※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anpano3o
お仕事

保育園とパート先の距離で悩んでいます。徒歩か電車バスか迷っています。息子の保育園に近い方が良いでしょうか?

いつもお世話になっています😀
長い質問ですがアドバイスお願いします!!

4月から二人同時に保育園が始まります。

今回、私が求職中での保育園内定のため、パート先を探しています。

そこで質問です。
A駅とB駅の中間あたりに家があります。

〇娘は家から徒歩15分(子供と歩いて)のA駅寄りの保育園、8:30-16:30なら延長料金なしで預けられる。

〇息子は家から徒歩30分(子供と歩いて)のB駅目の前、8:00-17:00で、緊急以外は延長なし。小規模保育園。

〇A駅とB駅は電車だと隣の駅で3分程、徒歩だとGoogleだと40分程と出てきました。

〇娘の保育園は夫がA駅に向かう途中に寄れる場所にありますが、夫は激務な為出社時間もバラバラ、期待は出来ません。

1人で2人の送り迎えをする事を考えて、勤務先をどちらの駅付近にしようか迷っています。
電車バスを使えばどちらの駅付近でも問題無いのですが、交通費は家からの距離を考えると多分どちらも出ないか、B駅付近なら出るかな?程度なので

そうなると、電車バスを使う度にマイナス…
だったら徒歩オンリーで!と考えていますが、それだとツラい気もして…😦
自転車は、低身長146センチの為、3人乗りは怖くて考えていません😢

息子の保育園は緊急以外は延長なしなので、遅れないためにも息子の保育園近くが無難かな?と考えていますがどうでしょうか??🙄💭

読みづらく分かりにくいかもしれませんが一緒に考えて頂けたら嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

コメント

にゃーの

B駅付近で働くと、
家を出発→A駅近くの保育園まで子供2人を連れて移動、預ける→そこからB駅まで息子さんと一緒に移動して、保育園に着いて預ける→職場に移動
って感じですね。
A駅〜B駅の交通費さえ出れば、手出しなしでもいけそうですね!

駅まで15分、子供が毎日往復歩くかなぁってのが心配です。うちの上の子は4歳ですが、疲れると歩きたくないとかだっこ!とか言うので…(´-`)
ちなみにお昼寝布団はアリですか?
うちはお昼寝布団金曜日持ち帰りなので、金曜日の帰りと月曜日の朝は、子供の荷物2人分(←上の子が持たなかった場合)+2人分のお昼寝布団でヨロヨロ歩いてます。

一度、お散歩ついでにシミュレーションしながらこの行程を3人で下見してみるのって、どうですか?
できれば、本当の出勤時間帯だと、リアルに想像できていいかもしれませんね!

• Anpano3o

Anpano3o

アドバイスありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね(´;д;`)
    今でさえ、ベビーカーがあると乗っちゃう3歳の娘(笑)

有難いことにお昼寝のお布団は、娘はシーツのみ金曜日持ち帰り、息子はすべて保育園任せで済むそうです。
    とはいえ…持って帰るものが多くなりそうでね😅💦

一度お散歩がてら歩くの良いですね!
    やってみます!

• 2月12日
ママリ

すいません、期待されてる回答とは違うかもしれませんが、今は重心の低い電動自転車もありますよ!
昨日自転車屋さん行って見つけました!

• Anpano3o

Anpano3o

早速検索してみました!😁
    自転車+娘13キロ+息子9キロ+自分…

やっぱり子供たちの安全を考えると自信ないです💦
    でも、教えて頂いてありがとうございます!

• 2月12日