです!!
下の子も女の子の予定ですがお雛様買う予定ないです!!

その代わりお名前の旗?を一人一人に作ってあげるつもりです(๑・̑◡・̑๑)


まわりに惑わされないでしまう場所、片付ける場所、今後のお雛様の行方を考えて買うか買わないか決めた方が良いと思います(๑・̑◡・̑๑)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お母さんもお義母さんもどっちもどっちですね😭😭
りぃさんも娘さんもかわいそう😢


うちは今年は買わずに名前の旗のみ購入しました!同じく私のが立派な7段飾りで💦
うちの義母も嫁の実家が買うもの!って言ってましたが、実家は父が大きな手術をすることになり、お雛様かってとも言えず。。。それは義母も承知なので何も言ってきません。
私自身、自分のお雛様がだいすきなので、来年すこし物がわかってくるであろう娘がほしい!と言わない限り、私のを受け継いでもらおうとおもってます。

せんつま

うちは両家が折半で出してくれました。
どちらの家にもそんなに余裕がないのはわかってるので、
「自分たちで買うからいいよー。」と言っていたんですが、義母も人形選び楽しんでくれるかなーと思いお店に連れてったところ、お会計の時に、
「これ使っていいから。」
とさりげなく10万渡されました。
その話をしたら、実母が、
「あらー。申し訳ないねー。じゃあ、残りはうちが出すから。」と言い、
結果、両家の祖父母から孫へプレゼントという形になりました😊

しきたりもありますが、その家の事情で変わってくることもありますよ✨
でも私なら、叔母さんに買ってもらうのはどちらの両親の顔も潰すことになりそうなので、少しずつ叔母さんに返済するかもしれません。
そうすればお父さんとお母さんが買った、と、娘に言えるからです😊