※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
その他の疑問

うちは五人槽の浄化槽を設置していて、引っ越し後すぐ業者の方が来られ…

浄化槽を設置の方…ご回答お願いします!
うちは五人槽の浄化槽を設置していて、引っ越し後すぐ業者の方が来られ、管理の契約をしました。
そして、年に6回の保守点検、1回の清掃作業で1年に45000円お支払いする契約をしました。
市からのお知らせには保守点検は1年に3回以上、清掃は1回以上と書いてありますが、我が家の契約は保守点検多くないですか?
日中は仕事のため誰もいないし、今月は市から水質調査9500円も請求され、必要ない出費なら少しでも節約したくて…💦
一応、契約の時に保守点検多くないですか?って聞いてみたのですが、みなさんそうされてますよって言われました…無知なためのせられてしまったのでしょうか…😭

コメント

よっこ

我が家も五人槽の浄化槽です。
保守点検は年4回、清掃は年1回、水質調査も年1回です!水質調査は義務付けされているので必要ですね💦

• ぷー♡

ぷー♡

水質調査はやはり別に必要なのですね😣この度、お知らせが来てまだ払うものあるのー?ってなりました😭でも必要なものは仕方ないです✨
    保守点検は、やはり4回もすれば十分ですかね!特に匂いとか気になりませんか?💡

• 2月12日
  • よっこ

よっこ

特に匂いは気にならなかったですよ!私は家の中なので😅

• 2月12日
  • ぷー♡

ぷー♡

匂い、大丈夫なんですね!確か点検多くないですかって聞いた時に匂いとかありますのでって言われたんですよね😣
    ご回答ありがとうございます✨
    とても参考になりました!✨

• 2月13日
ぴこりーな

実家が浄化槽ありますが、点検は2ヶ月に一回でした。
一回4500円だったと思います。
詳しく分からないですが、浄化槽って色々お金かかるんですね。

• ぷー♡

ぷー♡

お金かかるみたいです💦私も家を建てるまでこんなにお金がかかるとは思っていませんでした😢
    うちが今契約しているものはぴこりーなさんの実家と同じで年6回の保守点検を受けてます。値段は6回で2万円、清掃が2万2千円ですが、実家は大きな浄化槽なんですかね??うちより少し高い感じがします😣
    浄化槽って設置にもお金かかるし、色々大変です💦😊

• 2月12日

うちの実家も2ヶ月に一度の点検、清掃1回でしたので年6回でした。でも回数は業者によるのかも知れないですね。
建物の地域ごとに業者のテリトリーがあったりするので(暗黙の了解で)、他の業者が営業に来るのは難しいのかもしれないです。

• ぷー♡

ぷー♡

建物の地域ごとにテリトリーがあるんですね!確かに近所はみんな同じ袋がぶら下がってます😣
    浄化槽の営業の方は1年うちを利用されて次は他のところを検討されてもいいですとは言っておられたのですが💦
    近所の方にもいろいろ聞いてみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月13日

我が家も実家も2ヶ月に1度の点検と年1回の清掃ですが、年払い4万弱なので、そちらより少しだけ安いですかね(^_^;)

• ぷー♡

ぷー♡

やっぱり値段は業者によりけりなんですね!少しでも安くしたいです😢
    ご回答ありがとうございます😊✨

• 2月13日
ぷぺぽ

点検は年に3回です。
法廷検査は義務付けされてます。
業者により金額はバラバラですね。

• ぷー♡

ぷー♡

義務のものはしょうがないとは思うのですが、無駄なものではぶけるものははぶきたくて😭
    金額もバラバラみたいですね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月13日